なぜ母娘の関係がうまくいかないんだろう?娘と仲良しでいたい母親のためのアドラー心理学読書会 | イライラしたくないママがアドラー心理学/潜在意識/色の力で感情的にならず親子でポジティブになれる♡【愛媛県松山市/オンライン】清水さゆり

イライラしたくないママがアドラー心理学/潜在意識/色の力で感情的にならず親子でポジティブになれる♡【愛媛県松山市/オンライン】清水さゆり

もうイライラしたくない引っ込み思案ママが私なんて
ダメってもう思わなくていい3つの方法!
アドラー心理学・潜在意識・色のチカラで、感情的に
怒鳴らなくても親子でポジティブになれる♡

清水さゆり(ゆーり)です。こんにちは。

プロフィールはこちら

 

  あなたは、こんなお悩みありませんか?

 

  • 娘とどう関わればよいのか…しんどい時がある
  • 娘と向き合いたいのに、何だか振り回されている気がする
  • 頭では分かっていても、自分が母親にされたイヤな対応を娘にして罪悪感がある
  • 母娘仲良しとまで言えなくても、良き理解者でありたい
  • 娘との関係で将来、後悔したくない

 

  なぜ母娘の関係がうまくいかないんだろう?

 

娘のために一生懸命しているつもりなのに…

 

なぜか「ママはきらい」と言われてしまう

 

こんなに大切に想っているのに、伝わらないのはどうしてだろう?

 

 

「母と娘の関係は難しい」

 

と一般的に言われているから、しょうがないのかな…

 

と諦めるとしたら、さみしいですよね。

 

 

私も、

長女との関係でうまくいかない…

と感じることは今でもあります。

 

(中学2年生でまさに思春期!)

 

 

長女の言葉に傷ついたり

つい言い過ぎてしまって

距離感に戸惑うこともあります。

 

 

それでも、

長女を思い通りにしようとしすぎず、一人の人間として良い意味で線引きができるようになれました。

 

 

私が楽しく子育てできているのは「アドラー心理学」を子育てに活かしているからです。

 

 

アドラー心理学では、

「対等なヨコの関係」で子どもと関わります。

 

 

そんなアドラー心理学の第一人者

 

岩井俊憲先生のご著書

「娘が理解できません」

 

を使った読書会を企画しました!

 

 

あなたも一緒に、母娘で笑顔で過ごせる時間をふやしませんか?

 

(有益すぎて見返したいページに付箋だらけの本になりました^^;)

  母娘関係の悩みはあなただけじゃない

 

そんな読書会を開催するのは、

SMILEリーダー2人です!

 

(アドラー心理学をもとにした「愛と勇気づけの親子関係セミナーSMILE講座」を開けるのがSMILEリーダーです)

 

 

オバちゃんSMILEリーダーとして

香川県で活動をスタートされた

大西ミワコさんと、私です。

 

 

ミワコさんと一緒に「アドラー心理学読書会」を立ち上げました。

 

 

そして、記念すべき一冊目として

選んだのが「娘が理解できません」なのです。

 

 

もちろん、2人とも娘の子育て

経験があるので、娘ならではの

あるあるはすごく分かります。

 

 

特に、大西ミワコさんは

私よりも先輩ママさんなんですね。

 

 

真剣に向き合って、お子さんとの

関係を変化させてきたご経験をお持ちです。

 

 

母娘関係の悩みは、

あなただけじゃありません。

 

 

一人で解決しないことでも、一緒に学べばヒントが見つかるかもしれませんよね。

 

(写真左が優しい笑顔のミワコさん♡右が私です)

 

  こんなかたにおすすめします

 

母娘関係がうまくいかない…と

感じている方におすすめですが、

 

ミワコさんのような先輩ママさんや、私のような幼児から思春期ママはもちろん、赤ちゃんママやお孫さんがいる方など、子どもの年齢は問いません。

 

もちろん、娘がいるか、いないかも問いません。

 

  • 母娘関係の支援や、親子関係のサポートのためにヒントが知りたい方
  • アドラー心理学を学んだことがあり深めたい方
  • アドラー心理学がはじめてだけど、気になる方

 

などピンときた方はぜひ

お気軽にご参加くださいね^^

 

 

  ぜいたくなプレイベントが決定しました

 

何と、とってもぜいたくなプレイベントの開催が決定しました!

 

著者の岩井俊憲先生が代表のヒューマン・ギルドに共催いただきまして、プレイベントを開催します。

 

そして、岩井先生ご本人がご登壇されます!

