読書サークル「ツナグ」4月例会「夜も一人からしつもん読書会」〜自分の歳は自分で決める! | あなたの人生をトータルで応援します

あなたの人生をトータルで応援します

人生の節目でお役立ちシューカツマスター

幸せを次世代に送る

 

シューカツ(集大成活動)ライフマスターで

 

しつもん読書会トレーナーの藤原優子です。

 

 

4月19日(金) 19:00~21:00

読書サークル「ツナグ」4月例会「夜も一人からしつもん読書会」INなんばパークスタリーズコーヒー

 

読書会の前に

斎藤一人さんの提唱する

「自分の年齢を自分で決める会」の関西支部が発足?
 

それぞれ何歳にするかを自分で決めました。
 
32歳。いろんなことに思い悩む年代が、今の自分と重なってるそうです。そのままで止まってしまったのね・・・。

76歳。憧れのミュージシャンが今生きていたら76歳。若くして老成の感あり・・・

70歳。中途半端な今の歳より70歳がいいわ!

そしてそのまま永遠に70歳でいたい!永遠のセブンティ!がええ~!

 

しつもん:

あなたが決めたあなたの年齢は何歳ですか?

 

 

vedaV3 今日の課題本

 

 

 

今月の 読書サークル「ツナグ」4月例会
~夜も一人からしつもん読書会~

開催日時  4月19日(金) 19:00~21:00
開催場所  なんばパークス5Fタリーズコーヒー
開催人数 3名(ファシリテータ含む)
図書名 「わかりやすい交流分析」 中村和子・杉田峰康
     「ドイツ人はなぜ年290万でも生活が『豊か』なのか」 熊谷 徹

     「調べる技術 書く技術」 佐藤 優

 

ファシリテーター 公認ファシリテータ―のMiho kagiyamaさん

    

vedaV3 今日の魔法の質問

 

 今日の魔法のしつもんは

Q:本当はどんなふうに人と付き合いたいですか?

Q:パーフェクトな休日とはどんな休日ですか?

Q:人生をより豊かにするために何を選び、何を捨てますか?

 

MVQは選びません。そうです!確信犯です!(笑)

 

その代わり

それぞれの今日の名言を探します。

存在そのものを認め合える関係がいい Byよっちゃん

妄想こそ人生を創造する Byミポリン

いい加減を選んで、いい加減を捨てる Byゆーこりん

 

vedaV3 参加者の投稿から

 

魔法のしつもんの一つに、以下のようなしつもんが生まれた。

Q:「本当はどんなふうに他人と付き合いたいですか?」
A1:会いたい時に、理由も説明せずに会えるような
A2:存在そのものを認めあえるような
A3:私に会えば有無を言わさず心が和むような   
    付き合いがしたい。
 
人づきあい、人との距離のとりかたは、

誰にとっても永遠のテーマなのだ。
良い仲間、友人に囲まれて生きられれば、

まさに極上の人生と言えるのだろう。
 
聞けば、「company」という言葉の語源は、

「一つのパンを分け合う集団」とも。

会社という意味よりも仲間という

味の方が前からあったんだろう。
 
現代の日本においては、

パンを分け合うというよりも

同じ時間を分け合う、

共有するほうが頻度として多いだろう。
たとえ一時でも共有するわけだから、

良い仲間に恵まれたいものだ…
 
読書は一人でするもの、

と思っていても読書会に行ってみれば

良きcompanyと出会えるかもね。

 

ミポリン

 

&&&&&&&&&&&&&&&&

 

 

 

 

&&&&&&&&&&&&&&&&

 

4月から

夜も一人から読書会がサークルになりました。

サークル名は仮称「ツナグ」とします。

 

読むだけでとどまらず

同人誌(旬刊)を秋号から発行します。

ご一緒した人たちの読書会のレポートや

読後感や書評、詩歌、日々のエッセイなど

何でもOKです。

是非ご投稿くださいね。

 

これまでに出席してくださった方には

ご招待をさせていただきます。

ご賛同いただいた方だけご承認ください。

 

もちろん、初めての方も

大歓迎、是非ご参加ください。

 

ご一緒に

多くの図書に会い

多くの人と本を読み語りましょう。

 

あなたに
出会うのを楽しみにしています。

 

 

本を読んだり

色々な考え方を話したり

自分を見つめ直すことが

とても大切でいい時間となっています。

 

しつもん読書会は

それぞれの質問にみんなで答え合います。

だから優しい時間

人のテーマを自分事として捉えるのです。

ですが不思議なことに・・・

それは他人事ではなくて

実は自分事・・・。

 

いや~

面白い!

 

出逢いに感謝!

人は合わせ鏡だとつくづく思う。

 

「出会いこそがセラピィ」byゆうこりん

 

本を読むということは

著者と一対一で向き合うことでもあります。

 

しつもんはどんどん出てきます。

答えは、即答できることもあり

まだまだ掘り下げる必要のあるものもあります。

 

答えは

必ず、自分の中にあります。

どんな答えが出るのか楽しみです。

 

よかったら

あなたも答えてみてください!

 

あ!よかったら来てください。

次の読書会で答え合うのもいいですね!

 

 

ほんまに
読書が好き!
人が好き!
しつもん読書会が好きやねん!

 

できたら

この世をおいとまをする

その前までやっていたらいいなと思える・・・。

 ライフワークです。

 

 

これまで

大切に培ってきたものを手渡すことができる。
有難いことです。

 


  

vedaV3 これからのスケジュール

 

しつもん読書会

マツダミヒロさん主宰の「魔法の質問」

から生まれたメソッドです!

 

まずは

しつもん読書会に参加なさいませんか!

 

5/7(火) 11:10~13.:00 難波パークスタリーズ  

「一人からしつもん読書会~コミュニティを作る」

 

5/24(金) 19:00〜20:30   難波パークスタリーズ   

「しつもん読書サークルツナグ5月例会」

 

ファシリテーター養成講座については

もご相談に応じることができます。

ファシリテータをやってみたい方は

コチラまでお問い合わせくださいね!