デパートっていいますか?百貨店っていいますか?? | 【神様が教えてくれる】日本古来から伝わる魂の学び

【神様が教えてくれる】日本古来から伝わる魂の学び

声なき聲・音なき音を聞き取る不思議な耳を持ち、日本古来の歴史・精神世界から伝承された
神様と私たちの関係を新しい視点で研究し霊的真実を
口伝しています。

三越や、伊勢丹や高島屋・・・・などなど、高級デパートってありますよねぇ??



関西では「百貨店」って言います。


「阪急百貨店」「阪神百貨店」「近鉄百貨店」などなど・・・


その違いは???っての、やってましたよお。。。



「デパート」ってのは、三越が発祥で、三越がその昔、「デパート宣言をしてから「デパートが定着。

呉服店系列のものが「大きくなって」デパートって言うようになったらしいです。


じゃ。。。


なぜ??同じように「大丸」や「そごう」などがある関西で「百貨店」って言うようになってるのか?ってと、


阪急・阪神と、電鉄系の会社が経営したも「デパート」と電車を混同しないように「百貨店」って呼ぶようにしたそうです。


ん、、、、


で、ふっと考えたんだけど・・・・「デパートに買い物に行こか?」とか「百貨店に買い物に行こか」とか、

私は言っていないような。。。。



単に、「高島屋」「伊勢丹」「大丸」「そごう」に行こう。。。って言ってるような。。。


あ。。。でも、阪神と阪急だけは、「「阪神百貨店に行こ」や「阪急百貨店で待ってるし」とか言ってるわ。。



間違っても、阪神デパートに行こう。とか阪急デパートに行こう。って言ったことなかった。



言われてみて気がついたわぁ。。。。



んでも・・・・東京にも、西武百貨店ってありますよねぇ???



西武百貨店に関しては、「デパート」なんだろか???「百貨店」なんだろか???



新宿にある「京王デパート」って、デパートか。。。・・・・・



んーーーーーーー。。。わけわからんくなってきた。。。(滝汗)



東京と関西じゃ、同じものでも「呼び名」が色々変わるみたいですよねぇ。。。


調べてみるとおもろいかも。。。<って、やっぱりあんたは、ひまかっ!!(自爆)