こんにちは!たかはしゆうこです。

今、いろいろ募集中です~。

11/15倍音浴&自然食ランチ

12月開催予定「私は誰?ゲーム」

うちのブッダアイのシンギングボウルは

今、ご縁のつながる方を待っています♪

 

あと、大きな企画として!

関口シュン先生のカウンセリングから学び

みんなで実践もする、学びあいの場

 

11/25星のまなざしセミナー

~関口シュン先生の公開カウンセリングに学ぶ~

こちらのお話も少しずつ、していきたいと思いますが

「参加はできないけど、すごく興味ある」

という方は、ぜひ、Facebookのイベントページ

「興味あり」を押しておいて下さいね!

そうすると、私達、企画チームの想いや

関口先生とのお話の発信が読めます♪

 

 

そして、今日リブログしている

きつねさん

天使のトリヴィア

 

じわじわとお申し込み増えているので

ぜーんぜん、心配はしていないのですが

お部屋も広めでまだまだ大丈夫なので

せっかくのチャンス♪

受けたい人いるかな~と、お知らせを続けます。

忘れてたわ~!という方は

お申し込みはこちらから

 

↑うまくリブログされてないようなので

リンクこちらに貼っておきますね。

 

でね。

今、改めてこの講座のことを書こうと思って

受講の時の資料を読み返したら…

何箇所か爆笑ポイントがあったのですが

ここ、書いといたらいいかな。

 

私、常々「ポジティブシンキング」

という言葉には違和感がありありだったのです。

 

確かに、物の見方ってその人の感じ方だから

「足を骨折した」

という事実を目の前にして

「頭打たなくて良かった」

と捉えるのか

「階段を降りる時に手すりにつかまらなかったからだ…」

と捉えるのかによって、気持ちは変わる。

 

私も、アドラー心理学で

「ヨイ出しをしよう」

とおすすめしていますけど。

でもね、これは「何でもポジティブに」

ということではないのです。

 

ともすると。

ポジティブシンキングは

「不安や自己否定といった

ネガティブな感情から目をそらす」

につながってしまう場合があります。

勇気づけでは、

「どんな感情(陰性感情も含め)も

あなたの大切なパートナー」

と考えます。

全然、ポジティブシンキングとは違います。

逆に、かなりシビアです。

「ヨイ出し」というのは

どこに注目するか?のこと。

できていることを認める。

そして、アドラーは、自分が抱える

陰性感情の中でも

「劣等感」

を、成長のために必要なものだとしています。

 

で、きつねさんの「天使のトリヴィア」では

アドラーの話は出ませんが

「えせポジティブ」についてはバッサリ斬られます(^^;;;

いつも「きつねさんが斬る」

って書きますが、先日の小講義Aのレポでも書いたように

「ダメな理由と根拠をきちんと指摘した批判」

をします。

私がモヤモヤ、何か変だな…

と感じていたことのひとつの答えを

見せてもらったと感じるのです。

ただし、そこで「すごいー!」

と言ってるだけだと、これもNGで。

自分なりの検証をしていかなければなりません。

 

私がこの1年、このこと検証してきた結果。

 

うん、やっぱり、単に

「ポジティブに考えよう!」

っていう前向き論では

本質的なところは変わらない

という実証ができました。

(ただね…やっぱり、体験を伴わないで「こういうことです」

としくみを提示しても、人は受け入れ難くて逃げる、っていうのもわかったよ…

体感してしまうこと、体験してしまうことって大事です。)

 

天使のトリヴィアでも出てきますが

「レジリエンス」

という言葉。

この中には、自己肯定とか楽観性とか適応力とか

いろんな要素が絡み合っています。

 

私がこの講座を聞いた後で感じてきたことは

 

「高さと深さ」という三次元的視点を入れないで

「自分を愛する」

とか

「自己肯定感を高める」

に終始してしまうと、それはレジリエンスではなく

えせポジティブである。

 

昔、私の好きな漫画家さんが

「自分のことを徹底的に嫌いになったことのない人は

何かが足りない。私はそう思う。」

と話していたけど、自分のダメなところや、心の傷、

全部ひっくるめて、自己受容できた時が

本当の

「世界の見え方が変わる」

時なのだと感じます。

 

占星術で言うと土星(先日シャドウの記事書いたけど)や

キロン(心の傷)やドラゴンテイル

あと火星のマイナスな使い方

この辺りを見ないフリして、ポジティブにね!って言っても

それは、単なる「逃避」です。

 

じゃあどうすればいいの?

