こんにちは!たかはしゆうこです。

先日、灯台屋さん(武蔵新城)にて

「水の“気持ち”を分かち合う対話会」を

開催させて頂きました。

店主のまるおかさん、本当にお忙しい中

ありがとうございました。

また、3連休最終日、暑い中お越し下さった皆さま

本当にありがとうございました♪

 

この会を思いついたのは

この方のリクエストだったわけですが

私のイラストもこのように描いて下さって

(今プロフィールにもしています)

chicoさんのイラストの進化も感じています。

chicoさんもレポを書いて下さっています。

 

今回、蟹座の季節ということで

感情をテーマにいろいろ語り合ってみたい!

水のエレメントが強い人達がどんな風に

自分の感情を味わっているのか

それをシェアしたい。

というのが意図だったわけですが

逆に、水のエレメントがない方も

参加したいとお申し込み下さったので

対話の中から違いを掘り起こしていくこと

自分の感じ方を知ること

ここをしっかり意識したいと思いました。

 

最初に皆さまから自己紹介と共に

自分の感情についていろいろ出してもらったのですが

印象に残ったキーワードとして

・蟹座はシャイで自分の感情は伏せる

・感情的な安全が欲しい

・すぐ泣いてしまう 涙があふれてしまう

・言いたいことが言えない

・「感情」は好きじゃないけど大切にできたらいい

あと、風のエレメント強調&水がない方が

「考えていることと感じていることの違いがわからない」

とシェアして下さったのが、ものすごく学びでした。

 

まず、蟹座は自分の感情は伏せる

本当にその通りだと思うのです。

人の感情にはすごく敏感で、共感したい!

という思いは強いのだけど

自分の心の中にある深い思いについては

なかなか出していないんですよ。

例えば蟹座の人が正直にいろんなことを

話しているようでいても、自分の中でそれはシェアOK

と思った感情のことだけで、知られちゃまずい、

と自分で思っていることは出てこない。

蟹座の人の不安って、

それを知られちゃったら嫌われる、捨てられる

そこにつながっているのかもしれないと気づきました。

私もそう感じていたことが結構ありましたから。

 

次に「感情的な安全」

これ、ホント欲しいですよね。

水の人は、感情をそのまんま出すしかない人達だから

何より、これがないと感情出せないと思うの。

「ここは泣いても批判されない」

と思うと、感情抑えなくていいから、すごく気持ちが楽になる。

本当に傷つきやすいんですよ、水のエレメント…。

特に蠍座は、表に出さないだけですごく内面では

いろんな想いがあるからね。

 

すぐ泣いてしまう。

うん、感情はあふれるものなんだよ…

でも、これ聞いていて私が一番感じたのは

「あ、私やっぱり、月が地のエレメントなんだな」

ということでした。

私、感情自体はそのまんま、あふれてくる

って感じではないんだよね。

もらい泣きはすごく多いのよ。

でも、自分のことだけで泣くのは少ないかな。

他にも、自分は泣く時は悔し泣きです。

と仰った方もいて、涙も人それぞれだね

という話になりました。

こういうシェアもとてもありがたいことです。

 

言いたいことが言えない

これは、水のエレメントの人以外もあるかもね。

思うのは、自分の感情がうまく言葉にならない。

どの言葉も違う気がしちゃう。

私はそういう時、あります。

あと、感情ってやっぱり個人的なものなので

言っても伝わらないかも…と思うと、躊躇しちゃったりね。

だから、安心して感情を話しても大丈夫な人、集まり。

改めて、大事なんだと感じました。

 

感情は好きじゃないけど大事にできたらいい

これもすごく思います!

私は特に、感情がドバーッとあふれた時に

失敗した経験の方をよく覚えてしまっているので

怖くて感情に蓋をしがちでした。

でも、そういう怖さも含めて、大事にできること

蓋をしない努力って必要なのでしょうね。

 

風の人の感じ方が、教えてくれてありがとう!

