土曜日は質問で繋がる読書会(171回)~人生でわからないことがあれば映画を観ろ! | あなたの人生をトータルで応援します

あなたの人生をトータルで応援します

人生の節目でお役立ちシューカツマスター

幸せを次世代に送る

 

シューカツ(集大成活動)ライフマスターで

 

しつもん読書会トレーナーの藤原優子です。

 

12月16日(土) 15:00~17:00

読書サークル「ツナグ」12月

「土曜日もしつもんで繋がる読書会」

JR堺市のパルネットベルマージュでリアル読書会

 

年末恒例の今年の読書ベスト3を発表いただきました。

「アガワ流生きるピント」阿川 佐和子 (著)

「ぜんぶ、すてれば」中野 善壽 (著)

「スターにはなれませんでしたが」佐藤 満春 (著)

 

お一人は

最後に参加してくださってからすでに3,4年ぶり

久しぶりに来てくださいました。

やっぱり面白いと満足いただけたようです。

 

参加者同士が互いに受け取りあってくださっている。

そのことも有難しです。

 

それでは、レポートです。

 

  今日の課題本

 

読書サークル「ツナグ」12月

~土曜日は繋がっていくしつもん読書会~

開催日時  12月16日(土) 15:00~17:00

開催場所  JR堺市ベルマージュパルネット
開催人数 3名(ファシリテータ含む)
図書名 「命と絆の法則」ザ・チョジェ・リンポチェ (著)                

    「ぜんぶ、すてれば」中野 善壽 (著)

    「お帰りキネマの神様」原田 マハ (著)

    

  今日の魔法の質問

MQ:あなたは今幸せですか?

MQ:心身ともにスマートであるために何ができますか?

MQ:あなたを描いた映画のエンドロールの背景は何で音楽は何がいいですか?

 

  今日の感想・メモ

〇久しぶりに読書会に参加させて頂きました。

第二次世界大戦がテーマの、二宮和也主演の映画「ラーゲリより愛を込めて」は以前に見て感動しました。

まさか原作の「収容所から来た遺書」を紹介して下さるとは、驚きました。

他人の為にの精神が描かれた、素晴らしい作品です。

続いて楽観は意志、悲観は感情のフレーズは目から鱗でした。

ポジティブな考えに持って行けるのは、自分の気持ち次第だと。

そして以前から心身共にスマートになるには?と常に考えてまして。

その解答が「凛と、シンプルに」

頭では分かってた筈が、言語化して下さり、よりクリアになりました。

いつもながら、有意義な2時間でした。

本当にありがとうございましたm(_ _)m

 

&&&&&&&&&&&&&&&&&

 

人生の価値が分かち合うことにあるならば

まさに、このしつもん読書会は分かち合いそのもの

お互いに作った魔法の質問に答え合う中で起こる

フロー体験が深い人生の意味を見せてくれる。

 

それでね・・・

171回やっても飽きないはず・・・

 

分かち合ってコミュニティを深める

「出会いこそがセラピィ」

「分かち合うことが人生」byゆうこりん

本との出会って

著者と対話する

そして分かち合う・・・シエアする

お互いに必要なしつもんはどんどん出てきます。

答えは、即答できることもあり

まだまだ掘り下げる必要のあるものもあります。

答えは

必ず、自分の中に、お互いの中あります。

どんな答えが出るのか楽しみです。

よかったら

あなたも答えてみてください!

あ!よかったら来てください。

次の読書会で答え合うのもいいですね!

 

  これからのスケジュール

しつもん読書会

マツダミヒロさん主宰の「魔法の質問」

から生まれたメソッドです!

まずは

しつもん読書会に参加なさいませんか!

 

直近の読書会はコチラです。  

12/22(金)19:00~21:00 於:大阪蔦屋書店

「夜も質問で繋がる読書会」募集中!

1/9(火)10:15~12:00 ZOOMルーム 

「質問で繋がる読書会」募集中!

1/20(土)10:15~12:00 於:JRパルネットベルマージュ

「土曜日は質問で繋がる読書会」募集中!

1/26(金)19:00~21:00 於:大阪蔦屋書店

「夜も質問で繋がる読書会」募集中!

お申し込みは

12月はコチラまでくださいね!

1月はコチラまでくださいね。

 

ファシリテータをやってみたい方は

コチラまでお問い合わせくださいね!

 

「ツナグ」私が繋ぎたいこと