 

の部分については、本当に、

オーダーメイドなのだ、ときつねさんも話していました。

ひとりひとり違う。

自己否定が超強い人には、ヨイ出しかもしれないし

楽な方に逃げる人は、自分に言い訳しないことを決める

これかもしれない。

やる前からあきらめちゃう人もいるし

やってみて失敗することで学ぶ人もいる。

でも、どんな状況でも「折れない心のワイヤー」

どうやったら手に入るの?

この、きつねさんなりの見解を

「天使のトリヴィア」で見せてもらえるでしょう。

私は1年ぶりだから!

きっとまた内容も進化しているだろうと楽しみにしています。

たぶん、ドタ参もいけると思うけど

これ読んで、受けてみたくなった方は

お申し込みはこちらからどうぞ☆

 

--+--*--+--*--+--*--+--*--+*--+--*--+--*--+--*--+

虹11月の予定・対面個人セッション可能日
11月の日程はこちらに出しました。
夜のSkype(22時~)やFacebookのメッセンジャーは
基本的に火曜・土曜以外の日に
対応となります。お問い合わせ下さいね。

虹地味に継続中!
こちらのボイジャータロットのメールリーディング。
メールでのやり取りなのですが、
引いたカードから感じることを伝えてもらって
それをもとにセッションを展開していますので、
その人に必要なことがうかびあがってきます。
9枚引きでお届けしています。かなりお得。
メールリーディング「ボイジャーからのメッセージ」


虹倍音浴&自然食ランチ☆

11個のボウルが一堂に会する予定です。

と最初書いていたのだけど…もう1個増えてそう!?

どうやって運ぶんだ、私(笑)

みんなで、思いのままに鳴らして楽しんだ後、

横になってもらって、倍音浴で、

ココロも体もリラックスしてもらう時間を

楽しんでもらえたら、と思います。

お子さま連れもOKです。

YOUR BIG FAMILYの

おいしい自然食定食つきで、3000円!

11月15日(水)10:30~13:30
詳細はこちらです☆

お申し込みはこちらから

虹やってみよう!進化体操
『不自然にがんばって疲労した心身を、
自然な進化していく心身に。』
11月17日(金)10:00~11:40
可能な方はその後ランチ♪
詳細はこちらです☆

お申し込みは清水正美さんへ☆


虹きつねさん「天使のトリヴィア」
逆境に折れない心「レジリエンス」について
神学と心理学、天使といった話も交えながら
きつねさんが語ります。
11月21日(火)10時半~13時半(予定)
東久留米で行います。

お申し込みはこちらから

だんだんお申し込み増えていますが、

今のところ残席8名 

お部屋も広めだし、まだまだ受付可能♪

 

虹感情・感覚を伝え合おう(星の対話会)
11月に長野県上田市で開催予定です。
「星の」となっていますが、占星術のことを学ぶのではなく

自分の感覚・感情を味わい、伝える場です。

いろんなワークを通じて、自分の感じ方や感覚の個性を

シェアできるようにしていきたいと思います。

詳しくはこちら

 

虹星のまなびば~四大元素を感じる

対話を通じて、自分の中にある想いを感じる場です。

次回星のまなびばは、4エレメントのことを中心に

対話を広げていきます。

しかし「4エレメント(四大元素)」といっても

占星術のことではなく、世界を構成する元素のこと。

ヨーロッパでは四大元素、中国やインドでは五大元素。

その辺りも含め、自分のこと、相手のこと、地球のこと。

いろんな形で、世界を感じる場になりそうです。

詳しくはこちら

お申し込みはこちら 残席2名。


今日もお読み下さいましてありがとうございました♪