って思いました。

私も金星は双子座なので、ちょっとはそういう側面を

持ち合わせているので、分かるのですが

「常に考える」

を、感情にも使っているってことなんですね。

だから、思考と感情の違いが分かりづらい。

なるほどと思いました。

今、いろんなメソッドあるけど、

「ただ感情を味わって」

といわれても、風のエレメントが強い人には難しい。

これは前から私もセッションで感じていて

風の人には「考えてもいいんだよ。それがあなたの特性です」

と伝えてきたのですが、人それぞれの感じ方の違い

ここも尊重していけるといいですよね。

 

あとはひたすら、みんなでワークをしては対話して

の繰り返しで、会を進めていったのですが

本当にいろんなキーワードが出て

・自分が知っていると思うことが安心

・言葉にならなくても共鳴する時がうれしいし、安心する

・表面に出なくても内面の感情が嵐ってことがよくある

・「安心する」って何だろう?と思った

・自分の感情を持て余してしまう

・水の少ない人から「何で人の感情をキャッチするの?」

と分かってもらえない

・相手との距離感、境界線の大切さを痛感している

といったことを、思いのままにシェアして下さいました。

 

私、本当にこの場を創っていて

どの話も、聴かせてくれてありがとう

という感謝があふれてきちゃってね。

私自身が、本当の素のところはやっぱり月山羊で

感じ方は地のエレメント寄りなんだなと思いながらも

水のエレメントの、情緒や繊細な感受性からの

感情のバイブレーションが、とっても素敵だなと感じていました。

乾いた土を潤す水のように

私の中に沁み渡っていったのです。

それは、自分の感情豊かなところを

否定したり、時には蓋をしたいほど嫌ったりしながらも

相手を受け入れ、心を癒すエネルギーを持っているから。

その力は、本当に無意識に使われていて

なかなかコントロールが効かないからこそ

苦しい時もあるのでしょう。

感情がテーマなだけに、きっと本当に多様な感じ方があって

水のエレメントだから同じ、っていうことでもないのですね。

 

最後に、水のエレメントからキーワードを書いてきた

カードを使って、皆さまに対話をしてもらったのですが

(chicoさん写真お借りしました☆)

それぞれ、心に響く言葉は違っていても

水の中にある光と闇を、自分の心に深く問いかけた

皆さまの勇気が素晴らしかったです。

その話の中から私は、「つながり」が大事なんだな、

という思いが強まりました。

断絶が怖いから、「捨てられる恐れ」が常にあるのだものね。

人それぞれのつながり方という多様性も認識して

「気持ち」にフォーカスしてもらえなくても

その人なりにつながろうとしていることを受け入れる。

風の人が

「私は人と深くつながっていないから、

ここに書かれている闇に縁がないのだと思う」

と話していたけど、これからは自分なりにつながりを

大切にしていきたいと仰っていました。

きっと水の人の欲しいつながり方とは少し違うかも

と思いますが、私は「つながりたい」を受け取れたらいいな、

と感じました。

水は、火と交われば水蒸気に、

土と交われば水を含んだ泥に、

風と交われば雨になることができるのだから、

相手に合わせて自分を殺してしまうのではなく

「それでも水は水」

と、自分を大切にできると、共感力をより善き形で

発揮できるのかもしれないですね。

そこに私は、可能性を感じました。

ご参加下さった皆さま

本当にありがとうございました!

「エレメントごとにやると面白そう」

という話もありましたので

次は秋ごろ、風かな?ウインク

なんて考えています。

あと、東久留米でもぜひ!という話もあったので

水の会、秋ごろやります。

 

*--+--*--+--*--+--*--+--*--+*--+--*--+--*--+--*--+

クローバー7月の予定・対面個人セッション可能日

7月の個人セッションは満席となりました。

夜のSkype(22時~)やFacebookのメッセンジャーでの

チャットにつきましても、次は8月となります。

可能な日程が決まりましたら、またお知らせ致します。

なお8月1日~5日までと、11~15日までは

お休みをいただきます。

 

クローバーこちらのボイジャータロットのメールリーディング

9枚引きでお届けしています。かなりお得。

メールリーディング「ボイジャーからのメッセージ」残り4名様

 

クローバー占星術基礎講座(全6回)・第二期

始まっています。

日程が合いません!という方

個人レッスンもしくは2人くらいの少人数で

日程を合わせて9月からの開講も可能です。

基本的に場所はたかはしゆうこサロンですが

場所さえあれば池袋線沿線までは出張可。

 

クローバー誰でも参加できる占星術リーディング練習会

5月からスタートしました!

次回は9月の予定。

参加費1500円です。


今日も読んで下さいまして感謝です♪