話す聞くつながるコミュニティさゆりん会「〇〇が初めて楽しくできたのがうれしいです」 | イライラしたくないママがアドラー心理学/潜在意識/色の力で感情的にならず親子でポジティブになれる♡【愛媛県松山市/オンライン】清水さゆり

イライラしたくないママがアドラー心理学/潜在意識/色の力で感情的にならず親子でポジティブになれる♡【愛媛県松山市/オンライン】清水さゆり

もうイライラしたくない引っ込み思案ママが私なんて
ダメってもう思わなくていい3つの方法!
アドラー心理学・潜在意識・色のチカラで、感情的に
怒鳴らなくても親子でポジティブになれる♡

清水さゆりこと、ゆーりです。こんにちは。

プロフィールはこちら

 

 

あなたは、こんな経験はありませんか?

 

・参加したコミュニティが相手の話を聞かされるばかりで、退屈に感じた

・自分の趣味や勉強、やりたいことの話などママ友や家族にしたけど、反応がイマイチでもう話すのやめようかなと思った

・興味があったワークショップだけど、何だか場違いに感じて居心地が悪かった

 

など、私もあります。

 

 

あとから時間がもったいなく感じてしまったり、自分が悪いような気がしてしまいますよね。

 

 

でもそれは、自分が悪いのではなく「話す相手・聞く相手の違いで180度変わる」と実感したんです!

 

 

だから、「自分がいけないんだ」

自分を変える必要はないんです。

 

 

開催した4回目のさゆりん会で

とあるワークをしたんですね。

 

そしたら、「初めて楽しくできたのがうれしい」とお声をいただいたんです。

 

緊張や我慢、背伸びなどしないで

自分のままでいられる場所になれた

ようで、とっても嬉しかったです!
 

 

なので今日は、さゆりん会のレポと

オススメの「〇〇ワーク」やってみたら、楽しかったよ~と言う話をブログで共有しますね。

 

 

今日のブログの目次

1.初めて楽しくできた〇〇ワークとは

2.つながるコミュニティで話すこと聞くこと

3.「気持ちが優しくなりました」

4.話すスキルと聞くスキル

5.まとめ

 

(一番左が私。かわいいポーズの大好きな皆さまと♡)

初めて楽しくできた〇〇ワークとは

行ったとあるワークと言うのは、

「予祝(よしゅく)ワーク」です。

 

何となく聞いたことがあったり、体験したことがある方もいらっしゃるかもしれませんね。

 

 

私も数年前から、アドラー仲間や

起業仲間から「楽しかったよ~」

と何度か聞いたことがありまして

 

 

その予祝ワークが、メチャクチャ楽しかったんですよ!

 

 

参加者様も、すでに他の場所で体験した方もいらっしゃったんですね。

 

 

けど、

その時は楽しめなかったようで

 

「予祝が初めて楽しくできたのがうれしい」と喜んでくれたのが、またうれしくてですね。

 

 

このメンバーでやってみて

良かったな~と実感したんです!

 

 

きっと他の何かのワークだとしても

このメンバーならきっと楽しいはず♡

 

 

同じ時間でも「話す相手・聞く相手の違いで180度変わる」ものですね。

 

(真剣にワーク中。後ろに託児スペースを設けて、お子さんも楽しく過ごしてくれました^^)

つながるコミュニティで話すこと聞くこと

なぜ、このメンバーだから

楽しめたと思いますか?

 

 

さゆりん会は、「講座を受けなくてもお客様同士が気軽に話せる場・つながれる場づくりがしたい!」と始めたコミュニティです。

 

 

お客様と言ってもですね


・アドラー心理学を学んだ

・TCカラーセラピーを学んだ

・色育®(いろいく)を学んだ

 

など、バラバラなわけですよ。

 

 

・学ぶことが好き

・好奇心が旺盛

・向上心が高い

 

など、共通点はもちろんあります。

 

 

でも何よりも、ここに集まる方と

「話したい・聞きたい」と思う

気持ちが高いからだと思うんです。

 

 

なぜそう言えるかはですね

 

ご参加時のアンケートから

一部ですがご紹介します↓

 

参加したいと思った理由を教えてください

・さゆりさんにお会いしたかったのと、違う価値観、地域の方とおしゃべりしたかったから

・さゆりん会で出会いを楽しみにしていました(^^♪

お話をしたいし、聴きたい 自分のプラスの刺激になれたらいいな!!

同じ様な気持ちを持った人・同じ方面に興味のある人たちに触れ合いたいと思ったから

・さゆりさんとのご縁、友達との楽しい時間の共有きっと素敵な時間になると思ったからです

ここに集まる方々と話をしたいと思ったから

 

 

「話したい・聞きたい」と思う気持ちが、伝わってきますよね^^

 

(おしゃれなカフェでかんぱ~い!終了後はランチも楽しみました^^)

(スマホで撮影しているのが私。参加者様が撮影してくれました♡)

「気持ちが優しくなりました」

ご了承を得て、ご感想をご紹介します。

 

初めましての方も半分いらっしゃったけど、緊張感なく自分のままでいられて楽しかったです。

予祝が初めて楽しくできたのがうれしいです。

場の空気がとても明るくおだやかで居心地がよかったです。

みなさんの優しい雰囲気も手伝って、すごく自由に発言できたし、楽しい時間を共有する事が出来ました

自己紹介カードを使っての進行もステキで、緊張のない空間作り、配慮に感謝します。

皆さん本当に素敵な方ばかりで、出会いに感謝です!

