サイネリアで思い出す | 日光暮らし四季折々

日光暮らし四季折々

東京生まれ、東京育ちの私が、2013年に夫と二人で栃木県日光市に移住してまいりました。この地での四季折々の暮らし、仕事や趣味のこと、たまに病気のことなど(2度のがん経験者です)、そして大好きな奥日光について綴ります。

こんばんは。

 

今週は今日まで仕事で、土日お休み!

仕事山盛りでしたが、なんとかできるところまで

終わらせてきました。

来週も忙しそうだけど…

とりあえず土日のお休みを楽しもうと思います。

 

忙しいとできるだけ段取りよく仕事を進めようと思い、

すき間時間で早め早めに書類を作ったりするのですが、

これが意外とうまくいかないんですよ。

新規入所の方の書類を早めに準備しておいたら

入所が延期になったり、会議の資料を早めに作って

おいたら、会議が中止になったり…

もう!なんなのでしょう。

ま、いずれ使うときが来たら、そのときは楽だろう、

と自分を慰めています。

 

 

さて、話は変わりますが、サイネリアの花のこと。

この時期、きれいな鉢植えをあちこちで見かけます。

私にとってはサイネリアは3月の花、のイメージです。

そして思い出すこと。

大学時代のことです。

学校の近くに「サイネリア」という喫茶店がありました。

当時所属していたサークルのたまり場で、

もちろんサイネリアの鉢植えがたくさんありました。

先輩たちは略して「ネリヤ」って呼んでいました。

この花を見ると、あの頃親しくしていた先輩たちや

同級生のことを思い出すのです。

きっともう会うことがない人たち…

みんなの幸せを祈ります!

 

 

 

 

 

 

 

 

さ、明日、明後日と晴天の予報で、気温も上がるよう。

明日は春を見つけにお出かけしようかな?

 

 

それではまた!