おはようございます!たかはしゆうこです。

 

いよいよ明日開催になりましたが

きつねさんこと、てっぺいさんの

「青の書~祈りとしてのindex~」
 

indexを受講済みの方のみなので

ハードルが高いのか

埼玉県民の日と重なってしまったからか

珍しく、空きがあります。

今からでも受けてみたい人は

ぜひこちらからお申込み下さいね。

 

以下は私が受けた時の感想に

その後の気づきを入れたもの。

 

「青の書は現代スピめった斬り」
と評判ですが、私は、人間を観るとき、

内観をするときに忘れてはならないことが

たくさん詰まった講座だと思いました。

 

生きづらさを感じて、一時的に

救われたい!と感じる気持ち

それもわかるんです。

私も味わってきたことだから。

どうしてこういうことが自分の身に起きているの?

の、答えになるようなことが

現代スピリチュアルには、たくさんあるよね。

 

現代スピは、
「答えは自分の中にある」
と言っていることが多いです。
引き寄せの法則もそうですよね。
自分が世界を創っている。

 

でも、きつねさんは

「ひとつのことを必ず反証からも見る」
なので、現代スピリチュアルの問題点や闇を

きつねさんの視点で明るみに出します。

 

私は、青の書を聞いた今でも

アドラー心理学の

「自分の人生のハンドルは自分で握れる」

については、その通りだと感じています。

 

しかし、都合よく解釈する人たちが
「嫌われてもいい。自分のやりたいことだけをする」

とアドラー心理学を解釈していると、萎えます。

アドラーが言っていることは、そんな薄っぺらいことじゃないし

本気で取り組もうと思ったら、本当に根気のいる

哲学的なことなのです。


自己中でいいとか
自分のこと好きになれとか

他の人のことは放っておけとか

 

その通りだともいえるし

そうでないともいえる。

なぜなら、そこに

「自己を正当化するための打算」

が入ってしまうと、本来は善いものだとしても

あっという間に闇に落ちるから。

(これは私の解釈です。)

 

他の何者かになろうとはしなくていい。

自分らしさを否定しなくてもいい。

だけど、自分の中での成長は必要だし
美徳を積むことも大事。
やりたくないことはやらない、

苦手なことはしない、ってなると
土星のテーマはクリアできない。

形にならないのだ。土星と仲良くできないとさ。

(ここは私の占星術家としての意見)
 

いろんなものを自分の中に取り込め!だね。

目の前の他者とコミュニケーションを

断絶しないこと。

 

私は、自分が感じていた違和感を
きつねさんに言葉にしてもらって、
なるほど!そういうことだったのね、と
腑に落ちたけど、現代スピが好きな人や
はまった経験がある人には、痛いし、そんなことないぞ!
ちゃんとクライアントさんは、自分の中に答えを持っていて
自分で気づくんだぞ!と反論もしたくなるでしょう。

 

私も、きつねさんの理論が全て正しい、

とは思っていないです。
ただ、きつねさんの言葉を借りれば
「胃袋をどんどん大きくして、胃拡張にしておけば
溶かしこめることが増えていく」

許容範囲が広がる、ってこと。

 

こんな感じの内容です。

前回のレポ全文を読みたい方は以下をどうぞ。

http://ameblo.jp/yu-dutsu/entry-12166199874.html

 

お席が空いているのはもったいないな~

と思うので、ピンと来たら今からでもぜひ。

 

*--+--*--+--*--+--*--+--*--+*--+--*--+--*--+--*--+--*--+

たかはしゆうこの

11月の予約可能日はこちら

お申し込み・お問い合わせはこちらから

 

星11/16勇気づけカフェ単発@狭山ヶ丘 残2

星11/24堀口尚子さんお話会 

原始反射統合を通じた体のアプローチや、
発達の段階のことと、お母さんの心のこと

星11/25「私は誰?ゲーム」再び!

星11/30倍音トーニング@東久留米


今日もお読みくださいましてありがとうございました。