皆色々なことを考えていて、それに向かって前向きに意識を向けられていて、とても刺激を受けました。

「予祝」のメッセージ大切に心にきざみます♡

今日の想いを大事にして、これから出会う方へお伝えしていこうと思いました。

さゆりん会を開いてくれて、機会をくれてありがとうございます。

何かしらの活動をしている方が多くて、最初は少し怖気づいたけれど、にこやかな方、優しい顔で話を聞いてくださる方ばかりでとても楽しかったです。

気持ちが優しくなりました。

〇〇ちゃんとのお話で、〇〇が〇〇で「ママを整えると子どもも整う」はとても納得!!

私の母からもらった思い込みにも気づけました。

やりたい未来を叶えよう!そのために一歩を!!と思いました(^^)予祝メッセージうれしかったです♡

さゆりさんの生いたちを聞けて、より親近感がわきました。

参加された方々から元気をいただけました。

松山は大好きな街なので、ずっとご縁がありますように!

潜在意識のことを改めて意識することができました。

どんなことも引き寄せますよね~(^^)/

癒される時間でした。

「人と人をつなぐ」最近、自分自身の中でも意識していたことなので、自分が体験させて頂いて、やはり素敵なことだと実感できました。

今後もたくさんのご縁がつながるように。

優しさが広がるようにさゆりん会を続けて頂けると嬉しいです。

全員がこんなにも丁寧に気持ちを

振り返ってくださって、読んだ

瞬間に感動があふれました。

 

 

なんとですね、お申込み人数が

過去最高だったんです!

 

初参加や二回目・三回目の方も

香川県から2時間かけてお越しくださった方も♡

 

ありがとうございました!!

 

(オンラインでお会いした方と対面で再会できた感動!!)

話すスキルと聞くスキル

予祝ワークは、

 

「自分のことを話すスキル」と

「相手のことを聞くスキル」の

 

両方を使うワークだと思うんです。

 

 

「話したい・聞きたい」気持ちが

持てるステキな方となら、

 

・参加したコミュニティで「話す・聞く」がどっちもできて楽しめる

・自分の趣味や勉強、やりたいことの話などに、興味を持って聴いてくれる

・ワークショップでも、安心して居心地の良さが感じられる♡

 

になれそうですね^^

 

 

予祝の詳しい説明やグループワークは、こちらの本がおススメです↓

 

 
 
 

 

私は、子どもたちも読めるように

マンガ版を本棚に置いています↓

 

 

(個人的な感想ですが「勇気づけ×潜在意識SHINE講座」にも通じる内容でおもしろいです!)

まとめ

と言うわけで、

 

さゆりん会が楽しすぎた話と
予祝ワークをやってみたら

喜んでいただけて嬉しくて♡

 

「話したい・聞きたい」と思う気持ちが持てる相手となら、どんなコミュニティも自分らしく楽しめるんだな~と気づいた話でした。

 

 

次回は7月4日10時~です。

 

くわしくは、私の公式LINE(「@mta2390s」で検索)からお知らせしています。

 

 

この当サロンのお客様だけの

コミュニティが楽しそう~と

思った方は、

 

ぜひ私からご受講くださいね笑

メニューはこちら

 

(お客様の足袋の靴おしゃれだな~と思ったら、偶然にも同じ靴が3人のキセキ♡)

 

ここまでお読みくださり、ありがとうございます。

今日もあなたの存在に感謝しています。

 

今後のスケジュールはこちら

セラピー練習・交流会

①6月21日㈮10時~11時半(満席御礼♡)

②7月19日㈮10時~11時半(残1名)

 

TCカラーセラピスト講座

①6月24日㈪10時~16時

②7月16日㈫10時~12時30分・7月30日㈫10時~12時30分

③8月5日㈪10時~16時

④8月26日㈪10時~16時

 

ワンセルフカードセラピスト認定講座

①6月19日㈬10時~16時

②6月22日㈯10時~16時

③6月27日㈭10時~16時

④7月9日㈫10時~16時

⑤7月13日㈯10時~16時

⑥7月24日㈬10時~16時

 

アドラー心理学をもとにした子育てELM勇気づけ講座28期

7月23日㈫~(定員4名)残1名

 

アドラー心理学をもとにした資格認定ELM勇気づけリーダー養成講座9期

7月31日㈬~(定員4名)残2名

 

 

アドラー心理学子育て相談

パーソナルカラー診断

起業メンタル講座など

 

その他のメニューは、

お気軽にリクエストください。

 

 

勇気づけ子育て・カラー講師
清水さゆり

(勇気づけのカラーサロンゆーり代表)

 

 

●13歳・11歳・5歳の1女2男の三児のアラフォー母

●HSCと吃音症とADHDグレーゾーンっ子のHSPママ

●愛媛県松山市/オンライン全国


元・超ネガティブなイライラママ

今は親子でポジティブな幸せ子育て中

 

 

※各メニューはリクエスト開催です。

無料説明会もお気軽に承ります。

 

プロフィール問合せ・申込みフォームメニューホームページ

 

公式LINEはID「@mta2390s」か、こちらから友だち登録お気軽にどうぞ^^↓

友だち追加

(2023年12月現在で196人が登録中!)

 

TCカラーセラピスト講座の紹介動画はこちら。

 

色育と勇気づけ子育てユーチューブチャンネルで色育の魅力を語りました。

 

いつもいいね!して下さりありがとうございます。
ランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです(*^_^*)


愛媛県ランキング


子育て支援ランキング