おはようございます!たかはしゆうこです。

6月の個人セッション受付中!

こちらの日程で、対面・もしくはSkypeか

電話(通話料はご負担下さい)での、

セッションが可能です。
セッション一覧はこちらをご覧ください。

受付はもう開始しておりますが、

メールセッションは、今お待ち頂いている方が

複数いらっしゃいますので、しばらく時間がかかります。

ご了承下さい。

セッションのお申し込みは
こちらからお願いいたします。

私のセッションは、できる限り対面orSkypeがオススメです。

 

関口シュン先生の心理占星術講座
全8回、5/21に修了致しました。


以前から、関口先生の星のお話会などを
動画視聴させて頂いたり、
自分も親子占星術・公開鑑定を主催したりして
関口流のエッセンスの素晴らしさは、理解していました。
でも、今回、40時間、基礎をみっちりという学びの機会を得て
しっかり土台と柱を見直すことができたことが
今後の私にとって、ものすごく意義深いことでした。

 

まあ、単純に


ものすごく

楽しかったーーーー!!!

 

これが一番でした。

 

占星術って、本当に「叡智」なのだな、と感じました。
先生がそれを惜しみなくシェアして下さったことが
本当に嬉しかったです。

 

先生の心理占星術講座の感想は
以前、この記事でも紹介したことがあります。

5~7回目の15時間分が、ほぼ「サイン(星座)」の話。
関口先生いわく、ここの部分は
「1星座4時間話すこともできる」
とのこと!
それだけで48時間です(笑)


さすがにそうはいかないので、1星座30~1時間でしたが
それでもかなりの情報量。
そして、今までの占星術本や、他の占星術講座では
なかなか学べないような、「生きた」12サイン像が
浮かび上がってきました。

 

しばしば、関口先生の講座で出てくる
「ミルフィーユ」

という言葉。

講座の後につい食べた(爆)

それは置いといて。

各サイン(星座)は、ミルフィーユのように

何層にもなっている。

これは、ミルクレープだけど

つまり、こんなイメージ。


例えば牡羊座だったとしたら
ペーペーの牡羊座
から
ピカピカの牡羊座
まで、たくさんの層がある!のだそうです。

 

でも、そう解釈してみると、私自身、すごくしっくりくる。
私は、若い頃のおせっかい焼きで、

自分が勝手にしていたくせに
相手から大して重要視されていないと、

これまた勝手に逆切れする、
という、蟹座の嫌~なパターンが、自分でも大嫌いでした。
これ、「ペーペーの蟹座」と考えれば、至極納得です。
今回の講座で、関口先生が蟹座のキーワードで仰っていた
・不安な時にヒステリーを起こす
・捨てられる恐れでいろいろやっている

(たぶん、お世話焼くのもそれ)
という辺りが、もう、若い頃の自分に当てはまりすぎていて
グサグサ刺さること…(笑) イタタタタ…。

 

私の場合、そこで一旦、山羊座に逃げ込んで
しかも、それは私の月星座でもあり、木星もあるところなので
・メリットやデメリットを検討して、

一番有益で合理的なところを選ぶ
・誰かが安全と保障をしてくれるなら、常識を守る
→親の言いつけを守る→介護福祉士になる

という、ペーペーの山羊座もやったわけですね。

 

この、「対向サインに逃げ込む」という図式を知っていると
私のように山羊座に天体を持っていない、蟹座の人でも

無意識に、山羊座のようなものを「使って」いく

というのが分かります。
でも、やっぱりその人の天体のサインは「蟹座」なので
「山羊座」にはなれないし、

蟹座を選んで生まれてきたのだから
蟹座を成長させていくことが、一番の目的
なのです。

 

 

このように、天体もサインも成長させることができる!
というのが、心理占星術の考え方。
関口先生は、今までの実践と、講師歴から、

様々な検証をされていて
本当に、分かりやすく、豊富な情報量で、

それを私達に伝えてくれます。

 

天体のアスペクトのみでのリーディングの

感想もこちらにUPしていて
その時も

「すごい!天体とアスペクトだけで、こんなに読めるんだ」

と感動したものだけど、サイン編も素晴らしかった。
私がなぜ、太陽・水星・火星蟹座を選んで生まれてきたのか。
月山羊座を選んだのか。

サイン編を聞いていて、なるほど!と思いました。


天体がエネルギーで、サインは価値観なのですが、
私は蟹座と山羊座の価値観を持っている。
そして、関口先生がどちらのサインでも言われたキーワード

「自分で自分の面倒を見る」

これが、ものすごく心に響きました。
ああ、そうだ。
私がここまで成長してくる過程で、
どれだけ、人と無意識に「依存関係」をやってきたか。
そして、それは私が、

人から見捨てられたくない、という不安から
「人の面倒を見てあげれば、捨てられることはないだろう」
から、生まれてくる依存だった。

だから、相手が依存しているように見えても、
実は、私の方がベッタリ依存していたのだ。

 

