質問で繋がる読書会(170回)~もう一度だけ会えるなら伝えたい言葉は何ですか? | あなたの人生をトータルで応援します

あなたの人生をトータルで応援します

人生の節目でお役立ちシューカツマスター

幸せを次世代に送る

 

シューカツ(集大成活動)ライフマスターで

 

しつもん読書会トレーナーの藤原優子です。

 

 

12月5日(火)  10 : 15~12 : 00

170回質問で繋がる読書会 in zoom

 

12月は、いつも

「今年のマイベスト3」の発表をやっています。

今年は、いつもならヘビィな読書家の仲間たちが

「スランプや~」と嘆いていたこともあり

どんな本が紹介されるのか楽しみです。

私もスランプが日常になった1年でした。

 

〇コロナ禍でオンラインを初めてもうすぐ4年になります。

今年に入って、リアル開催を再開しましたが

月に3回のうち、この回だけはオンライン。

遠方の方との読書会のチャンスを残しています。

 

今日は、常連さんとお二人です。

2020年から、この4年間を、ほとんど参加してくださいました。

有難いです。ありがとうございます。

 

二人の今年の読書ベストスリーです。

 

 

さて、今日のレポートです。

 

  今日の課題本

 

今月の ~しつもんで繋がっていく読書会~

開催日時  9月6日(水) 10:15~12:00

開催場所  ZOOMルーム

開催人数 3名(ファシリテータ含む)

図書名 :「ほとほと」髙樹 のぶ子 (著)

    「ジェイソン流お金の増やし方」厚切りジェイソン (著)

 

  今日の魔法の質問

MQ:どんな時に魂は喜んでいましたか?

MQ:来年、新しい挑戦として読みたい本は何ですか?

 

  

  今日の感想

○今さら聞けないお金の話が気になり選んだ一冊。

ゆうこさんと繋がるかな?と考えながら進めていきました。

生きていくためにはお金は必要。お金の奴隷にならないために。魂が喜ぶ生き方を目指したいなと思いました。

ありがとうございます。

 

お金と魂のようなもの

一見、真逆に見えるけれど

どちらもエネルギーに他ならない。

ならば神るのは自明の理だった。

 

&&&&&&&&&&&&&&&&&

 

人生の価値が分かち合うことにあるならば

まさに、このしつもん読書会は分かち合いそのもの

お互いに作った魔法の質問に答え合う中で起こる

フロー体験が深い人生の意味を見せてくれる。

 

それでね・・・

何100回やっても飽きないはず・・・

 

分かち合ってコミュニティを深める

「出会いこそがセラピィ」

「分かち合うことが人生」

byゆうこりん

本との出会って

著者と対話する

そして分かち合う・・・シエアする

お互いに必要なしつもんはどんどん出てきます。

答えは、即答できることもあり

まだまだ掘り下げる必要のあるものもあります。

答えは

必ず、自分の中に、お互いの中あります。

どんな答えが出るのか楽しみです。

よかったら

あなたも答えてみてください!

あ!よかったら来てください。

次の読書会で答え合うのもいいですね!

 

  これからのスケジュール

しつもん読書会

マツダミヒロさん主宰の「魔法の質問」

から生まれたメソッドです!

まずは

しつもん読書会に参加なさいませんか!

 

直近の読書会はコチラです。  

12/16(土)15:00~17:00 於:JRパルネットベルマージュ

「土曜日は質問で繋がる読書会」 

12/22(金)19:00~21:00 於:大阪蔦屋書店

「夜も質問で繋がる読書会」

※ごめんなさい。12月の第2土曜日は開始時間を変更しています。

1月の読書会はコチラです。  

1/9(火)10:15~12:00 ZOOMルーム 

「質問で繋がる読書会」

1/20(土)10:15~12:00 於:JRパルネットベルマージュ

「土曜日は質問で繋がる読書会」 

1/26(金)19:00~21:00 於:大阪蔦屋書店

12月の出欠はコチラまでください!

1月の出欠はコチラまでくださいね!

 

本は読んでいても読んでなくてもOKです!

お待ちしています。

 

ファシリテータをやってみたい方は

コチラまでお問い合わせくださいね!

 

「ツナグ」私が繋ぎたいこと