おはようございます!たかはしゆうこです。

連日、告知が続きますが

明日は!蠍座のしくみをUPしたいと思いますので

楽しみにしていて下さいね。

 

昨日もちらっと書きましたが

11月18日、蠍座の新月の日に

長野県上田市に出張が決まりました。

11月18日(土)13時~16時頃まで

「感情・感覚を伝え合おう(星の対話会)」

水沢くらげさんと一緒に温めてきた企画です。

 

というか。

「11月にやりたいですね~」

と話しながらも、お互いにPTAありーの

自治会ありーので、超バタバタしており…

「まあ、活動同士だから決まる時は早かろう」

(私→太陽蟹、月山羊 くらげさん→太陽天秤、月牡羊)

とはからないで過ごしていたら

一昨日、偶然にも

「お互い12時~時間が空いている」

とわかり、急遽打ち合わせをしました。

その頃、実はくらげさんは

暫定のチラシを作って、地元で配ってくれていたとのこと♪

ありがたいことです。

 

そして、一番の不思議は

お互いにそれぞれの日常の中で、

自分が「これは!」と思うテーマを

掘り下げているくらげさんと私なのですが、

打ち合わせする前からびっくりするくらいに

目が向いているところがかぶっていた!

 

去年、くらげさんが開催してくれた

仕事術シリーズもとても素晴らしかったし、

参考になるところがたくさんあった。

その後、発達凸凹を考える座談会

灯台屋さんでコラボさせてもらったけど

(これは今後も何らかの形でやりたいので

また企画します)

その時も、くらげさんの知識量、実践と

私が感じて得てきた情報、長男との実際で

照らし合わせたところの

「身体を使っていくことの大切さ」

で、とても共通項があった。

 

そこからのー

今、私は野口整体のことを学びながら

先日のきつねさんのindex:黄色の書

シンギングボウルや倍音トーニングなどの体感ワーク、

星のまなびばという「対話」の場を通じて

 

「本来の自分に戻る」

 

の大切さ、体感を使っていくことの可能性、

そこと「意識」をつなげていくこと。

こういったことに興味がわいて、いろいろ検証中。

 

っていうのが、どうやら、くらげさんと

びっくりするぐらいかぶってた(笑)

 

そもそも、くらげさんも私も

アフタフバーバン

の、子どもへの遊びのワークショップ経験者。

私はこれの大人バージョンに参加してから

目から鱗が落ちまくりだったのです。

共感

ではなく

響関(きょうかん)

相手との響き合い、関わり合い。

子どもは適応力速いから、このやり方をしてくれる大人が

一人現れれば、あっという間に変化してくれる。

でも大人は思い込み(正しさとかこうあるべきとか)満載で

そうはいかない。

でも、アフタフバーバンは、「あそび」を通じてのWSだから

「大人もただ、楽しめばいいんだね」

のところを感じることができる。

そして自分の思い込みをたくさん発見できるのです。

その話もシェアしたりしながら

今回の対話の場では、占星術の知識を教えるとか

私が情報を提供するというアプローチではなく、

それぞれの人に体験・体感してもらうことの中から

 

「自分の感覚・感情」

 

を、味わってもらいたいという話で、まとまりました!

 

私もくらげさんも、これからは

「実践」

をどのように伝えていけるか?がとても大切、

と感じているところが共通です。

 

今、起きている問題。

教育現場でも

福祉の現場でも

カウンセリングの現場でも

「人を育てられる人がいない」

要するに、スーパーバイズできる人が少ない。

 

でも、いるんです。

例えば占星術なら、関口シュン先生

私もくらげさんも、関口先生のカウンセリングには

たくさんの「対人職」の人が学べる姿勢の可能性を感じていて

先生の実践の中から、何かをつかみ取れたら、

という思いは同じ。

そしてこの件は、企画チームによって

11月25日にイベント実現します!

 

星のまなざしセミナー

~関口シュン先生の公開カウンセリングに学ぶ

 

 

この「実践を通じて学んでいく」

ということをやっていきたい2人が

では、自分達が必要と思ってきた

「感覚・感情のシェア」

を、どうイベントとして作っていくのか?

ここが今回の実験的、チャレンジになります。

 

「自分で感じる」

を、安心安全に共有できる場として

という部分は、「星のまなびば」の大切にしていることと同じ。

長野県上田市開催ですが、

もしよろしければ、ぜひぜひ、上田市に近い方や

ご縁のある方など、参加を検討してもらえたらと思います。

お問い合わせは水沢くらげさんに直接どうぞ♪

Twitter:kurague11にダイレクトメールを頂くか

(アカウント作ればどなたからも受け取れます)

Facebookで「水沢ゆう子」を検索して、コンタクトください。

※どうしても↑でくらげさんに直接連絡取れない方は

私宛に連絡くださっても大丈夫です♪←その他お問い合わせ で☆
 

…って書いてたらさ、くらげさんから

「もう残席僅少です!」

と連絡が!すごい~~~~。嬉しい悲鳴です。

楽しい場になるよう、コンテンツ、しっかり練りますね!

 

*--+--*--+--*--+--*--+--*--+*--+--*--+--*--+--*--+

虹10月・11月の予定・対面個人セッション可能日
10月・11月の日程はこちらに出しました。
夜のSkype(22時~)やFacebookのメッセンジャーは
基本的に火曜・土曜以外の日に
対応となります。お問い合わせ下さいね。

虹地味に継続中!
こちらのボイジャータロットのメールリーディング。
メールでのやり取りなのですが、
引いたカードから感じることを伝えてもらって
それをもとにセッションを展開していますので、
その人に必要なことがうかびあがってきます。
9枚引きでお届けしています。かなりお得。
メールリーディング「ボイジャーからのメッセージ」

虹やってみよう!進化体操
『不自然にがんばって疲労した心身を、
自然な進化していく心身に。』
11月17日(金)10:00~11:40
可能な方はその後ランチ♪
詳細はこちらです☆


虹きつねさん「天使のトリヴィア」
逆境に折れない心「レジリエンス」について
神学と心理学、天使といった話も交えながら
きつねさんが語ります。
11月21日(火)10時半~13時半(予定)
東久留米で行います。

お申し込みはこちらから

だんだんお申し込み増えていますが、

今のところ残席8名 

お部屋も広めだし、まだまだ受付可能♪

 

虹星のまなびば~四大元素を感じる

対話を通じて、自分の中にある想いを感じる場です。

次回星のまなびばは、4エレメントのことを中心に

対話を広げていきます。

しかし「4エレメント(四大元素)」といっても

占星術のことではなく、世界を構成する元素のこと。

ヨーロッパでは四大元素、中国やインドでは五大元素。

その辺りも含め、自分のこと、相手のこと、地球のこと。

いろんな形で、世界を感じる場になりそうです。

詳しくはこちら

お申し込みはこちら 残席2名。

 

今日もお読み下さいましてありがとうございました♪