『平成狸合戦ぽんぽこ』 | 【神様が教えてくれる】日本古来から伝わる魂の学び

【神様が教えてくれる】日本古来から伝わる魂の学び

声なき聲・音なき音を聞き取る不思議な耳を持ち、日本古来の歴史・精神世界から伝承された
神様と私たちの関係を新しい視点で研究し霊的真実を
口伝しています。

こんにちはぁ~♪


この週末、お天気が荒れそうですねぇ。。。


こちら、奈良は朝から雪がちらついています。さっきは一瞬真っ白になったけど、まだ外の気温がそれほど低くないのか、大晦日ほどの大雪にはなってないですが、今夜から明日にかけて・・・・ちょっと心配かなぁ?です。



一昨日、息子がDVDを4本レンタルしてきました。



借りてきたのは、エヴァンゲリオン2本<これは、私のリクエストですm(__)m


それとタイトルの「平成狸合戦・・・・」


他、なんか洋画だったかなぁ?です・・・(滝汗)


で、夕べ息子と一緒にこの映画を久しぶりに観ました。


この映画を一番初めに観たのはたぶん、息子がまだ小学校低学年か、幼稚園だったかくらいだったように記憶してます。


息子もだけど私もジブリ作品は好きなんです。。。



たぶん、子供のころに観たこの「たぬき」たちの生きざまと、今の息子の年齢で観る「たぬき」たちの生きざまは、また違った感覚があるかもですねぇ・・・・。



この映画では「多摩ニュータウン開発での自然破壊と動物たちと人間の共存」をとりあげていましたが、

ここ何年か、クマやイノシシ、猿やもちろんたぬきが人里に下りてきて、畑の作物を荒らすってことがニュースで沢山報じられるようになりましたよね・・・・。


クマが人を襲うことが危険なのは、いうまでもない話です。

イノシシや猿も人を襲うことも・・・・。


この映画を観たことのある人は、たぬきたちの悪戦苦闘ぶりに何を思われたでしょうか?



天候不順によって山の実りがなくなるから人里に下りてきて畑を荒らす動物たちを害獣駆除・・・ということでいいのでしょうかねぇ・・・・。



この辺も、ちょっと山の方へ行けばイノシシは出ます。クマが出たって話は聞いたことないけど、イノシシは確実に出ます。


最初に自然破壊をしかけたのは、動物たちでしょうか?


この映画を観て私はいつも、動物がいてくれて自然が護られる部分もあると思うわけです。


人と動物、自然と人。共存共栄がやっぱり重要なのではないかと思うわけです。


いわゆる神社などのパワースポットに行って「パワーをもらう」ばかりでは決してダメだと思うわけです。


パワーをいただいたのなら必ず還元しなければいけないと思うわけです。


この地球が、青くてきれいな宇宙<ほし>が、いつまでも青くてきれいなまま、今私たちがこの地球に、自然に受けた恩恵に感謝し、返せるものはどんどん返したい。


そう思わせてくれた映画でした。



ちなみにどーでもいい話だけど。。。。



この映画のたぬきたちの声優さん結構豪華ですよねぇ(笑)