専業主婦という生き方 | 助産師ゆう Happy Family ~mamade あなたのままで大丈夫~

助産師ゆう Happy Family ~mamade あなたのままで大丈夫~

3児の子育て奮闘中の助産師
八王子市/オンラインで
産前産後子育てサポートmamade
JABC認定 ベビーマッサージ講師
お産のふり返り
自分も他人も大切に いのちの話

子育てする方々の何か役にたてればと思っています。
私も一緒に成長していきたいです。

こんにちは!
 
産前産後も家族を応援したい
助産師ゆうです。
 
 
昨日
世界のママが集まるオンラインCafeのほうで
「子育て&働くこと」をテーマに
おしゃべり会を開催しました。
 




 
思いのほか
たくさんの方がおしゃべりに来てくださって
とても参考になるお話や
ただただ
うんうんってうなずける
 
いい時間でした。
 
 
答えはでない。
でなくてよくて
そんなせかママのおしゃべり会が
私はとても好きです。
 
 
 
 
子育てをする前の働いていた自分と
今の自分を比較しないこと
 
 
子育て中だからこそ
仕事に100%できないから
 
なおさら
 


自分の好きなことで働くが
家族にとってもHAPPY

だという言葉



 
 
働いていたころと自分を比較してしまっていた
 
それで悶々としていた。。。
 
私のモヤモヤの正体は
私自身でしかなかったのだ。
 
 
 
 
何でもいいから
 
好きなことや得意なことを
 
ちょっとやってみる。
 
それが次につながることも!
 
 
 
 
皆さんのお話を聞いて
 
専業主婦としての生き方も
そうして生きるのだ!と決めた方の
お話には
力があって
 
 
キャリアというのは
お金をいただく中で発生することだけではないと
 
つくづく感じた。
 
 
自分がどう生きたいか
 
今の自分を否定せず
未来につながっていると
希望をもっていたい。
 
 
もちろん
働くことでもらう評価や価値も
キャリアであり
幸せにつながる。
 
そしてまた
働かないと決めて
専業主婦として生きるのも
やはり幸せには変わりはない。
 
 
 
先日、友人からこんなメールがきた
 
 
 
「私はね、労働力を使って社会に還元、社会貢献をする。
 
 
あなたは、社会の未来を担う宝を育てるという
 
 
かけがえのない仕事をしているの。
 
 
誰でもできるわけでないの。
 

お互いそれぞれが、自分の力を信じて
 
 
生きていくことが、素敵な未来につながる。
 
 
コロナを無事に乗り越えよう」



感動しました。。。
 
 
ついね
専業主婦である自分を
責めてしまったり
 
お給料がないことで価値のない自分だと
思ってしまうのも
それはそれで事実としてあるとしても

現状を否定して生きるつもりは
私にはない
 
とんでもなく
かけがえのないことをしているのだ!と
 
 
ちょっと胸を張って
生きよう!!!って
 
今は、どっぷりそうしていよう!って
 
ちょっとでも覚悟をしたら
 
 
今日は、朝から
とっても健やかな気持ちだった。



 
 
両方の気持ちに揺れ動くのも
とても人間らしい
 
 
私は、専業主婦として
胸をはっていいのだ!!
 
 
皆さん、ぜひ鏡の前で言ってみて。
ちょっと元気になりますよ。
 
 

音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜

 

 

○助産師ゆう 自己紹介

 産前産後の女性、その家族を

 応援することが大好きな3児の母

 

私の目指す未来

産後も家族円満!を目指し
ママとパパ、ご家族すべてを応援したい。

 

それが私の願いです。

 

 

・世界のママが集まるオンラインカフェ・

 東京多摩店店主をしています。

 せかママカフェとは?

 

 

音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