こんにちは!たかはしゆうこです。

今日は蠍座金星と魚座海王星が天空でトラインになっています。

夢見心地な気分になりますよね~。

私の場合、それがn月に両側からセクスタイルで

小三角なので…

仕事、全くする気にならず。

だけどセッションはやったよ!

しかし、金星ちゃんが

と、言いまくる感じなので

その後は、観念して(笑)、心の保養の日として。

やっぱり行ったのはここだったわけだけど

Sunmoon Flower Essence Cafeね。

 

このカフェにいるだけで

直観も冴えまくってきて

これからのWSでする内容もいい感じに降りてきていた。

(って仕事してるじゃんか・笑)

 

でもね。

やっぱりまだ、どこか、不安や怖れがあってね。

そのことを店長さんがゆっくり

話聴いて下さったの。

 

思わず涙したり…

意外な見解を聞けたり…

 

やっぱり、私は安心安全の場で

自分自身も、話をしたい

と思っているのだなって、感じました。

 

今日、自分がこれをできたから、

18日の上田や、29日の星のまなびばでは

安心安全の場をホールドする側として

参加者の皆さまが話ができるように

サポートしていけたらと思います。

 

この間も話が出ていたのだけど

蟹座って、本当に心の中が忙しい。

「活動宮」というけど、一番動いているのは体じゃなくて、心。

蟹座の人が実際に「動き」を取っている時は

心の中が不安だから、も多いですよね。

 

今日感じていたのは、記事のタイトルにもした

「オポジション」

180度の関係です。

 

おひつじ座牡羊座とてんびん座天秤座

おうし座牡牛座とさそり座蠍座

ふたご座双子座といて座射手座

かに座蟹座とやぎ座山羊座

しし座獅子座とみずがめ座水瓶座

おとめ座乙女座とうお座魚座

 

この6つの関係性がある。

 

例えば、太陽とか月が牡羊座の人は

天秤座に何も天体を持っていないとしても

必ず、反対側の天秤座からの学びがあり

そこを自分の中に、どう統合するかが鍵になる。

二極に分かれている状態ではなく

真反対にあるエネルギーを意識し、取り入れることで

自分のサインの厚みを増す

というのが、心理占星術では特に、大切です。

 

でも、大切なのは

「真反対にあるエネルギーを意識し、取り入れる

というのと、真反対に逃げ込んでしまう、は全く違う」

これです。

 

私を例に挙げると、私は太陽が蟹座、月が山羊座なので

この「オポジションの関係性」は、自分が意識的に

星の配置で選んできたものでもあります。

 

オポジションとは、空を見上げれば見えるもの。

共通のキーワードがあって、そこを意識しているけど

価値観は真反対で、だから、憧れ、素敵だなあと引かれる。

性質的には違うからこそ、うらやましくもなる。

 

私は月が山羊座なので、感情を我慢して、

淡々と目の前のことをこなすのは得意。

人に信頼されるようなこと、役に立つことを

自分から積極的にやっていきたい。

 

でも、実はその原動力は「不安」

安心安全を誰かが保障してくれないかな…。

自分の感情

を置き去りにしがちなのも、山羊座の特徴。

 

で、私の場合…

蟹座の太陽は

「好きな気分にひたりたいから、

好きなことを積極的にやるのが生きがい」

なのだけど、蟹座ってみんなから見放されたらどうしよう、

見捨てられたら悲しい、という怖れと常に隣り合わせだから

時々、蟹座がとっても面倒くさくなって

山羊座に逃げ込んで、自分の感情は横において

淡々とやってたいな~と思ってしまう。

 

でもね、これって結局

ペーペーの山羊座に逃げ込んでいるだけ

なので、蟹座としても成長できないし

山羊座としても成長できないので、

私の月は不安定なまま、ってことになるわけです。

 

なので、山羊座に天体がある・ないに関わらず…

蟹座に太陽がある人は、

感情に振り回されないで安全システムを確立している

山羊座に憧れるのは分かるけど

もう、蟹座ヤダ!と山羊座に逃げ込んでしまっては

一番大切にしなきゃいけない

「自分の感情」

を無視して、抑圧してしまいます。

これは、蟹座にとっては何より苦しいこと。

無理やりせき止められたダムが

いつかは決壊してしまい、氾濫してしまうように

感情があふれてしまった時が恐ろしいわけです。

そして、蟹座の人って、この大洪水の自分の手のつけられなさを

体験しているからこそ、怖くて、自己否定していて

山羊に逃げ込んだほうが楽、ってなることが多いですよね。

私もそうだったし、今もそうかもしれないって感じるから

すごく、よくわかります。

 

