職場から自宅まで何分で帰れますか?(ただし、徒歩) | 私のしおり

私のしおり

 
 
日記・雑感。
専業主夫になった夫と、家事全部しなくなってみてわかったこと。
謎な夫の生態とともに綴っていきたいと思います。

こんにちは。夕海です。

 

台風19号が近づいていますね。

 

 

突然ですが、皆さんはご自分の職場からご自宅まで何分で帰宅できるか測ったことがあるでしょうか。

 

徒歩で、です。

 

 

私は4年前、一度だけ歩いて帰ってみたことがあります。

 

 

 

息子が小学校の時、

毎年度はじめに「緊急時の引き取りについて」というような書面を提出します。

 

「何分でお迎えに来れますか?」

 

という質問があるのですが、

 

「そんなのわからないよ…

 交通機関だって麻痺してるだろうし、徒歩のルートもわからない。」

 

って思いながら、「(自宅からなら)10分」って書いて毎年提出してました。

 

同時に、「きっと10分じゃ行けない。これ見て10分だと思って待ってたら可哀想だな。」

 

って、毎年すごく違和感を感じていました。

 

 

 

そんな時、Facebookで

 

「引き取り訓練、ほんとに自分の足で迎えに行かなきゃ訓練にならないだろう!」

 

って、本来電車の距離を1時間かけて歩いてお子さんを迎えに行った友達の投稿を見ました。

 

 

それだよ! これをやらなきゃいけない!!

 

 

強くそう思い、一人引き取り訓練を決意。

 

 

 

しばらくの後、お休みの平日。

 

 

私は職場のあるビルまでやってきました。

 

 

当時の職場は高層ビルの23階。

 

東日本大震災をそこで経験した上司が、

 

「あの時は覚悟した」

 

と言っていたのがとても印象深い。

 

 

さすがに23階から階段で降りる…まではしなかったですが、

 

11:15職場を出発。

 

地図を確認しながら歩きます。

 

地図ではわからなかった急勾配の坂道があるのにびっくりしたり、

真上の高速が崩落したら完全に行く手塞がれるな、って場所があったり。

 

道って本当に繋がってるんだなぁ…

って、へんな実感が沸きつつ、休憩も挟み、

 

 

13:24息子の学校に到着。

 

 

ちょうどお昼休みで、校庭で無邪気に遊んでいました。

 

 

心の中で「はい確保ー。」と思いながら、

 

災害時の訓練のつもりで歩いてきたので、息子が無邪気に遊んでいることに

なんだかものすごく安堵してしまった事を覚えています。

 

 

そしてそこから、

13:37自宅到着。

 

 

いつも自転車+電車で50分の道のりが、

徒歩だと休憩込みで2時間半弱。

 

思ったよりかからなかったな、とは思ったのですが、

夕飯まで泥のように昼寝(笑)

 

災害時は寝てなんていられないのだろうなー。これはしんどい。

 

 

しかし、とりあえず(道が大丈夫なら)このルートで帰れる。という安心感は何物にも代え難く。

本当にやってよかった。

 

 

 

と、同時に。

 

実際の災害時はきっとこれ以上に時間がかかるだろう。

 

これ以上遠い職場で働いてはいけない。と思い、

 

その後はここより「徒歩で」遠くなる職場は選ばないようにしました。

 

 

 

そして今はラッキーなことに徒歩圏内の職場です。

 

これ本当に、本当に便利。

 

電車止まるとか気にしなくていい。

 

 

家族が困った時、すぐ私を訪ねて来れる。

私も帰れる。

 

とにかく融通が利きまくる。

 

 

もちろん社員さんだと異動もあるし、すべての人が徒歩圏内で働くわけにはいかないでしょう。

 

 

 

でも、職場から自宅までの歩きのルートはお時間あるときに

 

 

実際に歩いてみると、安心度が全然違います

 

 

お時間なくても、歩ける距離じゃなくても、せめてGoogleマップなどでルートは何通りか調べて頭に入れておく事をオススメします。

 

 

 

夫の今の職場がちょっと遠いので、

台風19号が心配で、こんな記事を書きました。

 

 

本当に、台風無事に過ぎ去ってほしい…

 

10月にこんな巨大台風とか、地球温暖化、あまり報道されていませんが(不思議)、

世界規模でやばいところまできていると感じます。

 

 

個人レベルでできる事を、真剣に考えねばなりませんね。

 

 

 

自宅までのルート、災害時にどうしたらいいのか。

本当にチェックしておいてね!

 

 

akizouさんによる写真ACからの写真

 

 

 

 

夫、ブログ復活しました!
 矢印矢印矢印
 

以前のブログ。 こっちも夫の個性全開。

 

ホームページ下矢印