 

 

著者ご本人による

  • ミニ講演会
  • Q&A
  • 質疑応答

など、この本によせる想いを直接、お聞きできるだけでなく、質問までできるなんて、とっても貴重な機会だと思いませんか?


 

改めて、岩井先生をご紹介します。

(本の著者プロフィール欄より引用)

 

有限会社ヒューマン・ギルド代表

1947年、栃木県生まれ。早稲田大学卒業。

外資系企業に勤務し管理職を務めながら、1983年にアドラー心理学に出合い、以後40年ほど普及に尽力する。不登校、ひきこもりの子どもと家族のサポートに従事した後の1985年に有限会社ヒューマン・ギルドを設立。

「勇気の伝道師」をライフワークとしており、カウンセリング、カウンセラー養成や公開講座を行うほか、企業・自治体・教育委員会・学校から招かれ、各種研修や講演を実施。函館大学・青森公立大学・複数の看護学校・早稲田大学エクステンションセンターの講師を歴任。2021年4月からは、ハリウッド大学院大学客員教授も担っている。

著書は『マンガでやさしくわかるアドラー心理学』シリーズ(日本能率協会マネジメントセンター)、『人生が大きく変わる アドラー心理学入門』(かんき出版)、『人間関係が楽になるアドラーの教え』(大和書房 だいわ文庫)、『みんな違う。それでも、チームで仕事を進めるために大切なこと』(ディスカヴァー・トゥエンティワン)、『アドラー心理学 こころの相談室』(三笠書房 王様文庫)など累計64冊、のべ発行部数は120万部を超える。

 

(はじめてお会いした2015年の写真です。とっても気さくで愛と勇気あふれる岩井先生です!)

 

  プレイベントとアドラー心理学 読書会の詳細

 

詳細の発表をお楽しみに^^

 

【日時】

  1.  月 日㈭ 10~12時
  2.  月 日㈭ 10~12時
  3.  月 日㈭ 10~12時
  4.  月 日㈭ 10~12時
  5.  月 日㈭ 10~12時

※どの回からご参加でもOKです。

 

【参加方法】

オンラインZoom

 

【参加費】

 円

 

※全 回ご参加の方のみ、感謝を込めまして 円引きの一括払い 円(通常 円)となります。

 

【準備するもの】

「娘が理解できません」岩井俊憲著をご自身でご準備ください。

事前に読んでいなくてもOKです。

 

 

 

(当日のキャンセルは100%キャンセル料をいただきますが、別の回に振替でご参加の場合はキャンセル料をいただきません。) 

 

  お申し込み開始後にお申込みフォームからお申込みいただけます  

 

  母との関係がしんどい…心理学を知るまで

 

私は娘として、忙しい母と何でも話せる関係ではありませんでした。

 

だからこそ、娘とは同じようになりたくなかった…

 

でも、娘の見えない部分で理解することの難しさを日々感じます。

 

娘の言葉がトゲのように心に刺さって、傷ついたこともあります。

 

そして、私の言葉で娘を傷つけてしまったこともあるはず。

 

 

けど、できる努力はしたい。

あきらめず向き合っていきたい。

 

そんな気持ちで学び続けたり、

講師として精一杯、伝えてきました。

 

 

人と話したり聴いたりしてヒントが見つかって、子どもとの関係がおだやかに変わっていく受講者様をたくさん見てきました。

 

 

あなたも一緒に、今の気持ちを読書会で語り合いませんか?

 

 

今できる子育てのために

一緒に勇気づけあいましょう^^

 

  お申し込み開始後にお申込みフォームからお申込みいただけます   

 

 

勇気づけ子育て・カラー講師
清水さゆり

(勇気づけのカラーサロンゆーり代表)

 

 

●14歳・12歳・6歳の1女2男の三児のアラフォー母

●HSCと吃音症とADHDグレーゾーンっ子のHSPママ

●愛媛県松山市/オンライン全国


元・超ネガティブなイライラママ

今は親子でポジティブな幸せ子育て中

 

 

※各メニューはリクエスト開催です。

無料説明会もお気軽に承ります。

 

プロフィール問合せ・申込みフォームメニューホームページ

 

公式LINEはID「@mta2390s」か、こちらから友だち登録お気軽にどうぞ^^↓

友だち追加

(2023年12月現在で196人が登録中!)

 

TCカラーセラピスト講座の紹介動画はこちら。

 

色育と勇気づけ子育てユーチューブチャンネルで色育の魅力を語りました。

 

いつもいいね!して下さりありがとうございます。
ランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです(*^_^*)


愛媛県ランキング


子育て支援ランキング