東京都美術館から渋沢史料館へ | 日光暮らし四季折々

日光暮らし四季折々

東京生まれ、東京育ちの私が、2013年に夫と二人で栃木県日光市に移住してまいりました。この地での四季折々の暮らし、仕事や趣味のこと、たまに病気のことなど(2度のがん経験者です)、そして大好きな奥日光について綴ります。

こんばんは。

 

今日は東京にお出かけしてきました。

奇しくも東京大空襲の日でした。

以前、深川に長く住んでいたので、忘れがたい、

忘れてはいけない日です。

 

 

さて、最初の目的地は上野。

上野公園の入口で、大寒桜?が満開でした!

 

 

 

東京都美術館に到着。

今日は「印象派 モネからアメリカへ -ウスター美術館所蔵-」

鑑賞してきました。

 

 

フランスからアメリカに渡り、さらに展開した印象派の作品。

初めて観る作品がほとんどでしたが、とても魅力的で

見応えがありました。

しかし最初のフロア、ものすごい混雑でしたよ。

 

 

 

それから今日は王子に移動しまして、飛鳥山の

渋沢史料館に行ってきました。

一昨年の大河ドラマを見てから、一度行ってみたいと

思っていたのです。

 

 

ドラマに出てきたような洋館のお屋敷や庭園は

なかったのです。あれ?

でも展示はよーく拝見してきました。

ドラマを思い出して懐かしかったです。

 

それからすぐそばにある晩香廬(洋風の茶室)と

青淵文庫(外壁工事中)を見学しました。

 

 

 

 

 

 

 

今日はお天気もよくて、日差しが暖か、飛鳥山公園を

ぶらぶら歩いて戻りました。

家族連れでにぎわう、活気ある公園でした。

 

そういえば上野も飛鳥山も、東京の桜の名所ですね。

開花したら大混雑でしょうね。

 

 

さ、明日からまた仕事がんばらなくちゃ。

でも今週も週休3日な私…

出勤日は多忙間違いなしです。

 

 

それではまた!