そういう時、どう感じていったらいいかというと

自分の感情の面倒を、ちゃんと見てあげること。

 

関口先生が私のホロスコープを読んで下さった時の

メモを見たら、こう書かれていました。

 

「嫌いなことを無理してやる必要はないよ」

 

そうだったのかーーーーー!!!

聞いた時も心に響いたけど、今、さらに納得です。

 

嫌いなことをして、つらかった、苦しかった感情をダムに溜めない。

私は、蟹座として、常に新鮮な水を、川のように流していく。

ボイジャーのこのカードのように

のまれないで、乗る波、スルーする波を見極める。

蟹座は、流してしまいさえすれば

感情の動きは、速いんだから。

溜めないっていうの、大事なのでしょうね。

 

こういう気づきは、オポジションの関係性からも感じられるし、

また、今日のように、人と話すことで

 

「私はやっぱり、怖いんだなあ~」

 

と、はっきり意識にあげることが大事。

究極のところ、カードも占星術も

その「意識にあげる」手伝いをしているに過ぎなくて

星が何かをするわけでも

カードが何かをいってくるわけでもない

っていうことを、再認識してきました。

 

店長さん、今日も極上の時間をありがとうございました。

 

いつも私がこのカフェについていろいろ書くので

「一度行ってみたいと思うけど、ひとりだとなかなか…」

という声も聞かれるようになり。

12月にカフェ行こう企画をしたのですが

あっという間に10名になってしまって

一般募集できずアセアセ

 

行ってみたい人、いたらまた声かけてくださいね。

いつでもご案内します。(って私のカフェじゃないけどね・笑)

 

--+--*--+--*--+--*--+--*--+*--+--*--+--*--+--*--+


虹11月の予定・対面個人セッション可能日
11月の日程はこちらに出しました。
夜のSkype(22時~)やFacebookのメッセンジャーは
基本的に火曜・土曜以外の日に
対応となります。お問い合わせ下さいね。

虹地味に継続中!
こちらのボイジャータロットのメールリーディング。
メールでのやり取りなのですが、
引いたカードから感じることを伝えてもらって
それをもとにセッションを展開していますので、
その人に必要なことがうかびあがってきます。
9枚引きでお届けしています。かなりお得。
メールリーディング「ボイジャーからのメッセージ」

虹やってみよう!進化体操
『不自然にがんばって疲労した心身を、
自然な進化していく心身に。』
11月17日(金)10:00~11:40
可能な方はその後ランチ♪
詳細はこちらです☆

お申し込みは清水正美さんへ☆


虹きつねさん「天使のトリヴィア」
逆境に折れない心「レジリエンス」について
神学と心理学、天使といった話も交えながら
きつねさんが語ります。
11月21日(火)10時半~13時半(予定)
東久留米で行います。

お申し込みはこちらから

今のところ残席4名ですが 

お部屋も広めだし、まだまだ増席も可能♪

 

虹感情・感覚を伝え合おう(星の対話会)
11月に長野県上田市で開催予定です。
「星の」となっていますが、占星術のことを学ぶのではなく

自分の感覚・感情を味わい、伝える場です。

いろんなワークを通じて、自分の感じ方や感覚の個性を

シェアできるようにしていきたいと思います。

詳しくはこちら 満席御礼 Thank you

 

虹星のまなびば~四大元素を感じる

対話を通じて、自分の中にある想いを感じる場です。

次回星のまなびばは、4エレメントのことを中心に

対話を広げていきます。

しかし「4エレメント(四大元素)」といっても

占星術のことではなく、世界を構成する元素のこと。

ヨーロッパでは四大元素、中国やインドでは五大元素。

その辺りも含め、自分のこと、相手のこと、地球のこと。

いろんな形で、世界を感じる場になりそうです。

詳しくはこちら

お申し込みはこちら 残席1名。


今日もお読み下さいましてありがとうございました♪