ミッション達成!横浜ぶらり散歩~クレイフラワー講師の休日 | クレイフラワー教室 yu-hana 埼玉県さいたま市 クレイフラワーの日々

クレイフラワー教室 yu-hana 埼玉県さいたま市 クレイフラワーの日々

通信レッスン実施(募集停止中)。
さいたま市の、クレイフラワー教室です。
真っ白な粘土から、驚くほど表情豊かで水彩画の様なお花へ。
生花ではあり得ない色彩も、粘土だから表現できる…
そこに、粘土の奥深さと楽しさがあります。
販売・認定教室制度あり

いつもブログをご覧頂き、

ありがとうございます(^-^)

 

初めてさんから経験者の方まで

ナチュラルで透明感溢れるお花が作れる、

お花・物作りが好きな方が集まるお教室

水彩画の様なクレイフラワー

 

埼玉県さいたま市のクレイフラワー教室
クレイフラワー講師のyu-hana(ゆうはな)です。
 

 

「月1で母親をどこかに連れて行こう!」という目標を去年立てたのですが、

地元抜かしては半年に1~2回ペースですかね(^-^;

 

足腰元気なうちに、色々一緒に出掛けたいと思っているのですよ。

 

でも、一週間位前に誘えば

母「そんな先の事は分からない(仕事も直前に沢山来るかもしれないし)」

 

ゆ「それじゃ、2日後に軽井沢行く?」

母「そんな急に言われても、前もって言ってくれないと」

ゆ「・・・。」

 

ちなみに、10年前は…

母「犬が心配だから、出掛けられない」

ゆ「・・・。」

 

決して、お出掛けが嫌いなわけではありません。

何だかんだと理由を付けて断って来る母親ですが、奇跡的に横浜の石川町に一緒にお出掛けしてくれました。

「早く行って早く帰ろう」という要望付きですが。

 

母親と石川町へ行ったのは、20年近く前になるかもしれません。

石川町の商店街は、母親が好きそうなお洋服や個人店がずらりと並んでいるので、

きっと好きだと思ったら、案の定。

色々なお店を見て回りました。

(母の日のプレゼントがまだだったから、服を買ってあげた)

 

 

そのお店の一角に、動物の花瓶が沢山!

昔地元で購入した、シマエナガの花瓶も売っていました。

 

 

たまに、ブログでも登場する、この花瓶です^^

 

 

奥にあった孔雀の花瓶。

欲しいなと見ていたら、他のお客さんに取られてしまった笑

お店の方に在庫があるか、聞けば良かったかな。

 

 

私のお目当てのお店に到着!

去年から夢中になっている「近沢レース」さん。

初めての本店!一度行ってみたかった。

 

以前のブログでご紹介しましたが、お花をモチーフにしたレースのハンカチが多くて、とても可愛いのです。

たまに、イクラや将棋の駒と言った、変わったハンカチも販売しています。

半年間集めていたら、それなりに増えて来たので、講師自宅の際にウェルカムハンカチの様な感じで、洗面場に置いてあります。

 

私はコレクター気質があるみたいなのですよね。

明らかに、サボテンマニアの父親の血を引いている。

この日購入したのは、今月のシーズンハンカチ「ロータス(蓮)」と、かき氷ハンカチです^^

薄いピンクのハンカチは、本店限定色。

限定品に、弱い。

去年、黒いスマホのショルダーバックを購入して、とても使いやすかったので、

40%引きになっていた色違いも購入しました。

迷ったけれど、店員さんの「あとラスト2つです」の声に押されたかもしれない。

 

コレクター気質が全くない母親ですが、

「可愛い~」

と言いながら、3枚ハンカチを購入していました。

 

お昼の時間になって来たので、ぶらぶらお店を探していると

「天ぷら美味しよ~」

と言う、お店のお兄さんの声に釣られて入りました。

カウンター席、揚げたての天ぷらを8種を頂けます。

ご飯、お味噌汁お代わり無料で1200円。

 

先に、ご飯、お味噌汁、ぬか漬け、小鉢2種類。

お米マイスター監修、天ぷらに合うブレンド米との事です。

ご飯の量が少ないので、これはお代わり決定です。

 

先に4種の天ぷら。

サクサクしていて美味しいっ!

やっぱりご飯が足りないので、お代わりしました。

この先の天ぷらの写真を撮るのを忘れましたが、最後に卵天。

 

店「ご飯の上で割ってお召し上がりください」

しまった、ご飯を一口分しか残していなかった。

2回目のお代わりをしました(^-^;

 

食べ過ぎた~美味しかった!

今のご時世、この内容で1200円はとてもリーズナブルだと思う。

母親も、大満足!良かった。

 

次は、海の見える公園へ。

バラ園があったのですが、その他にも色々なお花が咲いていました。

暫し、二人で写真撮影です。

 

 

気が付いたら、紫色のお花ばかり撮っていた。

 

「ミス・アリス」というバラがとても可愛かったです。

 

一ヵ月前に作成した、「トゥモロービューティー」というバラに似ていました。

こっちの方が、花びらが横長かな。

 

雄しべが見える、満開のバラ。

こちらも形が綺麗ですね。

バラの横顔の輪郭が好き。

クレイフラワーを作る時に、花びらと花びらとの空間の参考になります。

 

イギリス館を見学したり歩いたり。

そろそろ疲れ出した母親。

ここら辺に、良いカフェがあるのですよ^^

「えの木てい」

趣のある洋館で、それはそれは素敵なのですラブ

 

気温が最高に心地良い日でしたので、テラス席にしました。

最高~!

