8/29(水)楽演祭Vo.5 池袋LiveinnROSA | フォークシンガーの生きる道

フォークシンガーの生きる道

自称昭和最後のフォークシンガーです

ポルノグラフィティ、ゴールデンボンバー、松山千春さん、中森明菜さん、天使もえさんを崇拝しています。

一貫性の無さを一貫する矛盾の塊。

目指せ一発屋‼

月に1、2回ある22時出勤の日。

やっぱり佐藤裕紀は家でじっとなんてしてられない。

金無さすぎだから昼に派遣行こうかとも考えたけどさすがに体力しんどいからやめといた。

そんな佐藤裕紀が向かう先なんてそう多くはない。

AMATSUKAこと天使もえさんのライブの日とちょうど被ってたから財布の中身は無視して向かった。

とりあえずいつもよりちょい長く寝て起きたら次の日曜日は自分のライブだから練習というか曲作り。



なんとか完成させて後は覚えるだけなんだけど

この覚えるって作業が佐藤裕紀は何より苦手であり覚えたと思ったものを本番平気でミスるから後3日間で身体に馴染ませるしかない。

ちなみに

佐藤裕紀が新曲をミスる可能性は今のところ誇張無しで100%。

しかし
字が汚くて自分でも読むのが難しい。

そんなこんなしてたら時間いつの間にかカツカツになっちゃったから急いで向かう。

向かったんだけど

なんと佐藤裕紀乗る電車を間違えて反対方向に向かってしまった!

自分の馬鹿さ具合に言葉を失ったけどそれどころじゃないと次の駅で降りて引き返す。

渋谷から池袋に向かうりんかい線は地獄のようだった。

18時スタートだったけど着いたのは18:40くらいでトップのあおいれなさん見れなかったしラブリーポップスもラストの曲しか見れなかった(>_<)

これ以降は端的に語ってみようかと

ラブリーポップスはそんなに何回も見てるわけじゃないけど凄くバランスがいいというか方向性がいいほうに向いている気がする。

歌が上手いわけではないんだけど聞いてて気にならないし見てて気分が上がるような雰囲気がまさしくアイドル!って感じでいいなぁって思った。

メンバーの卒業があったらしいけどこの体制での今後に期待。

僕らは嘘つきは
富田優衣ちゃんが可愛い!
ヤバい!
可愛い!
2/14にもこの楽演祭見に行っててそのとき初めて見たんだけどとにかく可愛い!
滅茶苦茶可愛い!
チェキ行って初めて会話させて頂いたんだけどライブのときはなんかおとなしい子なのかな?と思ってたら実際会話してみると明るくて話も切り出そうとしてくれて初対面の人と全く会話できない駄目人間佐藤裕紀でも凄く楽しい時間を過ごさせて頂くことができた。

肝心のライブは
3人体制になって初めて見たんだけど前よりもまとまりがあって凄く良かったと思う。
3人の個性がまたバラバラで1人1人の魅力があるからこのペースでライブ重ねていったら凄く個性的で面白いグループになるなと思ったし単純に(富田優衣ちゃんが可愛いからってのはあるけど)またライブ見に行きたいなぁって思った。

タイトル忘れちゃったけど3曲目の歌がちょっと昭和のアイドルっぽい曲調で個人的に好きだった。

そして肝心のAMATSUKAさん。
大トリという大役。
佐藤裕紀はどこのライブハウスに行ってもトップバッターばかりだからトリの気持ちが分かるかって言うとあれなんだけどこういうイベントのラストってのはそれ相応のプレッシャーがあったと思う。

まず登場してきたときのオーラというかキラキラ具合から違った。
まぁ単純に佐藤裕紀は好きだからってのは否定できないけどそれにしても以前に増して美しくなっていると思うしたたずまいに以前より余裕ができた気がする。

1曲目はお馴染みinnocent angel。
初めて聞いてから1年以上経ったけどだいぶ歌いかたに無理が無くなってきた感じで完全に自分の歌にしたなぁって感じだった。
お馴染みになってきて客席の盛り上がりも凄かった(佐藤裕紀は基本腕組んで立ってるだけだけど)。
煽りも完全に物にしていて佐藤裕紀はこの煽りが全くできない(集客ないのに他のお客さんなり出演者さんを煽るのが申し訳なくて…)から素直に凄いなぁと思いながらいつも見させて頂いている。

ライブの回数も多くなってきて曲のバリエーションも増え色々歌ってきたからか声の色も以前より出てきたと思うし全体的に無理のない感じになったなぁと思った。

終演後はもちろん物販行ったわけだけど
佐藤裕紀にとって天使もえさんは天使というか女神みたいな存在で多少病んでたり気分がノラなかったりするときでも天使もえさんに会えばとりあえず元気になるしやる気も出る。
単純に
ありがたい。

半年振りにこの楽演祭を見させて頂いたわけだけど全体通して思ったのは凄くレベルが高くなっているなぁってこと。

THEアイドル!って感じの人達もいれば歌の上手い人もいて普段こういう歌歌うイベントしないですって人も個性出してインパクトぶつけてくるしライブイベントとしてどんどんクオリティが上がっていると思った。

多分今後集客もどんどん増してくると思うしそれだけのことしてるって思う。

でもクオリティが上がってるなぁって感じさせるのはそれだけ皆さんが努力しているからであってその努力がもっと広まって伝わっていけばいいなぁと他人事なんだけど思った。

というか単純に佐藤裕紀も負けてられないし頑張らないといけないなぁって活力を頂いた。

ってなわけで
佐藤裕紀は9/2(日)に川崎ボトムズアップでライブです。
ワンマン後初めてのライブでソロとしてリスタートさせる大切なライブなわけです。

バンドのときは制限めっちゃあったけどそれを完全に取っ払って自由にやれる!と思うと色々考えるのが楽しくなってきた。


佐藤裕紀はもはや定位置のトップバッターで17時の出演を予定しています!

頑張ろ。