助産師ゆうのバンコクライフ

バンコクに住む助産師です。
バンコクで子育てする方々の何か役にたてればと思います。
私も一緒に成長していきたいな。

12月までのお茶会は、産前産後ともに満席となりました。
ありがとうございます。

テーマ:

もしも、出産前と出産後、ご主人がまったく同じような生活をしているならば

それは、相当な努力と苦労を奥さんはしているのではないかと思うのですが

みなさん、どうですか?

 

海外にいると、男性と女性の生活がきっぱりと分かれるような

そんな気になるのです。

働けない奥さんは、家事と育児、ご主人はお仕事。

だから、なおのこと

「自分がやんと家事と育児をしないと!!」

「働いてないから、その分ちゃんとやらないと!」

って、思ってしまったり。

 

ご主人のほうも

お仕事に集中ができる反面

家事や育児になかなか参加しなかったり、できなかったり

週末は週末でお仕事関係の接待があったり。

 

産後に、精神的に不安定になるのを

防ぐためにも、もっともっとお互いに協力と共感が必要かなって

今までお話しを聞いてきて思うところです。

日本と違い、産後にしっかり育児手技の獲得にむけて

助産師さんが教えてはくれません。

(まして、タイには助産師という職業がありません。)

家に帰って、ご主人とやっていくしかない。

なので、日本にいるとき以上に二人で協力していくことが

必要です。

 

そんなお話しを、どこかでしたいのです。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
12月産後ママのお弁当会ですが、満席となりましたので受け付け終了しました照れ
ありがとうございます。
当日は楽しみにしております。
お弁当会は初めてなのですが、もしご好評の声が多ければ、今後も行いたいと考えています。

また、大変ご要望の多いあんよちゃん達のお茶会。本当はやりたいのですが 、開催場所の選択に悩んでおります。
安全面を考慮することと、あんよちゃん達が楽しく、かつお母さん達がお話しやすいような環境となると、今の自宅では無理があるかなぁと思うのです。
お母さんたちもハラハラしてお話しどころじゃなくなるのもなぁって思って。
場所さえクリアすれば、今すぐにでも始めたい、あんよお茶会えーん
もしくは、あえて、あえて週末に設定し、ご主人にお子様を預け、ゆっくりお話ししてもらう機会を作ってしまうのも、いいかなぁと考えております照れ


12月、お会いできるのを楽しみにしてます。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

紛らわしかったのですが、12月6日(水)のお弁当会はあと2名様

募集しております。

みんなでお弁当食べながらお話ししましょう。

 

知っている人は知っているかと思います。

数年前にあちこち見かけた詩です。

Todayという絵本の中の一説

ネット上に日本語訳がたくさん載っていますね。

私も、とても勇気づけられます。

改めて、ここにご紹介しますね。

 

【今日】

 

今日、わたしはお皿を洗わなかった

ベッドはぐちゃぐちゃ

浸(つ)けといたおむつは

だんだんくさくなってきた

きのうこぼした食べかすが

床の上からわたしを見ている

窓ガラスはよごれすぎてアートみたい

雨が降るまでこのままだと思う

人に見られたらなんていわれるか

ひどいねえとか、だらしないとか

今日一日、何をしていたの? とか

わたしは、この子が眠るまで、おっぱいをやっていた

わたしは、この子が泣きやむまで、ずっとだっこしていた

わたしは、この子とかくれんぼした

わたしは、この子のためにおもちゃを鳴らした、それはきゅうっと鳴った

わたしは、ぶらんこをゆすり、歌をうたった

わたしは、この子に、していいこととわるいことを、教えた

ほんとにいったい一日何をしていたのかな

たいしたことはしなかったね、たぶん、それはほんと

でもこう考えれば、いいんじゃない?

今日一日、わたしは

澄んだ目をした、髪のふわふわな、この子のために

すごく大切なことをしていたんだって

そしてもし、そっちのほうがほんとなら、

わたしはちゃーんとやったわけだ

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

 

 

12月のお茶会はヨガレッスン付き産前産後クラスともに満席となりました。

ありがとうございます。

細々としている活動ですが、皆様にお会いすることを

楽しみにやっております。

今回、特別ゲストのkyoko先生もボランティアで参加してくださいます。

楽しみですね。

先生も私も子育て中のため、子供に関して急な体調の変化などから

急きょ開催が中止や延期がございます。

また、子供が一緒に参加することもありますので、ご了承いただけた方に

ご参加いただいております。いつもご理解いただけて、こうして少しずつ

開催できていることをとても嬉しく思っています。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

毎回お写真を撮り忘れてしまいます。

数人の参加なのですが、それでもお話しは盛り上がり、私にとっても

誰かのお産のお話は、とても勉強になるんですよ。

どんなことで不安を感じたか、嬉しかったか。

それはそのままお仕事にも反映されますし

糧になるんですよ。だから、お話ししてくださった皆様、本当にありがとうございました。

 

日々、前を進んで発達していく存在(赤ちゃん)は、振り返る時間がないから

親も前を向かねばならない、いい点もあるけれど

ときに振り返って、自分の気持ちを再認識するのも

とても大切なことなんじゃないかと思っています。

 

月に1回、バンコクすくすく会のすくすくキッズルームで開催しています。

自分のお産のお話しをしていただいています。

よろしければ、またご参加くださいね。

スタッフで常駐しているときは、母乳相談も受け付けております。

 

 

【迷子メールのお知らせ】

12月のマタニティお茶会にお申込みの方で

私からの返信が来ない方は、hotmail以外のメール、もしくは

LINE:yuko_shin で連絡をくださいショボーン

yahooからでは受信されないようで、違うドメインから連絡を試みるも連絡がついておりませんあせる

大変申し訳ありませんえーん

ご連絡お待ちしておりますあせる

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。