おはようございます!たかはしゆうこです。

今日はちょっとマニアックになってしまいますが

昨日のカナマルミナコさんとの

星のお話会とスリランカカレー

で気づいたことをシェアしますね。

 

相性を何人か見せていただいたのですが

やはり、相性を語る時、ノード軸ははずせない

と私は感じています。

これは占星術家によって解釈はそれぞれで

ノード軸を全く使わない方もいます。

 

そもそも「ノード軸」って何?

と思われる方もいると思うので解説すると

「地球の周りを移動する月の軌道(白道)が、

黄道面と交わるポイント」のことになります。

まあ、これでも良く分からないかもしれませんが…(汗)

ひとつ天文学的なことと結びつけると

日蝕は、新月が片方のノードと重なる時に起きて

月蝕は、満月が片方のノードと重なる時に起きます。

 

このことから…

「魂の願いと後悔」

という、ソウルメイキングのお話として

私の先生である関口シュン先生は活用されています。

私もこの考えを取り入れ、また、親子や周りの人との縁や

赤ちゃん待ちの方に占星術でチャンスを見る時に

使っています。

赤ちゃん待ちの方はリマーナすず先生に教わりました。

 

さて、それで昨日何に気づいたのか?というと…

偶然なのですが、最初、母娘で見ていた相性が

「お母さん19歳の時に自分が生まれた」

に間違っていて、本当はお母さん29歳の出産だったのです。

 

最初のチャートを見ていて

「ああ、この母娘は魂の願いが一緒なのだ」

と感じました。

位置が違うからサビアンシンボルはずれますが

魚座-乙女座 の軸は共通。

今までの「やり残し」がドラゴンテイル。

これから魂が取り入れていく、向かうところがドラゴンヘッド。

それが共通している関係なのだなと思ってみていました。

 

そしたら、年齢が違っている話になり…

改めて、チャートを出しなおして見てみると

お母さんの方は、天秤座-牡羊座の軸の

ドラゴンヘッドとテイルでした。

ノード軸は違っていたけど、このお2人の共通項は

土星が同じサイン(お母さんがサターンリターンで出産)。

 

で、ふと気づいたのはここからです。

昔の人は19歳くらいでの出産が多かった。

ということは、

家系的に「同じノード軸」

でつながる親子も多かったのかもしれない。

それは、親子で同じ魂の願いと後悔を共通して

学んでいこうという結びつきですよね。

 

でも、最近は19歳での出産は逆に稀なので

29歳前後での出産も増えています。

そうなると土星が一緒、サターンリターンの時期。

また、その前後によってはノード軸が反対

という関係性もあります。

親が後悔していること、もうやりつくしたことを

子どもの方が今回の取り組むべき課題として持ってくる。

 

あと、19歳での出産は稀だけど

38歳での出産は、逆に最近増えています。

2回りしての同じノード軸

という可能性もありますね。

 

ノード軸そのもののことでいうと

こういうつながり方が、親子でありそうだな、

と思いました。

 

「ノード軸に何か自分の出生の天体が重なっている」

「自分のノード軸に何かトランジットの天体が重なっている」

という状況の時は、赤ちゃんが降りてきやすい

チャンスなのでしょう。

私も自分の母のノード軸に出生の金星があります。

ただし、自分のノード軸(しかもテイル側)に

母の土星があるので、だから修行っぽい関係?

とは思ったりしましたが(苦笑)。

 

私は

「過去生でつながってた!だから運命」

みたいなのは、あまり好きではないし

過去生でのつながりっていっても様々だから

そんなに取り立てて、騒ぐことはないな、

と感じているのですが。

 

私の場合は、母との関係で

自分のドラゴンテイルに土星を見つけた時

「じゃあ、しょうがないんだなあ。

私のやり残しをつつく役割をしてくれる人なんだ。」

と、いい意味で諦めがつきました。

それに、私のほうがわざわざ母を選んできたのだとしたら

やり残しをきっちり片付けるために

母にその役目をお願いしたんだろうと。

 

よくドラゴンテイルの相性は

「悪縁」

と言われますが、母と悪縁ではいたたまれない(^^;;;

ので、私はそういう風に読むことをせず

「魂」

というものがあるとして、それが成長していく過程の中で

たくさんの願いや後悔がある。

それを、人との関係性でリベンジしたり

発展させたりしていけたらいいなと感じています。

だから、よく

「魂のへその緒」

という表現を使わせてもらっています。

 

 

*--+--*--+--*--+--*--+--*--+*--+--*--+--*--+--*--+

 

クローバー10月・11月の予定・対面個人セッション可能日

10月・11月の日程はこちらに出しました。

10月の個人セッション受付可能日が3日間あります。

また、シンギングボウルセルフケア講座

2回開催いたします。

夜のSkype(22時~)やFacebookのメッセンジャーは

基本的に火曜・土曜以外の日に

対応となります。お問い合わせ下さいね

 

クローバー倍音浴&自然食ランチ

シンギングボウルを鳴らして遊んだり

倍音浴で体も心もゆるめたりする

リラックスタイムです。

11月15日(水)YOUR BIG FAMILYで行います。

参加費3000円(ランチつき!)

お申し込みはこちらから

 

クローバー進化体操&ランチ(仮)

11月17日(水)10~12時

可能な方はその後ランチ♪

詳細は後日!

 

クローバーきつねさん「天使のトリヴィア」

逆境に折れない心「レジリエンス」について

神学と心理学、天使といった話も交えながら

きつねさんが熱く語ります。

11月21日(火)10時半~13時半(予定)

東久留米で行います。

お申し込みはこちらから

 

クローバー星のまなびば

対話を通じて、自分の中にある想いを感じる場です。

次回星のまなびばは、11月を予定しています。

 

クローバー感情・感覚を伝え合う対話会(仮)

11月に長野県上田市で開催予定です。

これから打ち合わせなので詳細は未定ですが

水の「気持ち」を分かち合う対話会

のような感情を味わうものに、プラスして

感覚というのも盛り込んだ内容になりそうです。

詳しくは後日♪

 

今日もお読み下さいましてありがとうございました♪