小さなことも誰かが見てくれていること | 斉藤ゆき子の「朗読と声の徒然なるまま」オフィシャルプログ

斉藤ゆき子の「朗読と声の徒然なるまま」オフィシャルプログ

朗読表現者・ナレーター・声優。シンガー。ソフィアの森代表。@音読指導士を養成。著書「奇跡の朗読教室」NHKドラマ「この声をきみに」朗読指導。日々の気づきや朗読教室で起きた事など他を書いています。東京にて活動中。

奇跡の朗読教室著者
ソフィアの森の斉藤ゆき子です。





この写真は東京都内です。
6月7日撮影。
田んぼがあって鳥が高らかに鳴き交わす。
いいでしょ?
ビルばかりじゃないですよ





さて、困ったこと発生!





Googleで私の名前で検索してくださった
ある方が、
斉藤さん、プロフィールの写真が
別人ですよー違ってますー💦😱





とのご指摘をいただきました。





見るとーーーー⁉️





(@ ̄ρ ̄@)





なんと、早稲田の教授の
同姓同名の方の写真がついてるー!





しかしながら早大の斉藤ゆき子様も
意外な職種にあてられ
驚きでいっぱいだと思います。
このさいだから、早大教授のところには
ちゃっかり私の写真載せてもらおうかな。
ギラギラしたバブル時代のもの爆笑





時間をかけて
修正がなされていくかと思われますので
今しばらくお待ち下さいますよう
お願いします🥺





さて
斉藤もスイッチがオンになりまして
爆笑爆笑爆笑





ボヤけた毎日から
脱出の勢いがじわじわ。





打ち合わせやミーティングは
zoomなどで開催しても
やはり外に出て行く機会が増えてきた。




そこで
気になるのは





お気に入りの飲食関係店舗は
大丈夫だろうかの心配。





おそるおそる
覗いてみたいと思います。





なせかというと
何週間か前に
化粧品のJINOの新宿店閉店の知らせが
葉書で届き、
私は非常にショック🤯を受けたのです。





味の素株式会社が発売元だから 
会社としては心配ないけれど
行きつけの店舗がなくなるのは
残念!





私は元々KOSEの化粧品が
肌に合っていて
長らく使用していたのでした。
そういえば、

資生堂さんやちふれさん
花王さんはナレーションしたけど
KOSEさんと味の素さんはやってないですねえ。
関係ないですが。






2011年。
東日本大震災の時から
こちらに変えたのでした。





しつこいですが、
前述のとおりCMの仕事は関係ないです。





親族が被災した時のこと。





被災地の女性の皆さんへ、と
大量に化粧品を一回だけでなく
何度も何度も送り続けてくれた
味の素株式会社さん。
そこでジーノを知りました。
姉は、それを私に少し分けてくれました。





女性は化粧をすることで
気持ちが明るくなり
前向きにだってなれる!





しかも、ジーノは
使用感が最高で、浸透もよく
無茶苦茶高いわけでもなく
私は気に入って以来9年近く使ってきたのです。






被災地に向けて続ける活動にも心打たれ
質の良いものを惜しみなく
提供する会社。






きっと同様の活動をした
他の会社もあったかもしれませんが
とにかく
送り続けていくことはなかなか
できません。





ジーノに対してこんなに熱い思いをいだく
一ファンがいることを
ささやかなブログではありますが、





書きたいと思いました。





今だから言えるけれど
姉の幼稚園に大量の絵本とともに
ひっそり
車でかけつけてくれた
浜田省吾さんとマネージャー。

カメラなんて連れてきません。





ひっそりと、しかも毎週のように
被災地の瓦礫の片付けにきてくれていた
ゴスペラーズ。
だれだか、わからなかったそうです。

カメラなんておいかけてきません。





そんなことを公にせずとも
人の気持ちに寄り添う
小さな誠意は
誰かの心の燈になっている。





だから、認められようが
認められまいが
一位になろうが、なるまいが、
精一杯、誰かのために。
損得なく活動していける人を
目指したいです。





ジーノ


この化粧水と乳液が
いいです!
しっとりする。





なわけで
今日はおしまい。





またまた今日の作品紹介
今週のオススメ、こちらの動画をどうぞ