しつもん読書会ファシリテーター養成講座11期開催しました。 | あなたの人生をトータルで応援します

あなたの人生をトータルで応援します

人生の節目でお役立ちシューカツマスター

幸せを次世代に送る

 

シューカツ(集大成活動)ライフマスターで

 

しつもん読書会トレーナーの藤原優子です。

 

 

 

 

しつもん読書会

ファシリテーター養成講座

11期開催しました。

新しい公認ファシリテーターのお仲間は

和歌山県の恋愛小説家のにいなさん
香月 にいなさんです。

大阪市のアウトドア派SEのアッキーさん

塚田 輝人さんです。

 

これまで培ってきたものは

すべて手渡したい!

 

全部持って行ってもらいたいという勢い(笑)

受け取っていただけることが有り難いです。

 

 

お二人で

ロープレでファシリテーターをしていただき

講師は参加者になりました。

 

トレーナーであることを

忘れそうになるぐらい楽しませていただきました。

 

お二人のしつもん読書会デビューも近々で楽しみです。

 

持ち味や専門性も

その作り出す場もお二人では全く違う。

面白い世界です。

 

どんどん活用していただけそうで

ワクワクしてきます。

 

 

&&&&&&&&&&&&&&&&&

 

私の養成講座では

2回、しつもん読書会を経験していただきます。

 

まずはファシリテートしてもらう

そして、自分でファシリテートする。

 

アッキーさんは

再読の可能性を知ったこと

ファシリテートしながら参加もする場面も体験されて

同時にいくつかのことをするのは難しいと

感想を寄せてくださいました。

 

そのあたりは全く心配はいりません。

 

まずは、少人数から始めていただくと

ファシリテーターをしながら参加することになるからです。

 

何回かやるうちに馴れてきます。

 

&&&&&&&&&&&&&&&&&

 

にいなさんからは

 

わたしの「読書会」の今までのイメージは

名著についてウンチクを語るようなものかと

思っていましたし、

読書は1人で楽しむものだからと、

読書会には目を向けていませんでした。 

 

藤原優子さんが発信していた

Facebookイベントページの読書会は

「魔法のしつもん」とあり、

わたしはその言葉に惹かれ、

いつか参加したいと思っていました。

 

タイミングが合い、

ようやく参加が叶った初めての読書会は楽しくて楽しくて…。

 

初めての読書会にもかかわらず、

わたしは終了後、

「田舎でしつもん読書会」なんて

大自然の中でやってみたら気持ちいいだろうなぁ…

とワクワクしました。

 

そんな気持ちが続く中、

「ファシリテーター養成講座」の情報をキャッチ!

そのワクワクの波に乗るように受講しました。 

 

魔法のしつもん読書会は、

読書をとおして

自分自身を見つめられる

セルフカウンセリングのような性格も持ってます。

 

会に参加する度に

自分のこともどんどん好きになれる感覚があります。

 

『わぁ。不思議だなぁ…。面白いなぁ』って

パァっと花咲くような、魔法のメソッドに出会えて良かった。

優子先生に出会えて良かった。 

 

これからの開催や

いろんな読書会への参加での新しい出会いにも

胸を膨らませています。

 ありがとうございます。

 

 2019.04.17 香月にいな

 

&&&&&&&&&&&&&&&&

 

大切に

積み重ねてきたものを

手渡すことができる。

ありがたいことです。

 

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

 

しつもん読書会

マツダミヒロさん主宰の「魔法の質問」

から生まれたメソッドです!

 

まずは

しつもん読書会に参加なさいませんか!

4/19(金) 19:00〜20:30   難波パークスタリーズ     募集中!

「しつもん読書サークルツナグ4月例会」

 

5/7(火) 11:10~13.:00 難波パークスタリーズ  

「一人からしつもん読書会~コミュニティを作る」

 

5/24(金) 19:00〜20:30   難波パークスタリーズ   

「しつもん読書サークルツナグ5月例会」

 

ファシリテーター養成講座については

もご相談に応じることができます。

ファシリテータをやってみたい方は

コチラまでお問い合わせくださいね!