【ハウスメーカー選び】大手ハウスメーカーはいいなと思ったこと | 未婚で家づくり。

未婚で家づくり。

タイトルのとおり未婚で彼と家を建てました。
家づくり(’23.2月完成)、整理収納アドバイザー取得、時々愛犬と海外旅行のこと♩
インテリアは生活感ありながらもシンプル系、無機質すぎない感じです♩



未婚で家づくりのゆりっちです!
2023.2月完成 2×4工法2階建 延床面積43坪
オール電化 太陽光発電
整理収納アドバイザー2級取得して1級は放置中🦛
家づくり、収納、生活について綴ってます。
私と👨+くーちゃまとすもも🐩
盛岡4人暮らしです🌳


ご訪問ありがとうございます♩


いきなり猛暑ですね😂
盛岡も32度とか東京と変わりません。
異常気象🫨





ハウスメーカー選び

“大手はいいなと思ったこと”


家づくりのはじまりは

ハウスメーカー選びですよね♩

私たちは一年くらいかかりました😂


ローコストから大手ハウスメーカー、

地元のハウスメーカー、

最初はいろんなハウスメーカーに足を運んで

見積もりをしたり、

そのハウスメーカーの特徴など

お話をたくさん聞きました。


結論、我が家は

👨🏻の知り合いが営業として働いてたこともあり

地元のハウスメーカーに決めました。


そして有名なハウスメーカーは

こちらに見学に行きました♩


タマホーム

アイフルホーム

一条工務店

土屋ホーム

ダイワハウス(建売りのみ)

ミサワホーム

セキスイハイム

日本ハウス

住友林業


日本ハウス、ダイワハウス以外は

見積もり出してもらいました。


ローコスト住宅から大手まで見学をした上で

地元ハウスメーカーで建てて思ったこと、、


それは、大手ハウスメーカーは

簡単におしゃれな家が出来る👏


外観、中身ともに

かっこいい家、もしくは自分の理想を

設計デザインしてくれる

と思いました


それも大手ハウスメーカーには

一級建築士が多くいるからですね。


我が家は地元ハウスメーカー、

オシャレな家の見本は全然なく、

こっちがオーダーしないと

おしゃれにならないという感じでしたw

なのでコーディネーターも雇いました🤣

もちろん費用は別です。


地元のハウスメーカーがダサい

という意味ではまったくありませんが

デザイン性や質感など積水ハウスや

住友林業とはレベちかと思います。


私は積水ハウスの外観のデザインが好みです♡




石壁をアクセントで入れてるのが素敵です♡





立体感があって、重厚感がありますよね。


でも5.6回家を建てたことがある父いわく、

展示場で気に入った家を

安いハウスメーカーで作るのがいい

というスタイルです😂


でもそれは手間と時間がかかることだと思います。

自分でデザイン調べたり、

欲しい材料を取り扱ってなかったり

仕入れが難しいということもあります。

仕事をしてれば時間的にも厳しそう。 

実際、我が家も間取りからデザイン、

めちゃ時間かかりました。


その点大手ハウスメーカーなら

オシャレな材料を取り揃えてあるはずなので

納得する家が出来ると思います♩

(すごい信頼してるw)

実際住友林業はデザインに自信持ってましたし👏

  お任せしても安心できると思ってます♩


問題は費用ですね😂


ちなみに、、

積水ハウスの外観を大絶賛してるけど

見学に行ったことは一度もありませんw



友達の出産祝いこれにします♡

初めての出産祝い♡

ブランケットとぬいぐるみのセット♡

めちゃ楽しみ♡



小さい靴下やお帽子、スタイもいいけど

ブランケットならいつでも使えるかなあと。

それとベアのぬいぐるみを

どうしてもあげたかった♡






ではまた♡

ありがとうございました♡

よい週末を♡