9月17日(月)川崎ボトムズアップ オープンマイク | フォークシンガーの生きる道

フォークシンガーの生きる道

自称昭和最後のフォークシンガーです

ポルノグラフィティ、ゴールデンボンバー、松山千春さん、中森明菜さん、天使もえさんを崇拝しています。

一貫性の無さを一貫する矛盾の塊。

目指せ一発屋‼

2週連続でオープンマイクで歌ってきました!



1、フレンズ(レベッカ)
2、秋桜(山口百恵)
3、DESIRE-情熱-(中森明菜)
(敬称略)

ちなみにフレンズはデーモン閣下、秋桜はさだまさしさんversionです。

Twitterではもう書きましたがこのセットリストは

その2日前に行われたAMATSUKAさんワンマンライブ「昭和×平成」で歌われた歌をそのまま選曲させて頂きました!

というのも

佐藤裕紀がここでライブをするきっかけになったのが天使もえさんがここでワンマンライブをしたからでそのライブに行ったのが去年の9月22日と初めてボトムズアップに足を運んでからほぼ1年が経ったので1人勝手にその記念をしようとこのセットリストでやらせて頂きました。

こういう自己満足こそが佐藤裕紀流。

フレンズは当日の朝ちょろっと練習しただけだったからあんまり上手く音とか取れなかったけどコード進行とかカッコ良くてもうちょい勉強したいからまた歌わせて頂きたいと思う。

さだまさしさんは佐藤裕紀の中で届かない壁の1人で歌詞の世界観はもう情景がはっきりと浮かんできてもう泣ける。
それでいて北の国からのようなメロディだけで聞かせる歌も作ることができて何て言うか凄すぎるよなぁって歌聞くたびに思う。

DESIREは6年振りくらいに弾き語りカバーしたけど思ったより上手く歌えて良かった。
認知度も高いし今後カバーさせて頂く機会多くなる気がする。

AMATSUKAさんのステージで歌を聞き自分でも歌ってみて歌い継がれてきた名曲ってのはやっぱり奥が深いなって改めて実感した。

この日は昼11時くらいからずっと酒飲んでて結構酔っ払っててその後天使もえさんイベント参加してからここに歌いにきたから佐藤裕紀的にはかなりテンション高めで酷い酔っ払いになってたけどまた楽しい時間を過ごせて良かったと思う。

何て言うかこういう音楽をラフに楽しめるイベントは素晴らしいと思うしもっと歌うことのハードルが低くなればいいと思う。

正直その方がやってる人の守備範囲も拡がると思うんだよね。

それも踏まえて佐藤裕紀はオープンマイクではカバーばかりやらせて頂いている。

ブッキングであってもライブはもうちょいピリピリしたいというか作り上げたステージにしたいんだけど音楽ってのはそれだけではないと思うからどうせなら楽しい!って瞬間も増やしたい。

間接的にでもいいからこういうのをきっかけに音楽が好きだって思ってくれる人がいたらいいなぁ。

お次のボトムズアップは26日(水)です!
なんと今度はカラオケ機器を使ったイベント!
そして飲み放題!

どうなることやら…

その前にライブがあります。
24日(月)にアピアにて。

この日はメンツがとにかく楽しみ。

なかなか暑くて独特な夜を過ごすことができると思います。

佐藤裕紀は佐藤裕紀なりの毒と熱を伝えにいきたいと思います!









写真はスカンクさんから頂きました(^^)