できることから始めるのです! | 斉藤ゆき子の「朗読と声の徒然なるまま」オフィシャルプログ

斉藤ゆき子の「朗読と声の徒然なるまま」オフィシャルプログ

朗読表現者・ナレーター・声優。シンガー。ソフィアの森代表。@音読指導士を養成。著書「奇跡の朗読教室」NHKドラマ「この声をきみに」朗読指導。日々の気づきや朗読教室で起きた事など他を書いています。東京にて活動中。


こんにちは!
奇跡の朗読教室著者
斉藤ゆき子でございます。





梅雨に突入いたしましたね。





アラートも解除され
いよいよ、これからの生活がどう変化するか





zoomは凄いことになってましたね。
航空会社の何社もの決算以上の収益だって。





私も貢献者の一人かな?





それ以上に
zoomのお陰でどんなに世界が広がったか!
ありがたいと思っています。





でも、リアルほどいいものはない
と思えた木曜日。





それは東大和ハミングホールでの
朗読講座の最終日だったのです。






昨年に、講師に依頼されて
数ヶ月間、参加者の20名が欠けることなく
付いてきてくれました。 












が、コロナになり





3カ月たつと12名になってしまい、
それでも皆さんの為に何かしたくて、
またしても私の癖が、、。





得意とする思いつきラブ





ハミングホールの運営室の一番偉い、
伊藤さんに
受講者さんの「発表会」をしたい!
も申し出ました。





温かい伊藤さんは、
快く受諾してくれ





当日はホールの照明さんや舞台さんが、
それも何人も、、





全面的に協力をしてくださいました。





一生懸命に丁寧にしてくれるその姿勢に、
ただただ私はもう胸がいっぱいでした。





ハミングホールは最高です!!
こんなに親切なスタッフのいる施設に
出会ったことないです😊





11名の受講者さん
どの方も素晴らしい朗読を披露してくれ
感激ー!
中には自作のものを読んで下さった方
小さい頃からお母様から聞かされた
昔話を読んでくださった方も。











最後には、200キャパのホールなのですが、
がラーンとした中に
生徒12名、関係者4名に向けて
私から皆さんへ全身全霊の、朗読のプレゼント🎁
15分演じきりました。







本当にみなさん
ありがとうございました😊









帰り
私のサポートでついてきてくれた
スタッフ一名と食事を。





店内は完全なソーシャルディスタンス!







釜飯をいただき、
ポテトも頼んでしまいましたー!
デザートにソフトクリームまでついて





1500円!安い。





そうしてお腹も満たされて
私の降りる駅についた🥰





駅前にあるスーパーに入り
あれこれと買い物をおもいつくまま
カゴにいれました。





レジで会計になり




若い誠意あるアルバイト男性




グレープフルーツを持ち、
ふと止まった!!








「あの〜、、

これって、みかん🍊ですか〜?」





( ̄∀ ̄)




レジには、すでに




みかん🍊




って打ってある




(@ ̄ρ ̄@)





可愛すぎるー!





照れ照れ照れ





いいえ、グレープフルーツです。
と優しく何気なく、言ったら
あっ、すみません。
と言われましたニコニコ





店を出た後に
わからないかあ。など振り返る。




魚の図鑑をバーっと見て
なんの魚?とかこたえられないもん。
エイ、マンボウぐらいしか
わからないもん。





だから責められません。




みかんだったら50円。
グレープフルーツだったので一個198円。






大きくてジューシーなグレープフルーツ






なんとなく
クスっと笑えた昨夜なのでした!






ではまた。







今日はこれです!








▶︎斉藤ゆき子著 

「奇跡の朗読教室 人生を変えた21の話」

https://www.amazon.co.jp/dp/4787719165


▶︎斉藤ゆき子の朗読・声に出して本を読もうチャンネル


https://www.youtube.com/channel/UCcsIeDdVavh-uuC7u6WHc3Q


チャンネル登録していただきますと、新作公開の際はすぐにチェックしていただけます。よろしければぜひチャンネル登録をお願いいたします。