マナーの出前パーソナルレッスン | あなたの人生をトータルで応援します

あなたの人生をトータルで応援します

人生の節目でお役立ちシューカツマスター

2か月ぶりに
マナーのコーチング的パーソナルレッスンをさせていただきました。

 

2回目となってきて

かなり仕組みができてきました。

 

まず

ゴールの確認から始めました。

講座の依頼を受けて

マナーというコミュニケーションの手法を学びたいという

ご要望でした。

 

目的がはっきりすれば

お伝えも変わります。

パーソナルレッスンのメリットです。

 

まず、常識度チエックという形で

いくつかの設問に一緒に考えていただきます。

解答とその意味を解説しながら

マナーのマインドをお伝えします。

 

同時に、ご本人のマナーマインドとスキルが

どのレベルにあるかを把握して

相手に合わせたレッスンを組み立てます。

 

なぜ?

それぞれのマナーの意味を問いながら

マインドを整えた後

形に入って行きます。

 

今日の受講者さんは

カウンセラーでもいらしゃるので

その背景や意味をしっかり受け取ってくださるので

やっていても楽しい。

 

いつも学ぶのは楽しい時間

楽しんで初めて身に付きます。

 

知らないことを知るのは楽しい。

知っていてもできない。

できても、意識しないとできない。

それが自然にできるようになる。

 

そこに至るまでは

時間が掛かります。

付け焼刃ではできない。

 

誰よりもそれを知っているからこその

お伝えができます。

そのことは大変大切なことなんだと

気付きながらです。

 

人の中で学ぶこと、人を見て学ぶことに

勝ることはありませんが

折角の個人レッスンですから

ご本人の事情に特化しながら徹底ができます。

 

よりよいコミュニケーションのためのマナー8項目

挨拶・お辞儀・笑顔

身だしなみ・言葉遣い

電話、受付からお見送り、応対・応接

とホスピタルマインド(自分を満たす)

 

午前中は基本のラポールのマナー

きちんと基本を押さえて

ロールプレイング

 

三種類のお辞儀は

ご本人の携帯で動画を撮らせていただいて

ご自分の姿を見ていただいています。

 

まずは自分の姿を見る

自ら改善点を見付けることによって

良くなりたいと思うことが大事!

改善欲に火をつけるのです。

 

さすがに健康管理士さん

タッチフォーヘルスなどの

心身バランスを整えることをなさっていますので

姿勢も美しい。

 

後は、自分の姿を見ることで

すでに改善は進みますね・・・。

 

改善するのは自分以外にはないわけですから。


ラポールセット

挨拶・お辞儀・笑顔

 

笑顔のエクササイズ中の受講者さん

 

こんなに笑顔の素敵な人だったのですね・・・。

 


午後からは実践編として

 

電話、受付・接茶・名刺・お見送り

ロールプレイング

 

ホスピタルマインド

自分を満たすシャンパンタワーの法則

未来志向になる未来質問

 

カウンセリングとコーチングをマナーマインドに落とし込んだ

マナーレッスンをお伝えしています。

 

必ず

「マナーって面白い!楽しい」と言っていただける

そんなレッスンができたのは

相互に信じ、ラポールが取れて初めて成り立ちます。

 

それを体感していただくことができたようです。

 

こんなコメントいただきました。

 

&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 

今日は楽しく受講させていただきありがとうございました。
勉強になりました。

憧れの秘書になった気分も味わえて楽しかったです。

習って終わりではなく、自然に振る舞えるレベルまで身につくよう、精進いたします。
ありがとうございました。

 

&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 
私一人ではできません。

いいレッスンにしていただいたことに感謝しています。

 

繋いでくださったマミさんありがとうございました。

 

今回のマナーのパーソナルレッスンが
母との約束を思い出させてくださいました。

 

そのことに感謝しています。

 

繋がったその理由は、どうやら何やらありそうな出会い

有り難いことです。