神様のお声掛け | 【神様が教えてくれる】日本古来から伝わる魂の学び

【神様が教えてくれる】日本古来から伝わる魂の学び

声なき聲・音なき音を聞き取る不思議な耳を持ち、日本古来の歴史・精神世界から伝承された
神様と私たちの関係を新しい視点で研究し霊的真実を
口伝しています。

こんにちはぁ♪


ブログUPしたつもりがあがってなかったという。。。(滝汗)


年が変わって早々から、薬師如来の初参りだの、ご近所さんの逮夜参りだので、正直「初詣」らしいものをしていなかった私。


3日に、近くの神社へ出向いたものの、いつもの散歩参拝とたいして変わりがなかったあわただしい参拝だったので、どことなく新年スタートのわりには、「しっくり」来ていなかった私ですm(__)m


やっと、自分の時間が取れたので、昨日、桜井市にある大神神社の摂社である日向神社へ参拝してきました。



こちらは、天照大御神さまです。


ほんとなら氏神様に年が変わったら参拝するのが通年の「初詣」なのですが、今年は大晦日に降った雪で、2日まで通行止めになってしまった我が家周辺。。。。ってこともあり、雪の影響で参拝できずじまいでした。


なので、ゆっくりできる時間を設けて昨日・・・って形になりましたm(__)m



昨日は今年初めの卯の日だったみたいで、大神神社も人出が多くて、少々びっくり・・・。


でも、昨日は大神神社の参道を通らせていただいて、摂社である日向神社へ足をのばしました。



実は日向神社に行く前にとってもすごいことが起こったんですよぉぉ。。。


日向神社の場所がいまいちわからず<三輪山山頂の日向神社ではない方でしたが。。。>日向神社の近くにある白龍さまがいるという神社も気にかけながら、歩いていたら、木立が立派な場所へと進みました。


こちらは事代主命が祀られている神社で、最初はそうとは気づかずに「ここが白龍神社なのかなぁ?でも雰囲気が違うんだよなぁ。。。。」と参拝をためらっていたら、ここだから!!と言わんばかりのすごい風が吹いて、木の葉が竜巻のように舞いあがったので、もうここでしょう!と鳥居前の階段を上ったんです。


そしてご由緒が書かれている看板を観たら・・・・


しっかりと事代主命様でした。。。。



「あ・・・・お声掛けしていただけた・・・・」とすごく納得。こちらは、鴨都波とはまた違った雰囲気でした。


小さなお社に参拝している間もすごい風・・・正直吹き飛ばされるかと思うくらいの風が吹いて・・・。


しっかりと御挨拶とお声掛けしていただけたことに感謝を述べさせていただき、今日はこちらしかご縁がなかったかなぁ。。。と想い、帰り道で「あ。。ここ。日向神社の案内でてるよ」と、日向神社発見!!


どうやら事代主命様にご挨拶をしないと日向神社へは足を踏み入れなかったようでした(滝汗)


日向神社は、ほんとに小さな祠をお祀りしてるだけの場所でしたが、しっかりとご挨拶させていただいたあと、すごい鳥の鳴き声。。。



神様のお声掛けはほんとに素晴らしいものがありますねぇ♪


感謝の気持ちでいっぱいになり、大神神社を後にしました。<ってか大神神社は参拝してませんが。。。(笑)



こちらに参拝する前に、十一面観音様がいらっしゃる聖林寺に先に行ってきたのですが、こちらの十一面観音様、長谷寺の十一面観音様とはまたちがうお優しいお姿でそれでいて凛とされた観音様です。


また、お顔を観に行きたいと思ってます♪


今年は、やっぱり私は仕事の年ですねえぇ。事を知る・・・言葉を降ろす。私の仕事。


事代主命様の導きを得て、今年もしっかりと大地に根を張ってそして海を漂うように仕事がんばります♪



ちょっと<だいぶ??>遅くなった初詣でしたが、実りある初詣ができましたv(=∩_∩=)