新宿の目が壊されたって聞いて、実物見てきた。 

好きなオブジェのひとつなだけに、悲しい。
 
 過去記事はこちらからどうぞ♡
■ 補正下着をつけた理由
■ 今までのお仕事を振り返って
 
 
前回の記事は↓
です。
 
 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 
 
こんばんは♡
 
あなたのバランス、整ってますか?
 
ボディセラピスト  
かわいゆきこです(๑′ᴗ‵๑) 
 
 

 

さて、先月、急遽1週間入院した私ですが、

差額ベッド代とはそもそもなんだ?って話ですよ。


入院なんて、人生2度目ですし、

前回8年前に、ウィルス性胃腸炎で入院したときはトイレ付き個室でした。

3日間、高熱のまま、点滴で絶食状態、からの
トータルで1週間入院でした。

その状態からしても、個室でしか無理だっただろうなと思います。

そのときの入院費用、詳しくは覚えてないけど、
12万前後、15万はいかなかった記憶。



差額ベッド代とは、患者が個室を希望した場合、というのが基本みたいです。
近所の耳鼻科から、紹介状をもらって日曜に緊急入院をしました。

先生に
「 差額ベッド代が10800円かかる部屋しか空いていませんので、そちらに入院していただきます。」と言われました。

喉も腫れて痛いし、そこしか空いてない、と言われたら、わかりました、と言うしかありません。



病室は2人部屋、同じ病室に入った人も同じ日に入院をしていました。

彼女とは、入院生活後半くらいから仲良くなり、お茶したり、女子会してました。笑

彼女も同じく、差額ベッド代がかかります、と言われていました。


入院6日目、彼女は大部屋に移動になり、私の部屋に腎臓移植後の患者さんがきました。

手術後の患者さんがくる、とは聞いていたけど、

夜中もずっと、人工呼吸器と心電図の機械音がして、看護師さんの出入りも激しく、

全く、と言っていいほど眠れませんでした。

翌日のお昼には退院、と言われていたために、
とりあえず我慢したのですが、

この眠れない状態で、差額ベッド代がかかるの?

私の疑問はここから始まりました。

ネットで調べていたら、やっぱりおかしい。

自分で個室を希望したわけじゃないし。

ただ、承諾書にサインしていると不利(それを承諾したということになる)ともある。
 
 

自宅に届いた請求書はこちら。
まさかの、15万超えてましたwww

差額ベッド代、は保険の適用をされません。

やはり、納得できないので、厚生省の窓口に電話してみました。

担当の方は、丁寧に対応してくださり、
やはり、それは通常だと請求されてはいけないので、病院に確認してみてください。と。

 
早速、病院の担当の方に電話。
内容を伝えて、折り返しの連絡を頂きました。

「ご指摘のとおり、今回の請求に関しては差額ベッド代を請求できない、とのことで、ご請求金額が変更になります。」

とのこと。
 
役所で国保の限度額適用認定証、というものを発行してもらっていたので、

その話も伝えました。




で、その結果、
63120円になりました!!!

 
 半分以下になったwww

1番高いランクで計算されてたらしい。

いや、笑い事じゃない。ほんと。


限度額適用認定証、は、入院手続きのときに、病院から資料をもらっていたので、
退院してからすぐに役所に行きました。

でも、差額ベッド代、って
私みたいに、あいてないので、って言われて
その条件で仕方なく入院している人がたくさんいるはず。

差額ベッド代は、
病院の都合である場合、患者への請求はしてはいけないものです。

しかし、今回、
私と同じ病室の彼女は、請求されています。

指摘をしなければ、
普通に請求されて、それを支払う人がたくさんいるのではないでしょうか?



病院の対応も、いかがなものかと。

指摘されたら、請求を取り消す。

指摘されなければ、普通に請求する。




あまりにも厚生省に、そういった相談が増えれば、
行政から指導が行われるはずなので、病院もやりにくくなるでしょうが、

取れるとこから取ろう、的なことはやめて欲しいです。




入院して、大変お世話になり、
看護師さんにもよくして頂いたのですが、

今回の請求の件で、その病院に対してのイメージはよくはありません。

しばらく、経過観察で通院しなければいけないのですが、

微妙に遠いので、病院を変えようかと悩み中です。


 

これを記事にしたのは、

1人でも、不要な差額ベッド代を支払うことのないように、という思いと、

自分の記録のためでもあります。


たまたまこの記事を読んだ貴方!

急遽入院した場合も、そうでない場合も、

自分から個室を希望していないのなら、
差額ベッド代の承諾書に、サインしてはいけません!

入院して弱ってるとき、たくさんの書類にサインするので、サラッと書いてしまいがちですが!




これだけに限らず、

知らない、で済ませるだけではなくて、

知らないから、自分が納得するまで調べることを
日常的にしていこうと思います。






 
 
 
 
 
 お友達登録がまだの人は、下からポチっと追加してくださいね(๑′ᴗ‵๑) ❤️
 
 
 
 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 
 かわいゆきこ公式LINE@ができました。
 
文章だけで伝えにくい、下着のこと、
セルフマッサージのやりかた、
 
ブログに書いていない情報など、こちらでゲットしてくださいね(๑>◡<๑) ♡
 
 
 ⌘  追加できない場合は
@lqw0531k   で検索してみてください。

 

 

 

友だち追加