母親もカフェが好きですが、私と違って自分から検索したり探さないタイプ。

なので、こんな良いカフェがあるんだよ、と連れて行きたかったのです。

 

ケーキセットA 1380円位でしたかね。

さっきのお昼の天ぷらよりも高い!なんて言わないで(>_<)

父親は言いそうですが。

この空間で、ほっこりまったりとお茶が出来る、至福の時間。

その価値が、きっとある!!のです。

 

暫し休憩して、四時近く。

これで駅に向かえば、母親の希望通り、電車が混む前に早めに帰れる。

 

ところが・・・目

母「中華街に寄りたい」

 

何ですと?!?

 

中華街でお土産に肉まん等を買いたい様子の母親。

そんなに離れていないので、向かったのですがね。

私が急にお手洗いに行きたくなってしまって。

観光地あるあるですが、お店のトイレ、使わせてくれないんですよ。

コンビニを見つけたと思ったら、「トイレはありません」と張り紙が書いてあるし

ドトールの様なチェーン店のカフェを借りようと思ったら、厳重に鍵が掛かっていたし。

肉まんを購入し、風の様に中華街を通り抜けたのでした。

(途中で、大きなお土産屋さんを発見して、そこでトイレを借りられた)

 

その様なわけで写真どころではなく、中華街の写真は、一枚もありませぬ笑い泣き

 

浦和に着いたのは6時過ぎましたが、母親から

「楽しかったー!」

と言ってくれたので、ミッション達成ですねウインク

 

真夏は日帰りで避暑地である「軽井沢」に連れて行きたいです。

 

 

★土曜日の生徒さんの募集は、ただ今停止中なのですが、

土曜日にお休みされる方がいらっしゃった時、お席をご案内する事が出来ます。

満席の月は平日に・・・。お休みされて席が空いた時は、土曜日にご受講頂く形でしたら、ご案内する事が可能です。

(4~7月は、どなたかお休みしていますので、結構な確率で土曜日をご案内出来るのでは…?と思っています)

 

お問い合わせはこちらからお願い致します。

 ↓↓↓

 

 

 

 

💠水彩画の様なクレイフラワー💠
クレイフラワー教室yu-hana

生徒さま、随時募集しております。

アットホームな、小さなクレイフラワー教室です。

 


「なぜ、花びらの形がこうなってしまうのか?」
レッスン後の宿題の最中でも、作り方のどこが違うのか気付ける様、理論理屈からご説明しています。
(数学が好きだった理系講師です^^)
 

 

『クレイフラワーの楽しさをお伝えしたい』
開講当時から、その思いは変わりません。
クレイを捏ねる時間が、ほっとしたり、ワクワクしたり。
心が安らぐ楽しい時間になりますように。

 

 

 

 

 
 

 

 

 

 

【対面レッスン】

 

「yu-hanaのクレイフラワー教室で、定期的に通ってみたい」

▼通学をご検討の方は、こちらをご覧ください▼

 

 

 

【ご新規さんOKの通信・動画レッスンです】

 

 

 

 

 

クレイフラワー教室のご案内        
資格も取れる、自由度が高いクレイフラワー教室です。  さいたま市内で、平日・土曜日に開講中    
     
◆レッスン場所    
◆サイトマップ        
 

 

クレイフラワー教室yu-hanaは、    
埼玉県:さいたま市(大宮・浦和・与野)・川口市・戸田市・鳩ケ谷市・朝霞市・新座市・和光市・上尾市・ふじみ野市・三郷市・所沢市・桶川市・八潮市・熊谷市・日高市・越谷市・北本市・蓮田市・入間市・川島町・所沢市
東京都:中野区・豊島区・品川区・大田区・台東区・足立区・新宿区・墨田区・世田谷区・千代田区・西東京市・昭島市
神奈川県:横浜市    
千葉県:松戸市・冨里市・千葉市・船橋市

茨城県:つくばみらい市・水戸市・取手市    

栃木県:小山市・宇都宮市
群馬県:館林市
新潟県

青森県
福岡県:久留米市
からお越し頂いております。    

 

<通信レッスン(通信講座・オンラインレッスン)は、過去に下記の地域からご受講頂いております>

沖縄県・福岡県・愛媛県・宮崎県・山口県・長崎県・兵庫県・大阪府・愛知県・静岡県・長野県・山梨県・神奈川県・東京都・埼玉県・千葉県・茨城県・新潟県・北海道

 

 #大人のお稽古 #習い事 #自宅教室  

ブログ村ランキングに参加しています。お帰りの際は、クリックして下さると嬉しいです。