それに気づいて、「人の面倒より自分!」と意識して
自分の好きなことで、役に立つように高めて
それを使って積極的に活動する

という、蟹座・山羊座の良い面を生かせるようになってきたら、
依存関係はなくなりました。

 

そして、面白いし素敵なことだな、と思うのは、
占星術では「最終的には全てのサインが、

自分の中に取り込まれて感じられるように

なるのが理想」と言われます。
もっと突っ込んで言えば、生まれた時の

ホロスコープにないサインも
プログレスの月で体感することができるので、
最終的にはそれら全てを統合して、自分の中に確立できる。

このことは、理論としては理解できていたのですが
この講座で、しっかり落とし込むことができました。

 

なぜなら、関口先生が語る12サインは、

どのサインを聞いていても
「あれ?これって、私のことかな?」
と思うくらい、響いてくるのです。
生まれた時のホロスコープで、選んだサインは
その天体を具現化したいポイントなので、とても大事。
でも、他のサインがその人の中に「ない」わけじゃない。

むしろ、関口先生は
「星があるからこそ、足りない」
という解釈を教えて下さいました。
これは、目から鱗でした。
なるほど、今回の人生で、より力を入れて学びたいところ
ということなのですね。

 

講座中にも話したのですが、私は自分では本当にズボラで
忘れっぽいし、抜け作だし、丁寧で細やかに仕事ができる人が
羨ましくてしょうがないのです。それがないものねだりと分かっていても。

でも、乙女座の人に「ゆうこさんのセッションは緻密で」
と言われると、いやいや…と謙遜も入りますが、

嬉しいことも事実。
だって、乙女座の人ですもの。細やかで緻密は得意技☆
その人からお墨付きを頂いた気分になるのです。

 

ちょうど、私は6月からプログレスの月が乙女座に移動します。
私はネイタルでは乙女座はインターセプトで、

冥王星しかありません。
だから、普段はあまり体感できないところなので
ぜひ、プログレスの月が乙女座の間に満喫しようと思います。

 

ついに全8回の講座が終わってしまったのは
本当に寂しいし、もっと聞きたい!な気持ちにもなりますが、
また次の学びの機会を楽しみにして、関口先生が惜しみなく
シェアして下さった叡智を、私の中にしっかりインプットして
そうしたら、今度はセッションや、自分の講座・イベントで
アウトプットしていきたいと思います。

 

関口先生、講座を主催して下さった伊藤美希子さん
ご一緒させて頂いた参加者の皆さま、

本当にありがとうございました!
素晴らしい出会いにも感謝です☆


 

関口先生の星のお話が聴ける講座

6月18日(土)横浜 12:00~17:00

「公開セッション&リーディング講座」

http://ameblo.jp/shun5555/entry-12163675326.html

6月18日(土)大井町 18:15~21:15

「占星術から眺める 女性の生き方 働き方」

http://kokucheese.com/event/index/399883/

7月16日(土)大井町 18:00~21:00

「関口シュンの2016年後半の星読み」

https://www.facebook.com/events/1607295886249046/

 

私も7月16日は参加予定です!

 

クローバー「勇気づけカフェ」

アドラー心理学勇気づけを体感で学ぶ!

・1年間かけて学ぶ、月1回子連れOKコース

6月28日(火)10:30~12:00 1章&2章

参加費1500円

※希望者はその後自然食ランチ可能(別料金)

※以降の日程は、お申し込み頂いた方と調整して

近日中に2回目(7月)の予定を決めます。

9月以降の日程は、1回目の参加者で決めます。

・平日3回(4章ずつ)コース リクエスト承ります。

・土日2日間集中コース 7月に2日間で可能です♪

ご希望の方はお問い合わせ下さい。


クローバーリマーナすず先生の「赤ちゃんを呼ぶ占星術講座」

6月25日13:00~16:00、吉祥寺にて開催いたします。

残席3です。

http://ameblo.jp/yu-dutsu/entry-12145764002.html

自分の妊娠チャンスを見たい方、

誰かの相談に占星術を使って乗りたい方、

自分が子どもを産んだ日や、親が自分を産んだ日に

込められた意味を知りたい方。

ぜひご参加下さい。

お申し込みはこちら

 

クローバー占星術基礎レッスン承ります!

占星術のレッスンを随時承っております。

3時間6000円 対面・Skype両方可能

個人レッスンでも、グループレッスンでも同額です。

こちらからお問い合わせ下さい。

6月から予定していた

占星術基礎グループレッスンは

9月スタートに変更になりました。月1回全5回の予定。

ご希望の日程などあれば、優先的にやります!

 

今日も読んで下さいまして感謝です♪