”【参加レポ】海外支部オンラインミーティング” | 助産師ゆう Happy Family ~mamade あなたのままで大丈夫~

助産師ゆう Happy Family ~mamade あなたのままで大丈夫~

3児の子育て奮闘中の助産師
八王子市/オンラインで
産前産後子育てサポートmamade
JABC認定 ベビーマッサージ講師
お産のふり返り
自分も他人も大切に いのちの話

子育てする方々の何か役にたてればと思っています。
私も一緒に成長していきたいです。

こんにちは!
産前も産後も
家族ぐるみで応援したい!
助産師ゆうです。



先日、とあるミーティングに参加しました。
こちら


 

 

日本在住で、かつ専業主婦で

キャリアとは全く無縁の私が

かなり場違いかもしれない滝汗

震えながらも参加した
パラレルキャリア推進委員会海外支部オンラインミーティング



結論は

 

参加してよかった~デレデレ



MAYAさんの渾身のスライド

最初の

 

ダーウィンの言葉

唯一生き残れるのは変化できるものである


 

この言葉に

私は変異を繰り返し生き続ける

ウィルス・・・

コロナウイルスを想像しておりました。

 

と同時に

 

 

これって女性のこと?ととも。

 

 

自分の生き方に合わせて

働き方を変えてきたのは

今の日本ではまだ女性なのかもしれない。

(ある意味チャンスともいう?)

 

 

 

生物学的にも

女性は生理があり妊娠、出産がある。

常に、体を変化させて生きているのだ。

 

 



キャリアをどうとらえるか?


お金を稼いでいる状態だけを言わず

 

役割と考えてみたら・・・?

 

 

といったお話に

胸をなでおろすとともに

 

 

そんな視点もあるのか!と

とても目が覚めた思いでした。

 

 

 

そして

 

社会的価値のある一般の実践者を増やすこと

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みなさん!この1つのトピックから

 

個人的に思うのは

専業主婦のみなさん!!


これって私たちのこと~~~!!!!と言いたい


働いていないからと

自己肯定感を低くせずとも

 

将来の命を支え、将来の社会を支え

未来を育んでいるという

 

とても大切なことをしているんです真顔

 

 

 

 

こうして、とても実力のある方々が

こうして発信していること

考えに触れられたこと

 

海外の働くに関する視点

みなさんのご意見

 

とても新鮮でした。かつ面白かった!!!

 

 

 

 

お会いできた皆様

ありがとうございました~!