年齢の壁?まあそれなりに | 日光暮らし四季折々

日光暮らし四季折々

東京生まれ、東京育ちの私が、2013年に夫と二人で栃木県日光市に移住してまいりました。この地での四季折々の暮らし、仕事や趣味のこと、たまに病気のことなど(2度のがん経験者です)、そして大好きな奥日光について綴ります。

こんばんは。

 

昨日はけっこうな大雨だったけど、今日は晴れました。

が、冷たい強風の一日で、とても寒かったです。

 

私は今日は仕事お休みで、ピアノレッスンの日でした。

今週も有休消化で週休3日な私、出勤した日は

忙しい、忙しい。仕方ないですね。

 

ピアノは…

延々とやっていたソナチネ7番、やっと第三楽章まで

通して演奏して合格、となりました。

あきれるほど長くかかりました。

最近思ったこと…

ピアノには年齢や体力の壁があると。

これまでやっていたブルグミュラーは短い曲ばかり

だったけど、ソナチネになって少し長くなったら

練習や演奏で、だんだん疲れちゃうのですよ…

トホホ。

それでだんだんヨレヨレの演奏になってしまうので

長時間の練習はできないし、意味ない感じ。

上達にはものすごく時間がかかるし、悩ましい。

やさしい曲を選んで、楽しんで弾く方がいいのかな?

でもまだソナチネも始めたばかりだし、一応自分なりに

目標もあるので、まあそれなりにそれなりに、

がんばれるうちはがんばろうかな、と思った今日でした。

 

 

寄り道した二宮神社の花手水。

今日は控えめで上品な感じでした。

 

 

 

そうそう、同僚の息子さんが、超難関国立大学に

合格されて、関係のない私まで大興奮しました!

コロナやインフルエンザのピンチにも負けず、

ご家族も協力されての「サクラサク」

本当によくがんばったなー。おめでとうございます!

 

 

さ、明日からはだんだん暖かくなる予報です。

春ももうすぐですね。

 

 

それではまた!