こんにちは

 

旭川心音カウンセリング

スクール代表

 

心理カウンセラー

りっきぃー☆です(*^-^*)

 

昨日は、心音スクール

水曜クラスの授業でしたビックリマーク

 

心音カウンセリングスクールとは?
 

 

6回目の授業ということで

ちょうど半分のところ!

 

 ここまで、何がなんだか

分からないところから

心を学び、実践してラクに

なった人もいれば、まだ自分と

向き合えきれなくて辛いと

感じる人もいると思う。

 

ちょうど、そんな時期で1、2期生も

この辺りからスクール辞めたいって思う人も

出てきてた(;・∀・)

 

 

周りを見て、自分は成長して

ないなぁ〜って感じたり

焦ったりする人もいるよね。

 

 

昨日も、授業内容ももちろん

大切だけど、それ以上に大切な

話をたくさんしたんだけど

受け取ってもらえてたかな?ニヤニヤ

 

 

私も、かなりエネルギー使って

帰ったら眠くて仕方ないぐらいだったんだけどね(笑)

 

 

私が、ただお喋りしているように

感じるかもしれないけど(笑)

 

みんなに必要な言葉を何度も

何度も力を込めて伝えているので

受取ってもらえたら嬉しいなと

思うわけです・・・

 

 

人それぞれ、受け取るタイミングも

違うし、ペースもあるので

気長に待っているけどねニヤニヤ

 

 

まぁ、それはさておき!

 

昨日の授業は、他人と自分の

思考の違いを知るという事で

ぢんさんの前者、後者の話を

中心に学びました!!

 

 

前者・後者についてはこちらを参照!

https://ameblo.jp/kokoro-ya/theme-10096126850.html

 

 

まずは、どんな思考のタイプがあるのか

説明してから、自分はどっちの

タイプかワークをしながら検証ビックリマーク

 

 

 

 

私は後者!!ってはっきりわかった人や

 前者かな?とか、両方持ち合わせてるとか

それぞれだったんだけど・・・

 

 

まずは、そこがはっきり自分で

分からないってことは、自分の事を

分かっていないってことだよね。

 

 

自分以外の自分を演じているうちに

どっちが本当の自分なのか

分からなくなっているって人が

ほんと多い!!

 

 

そこに気づくことで、今までの

生きづらさが何だったのか

紐解いて行けることもある。

 

 

でも、自分を否定してダメだと

思っていると、そこに気づきたくない

って気持ちも働くよね。

 

 

そんな自分がダメだと思って

否定している部分が、その人の

魅力なんだけどね。

 

それに気づいてもらえたら

いいなと思うよ照れ

 

 

みんなの感想も紹介します!!

 

自分は、後者だったとわかって
楽になった。
今まで働いていた時は、前者に
なるように頑張っていたことも
わかった
から、うつになった原因も
理解できました。
ありがとうございました。

 

今日の私は、できないを
言ってみる、してみる。
自分を満たすをやってみる。

 

自分のタイプを認識して
他人の言動を理解して
人間関係のストレスをなくす…。

他人を前者?後者?と見極める
こいうこととは違う。
あくまで、自分自身…。

これは、私にとって相当難易度が
高い事なんだと感じました。

今、辛いなぁ汗

 

 

以前も、何度も書いていると

思うけど、前者だから良いとか

後者だからダメとかということは

なくて、ただの特性ってことを

知ってもらえたらいいなと思う。

 

 

日本では、前者的なことが出来る

人を良しとする風潮にあるけど

そうじゃないよっていう話!

 

 

これも、奥が深いので1日じゃ

学びきれないと思うから、これからの

授業でも、何度も話していくので

今は理解できなくても大丈夫!!

 

 

自分を知ることで、どんどん

気づいていけるからニヤニヤ

 

 

 

 

数時間の授業の後は

みんな怖い顔になっていく・・・?(笑)

 

 

怖すぎる・・・(´゚д゚`)

 

 

さて、今日は木曜クラスの授業!!

 

どんな話になっていくかな?ニヤニヤ



 

■□■□INFORMATION■□■□

 

 

 

初の動画セミナー&スクール卒業生

対談動画はこちら・・・

『思考が現実化しているお話』
スクール卒業生の『ぼやきと
ツッコミ』
が収録されていますビックリマーク

 

 

 

 

 
無料メール講座公開中!
「好きなことが見つがる
7日間無料メール講座」
詳細・申し込みはこちら!!

好きなことが見つかる 7日間メール講座!の購読申し込みはこちら

 

毎週金曜日は【心音Day】
心音Dayについてはこちら・・・
 

月1回程度、夜の部を

19時~21時まで開催中!!

 

 

毎週金曜日に心の仕組みを配信音譜
心の仕組みが分かって
読むと心が軽くなりますビックリマーク
りっきぃー☆の心が軽くなるメルマガ♪の購読申し込みはこちら


 

出張講演、講座依頼受付中!

『のぞいてみよう!心の本音』

をテーマに出張講座受付中!!

 

詳しくはこちら・・・

出張講座で伺います!

 

 

 

カウンセリング、その他

サービスメニューはこちら・・・

提供中のサービス☆

 

 

 

 

LINE@友達登録はこちら下矢印下矢印

友だち追加

登録してくれてメッセージを

送ってくれた方には

LINEトークでのお悩み相談

又は龍神カードからのメッセージを

プレゼント中!!

 

 

今日も最後までお読みいただき

ありがとうございますドキドキ

 

※リブログ・シェアご自由にどうぞ照れ

 

 

読者登録してね

 

↓1日1回ポチッとしてね!

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
にほんブログ村