おはようございます!たかはしゆうこです。

私、「学ぶこと」が趣味です♪

小さい頃から、勉強は好きでした。

でも、大人になってから、自分の興味あることを

とことん、深く学ぶのが大好きです。

 

ずーっと独学でやってきて、

2011年に通信講座で西洋占星術を学びましたが

ようやく!念願かなって、2月から

関口シュン先生の「東京第5期心理占星術講座」に

参加しています。

 

関口先生の占星術講座は、これまでも単発で

たくさん動画視聴してきているのですが、

改めて、基礎から、大事なところを再度確認して

しっかり、「心理占星術」の土台を固めるために

体系立てて学んでいます。

 

すっごく面白いです!

毎回ワクワクします!

 

私は、なし崩し的に独学のみの状態で

現場に出されちゃった占星術家なので

(t冥王星がn太陽に来ていたタイミングでね~)

自分でも、毎回セッションでカウンセリングは

できているとは感じているのですが、

もっとブラッシュアップしたい気持ちをずっと持っていました。

 

でも、それ以上に、この叡智を学んでいることは

私自身が、占星術を通じて癒され、

自分を再構築する過程であるように感じています。

 

昨日の内容は、木星~冥王星までの天体解説と

アスペクトについて勉強してから、

関口先生が、1人1人のチャートを実践読みの

デモンストレーションをしていく方式でした。

私は、たまたまトップバッターに当たっていたので

昨日、さっそく読んで頂けました。

 

自分でも、自分のネイタルチャートは読んでいますし

リマーナすず先生や、他の占星術家の方にも

読んで頂いたことがありますし、

関口先生の個人鑑定も受けたことがあります。

 

それでも、またまた新たな発見があるのです!

ここがすごいのですが、今まで読んだ時に

読み落としているわけではないのです。

 

関口先生の「語彙」がとても豊富なので、

同じアスペクトの「読み方」でも、

違う言葉の表現で入ってくるので、

 

「ああー!そういう側面もあったのね!」

 

という、新たな自分の発見があるのです。

ここがすごいところなのです。

 

例えば、私の場合は、太陽の「人生の創り方」のシステムと

月の「自分のプライベートの土台」になるシステムが

まったく違う星同士で動いている。

※ただ、私の場合満月生まれでもあるので

実は、太陽と月はゆるいけどアスペクトあり、と感じていて

連動している側面もあるのですけどね。

 

太陽はこれ。

 

月はこれ。

 

この「アスペクト」を見ながら、先生とやり取りをして

関口先生が

 

「冥王星のアスペクト、あって良かったね。

なかったら、どんどん広がってどっか行っちゃったかも。」

「土星のアスペクトがあったおかげで、

形にする、けじめをつけることができるんだね。

これもあって良かったね。なかったらすぐいなくなる変な人だったかも。」

 

と言って下さいました。

そうなんですよね。土星や冥王星が締めてくれているからこそ、

天王星や海王星のエネルギーが生きていることを感じます。

 

確かに、土星や冥王星のアスペクトがあるから

 

「しんどい」

 

というのは、感じては来ました。

でも、関口先生が私に言って下さった通りなのです。

 

「このアスペクトがあって良かったね」

 

こうして、「良かったね」と肯定的に、アスペクトを見た時、

唐辛子は辛いけどスパイスとしてピリリと効くように、

「私の人生のスパイスとして効いているのだ!」

と捉えることができる。

その瞬間に、ありがたいな、という思いが湧いてきます。

 

これは、単なる象徴として

「冥王星は破壊と再生の星でうんぬん…」

と覚えて、星を読もうとしたら、出てこない。

私の人生は、創っても創っても冥王星に壊される。

と読んでしまえば、たちまち重い気持ちになるものです。

占星術を学び始めたばかりの人が陥りやすいことでもあります。

 

大事なのは、冥王星という星が「魂」の領域を見ているということ。

人間の頭脳で考えたことよりも、遙かに高いところにある何か、

そこに向かっていけるよう、エネルギーが入ってくる。

だから、人間には扱いづらい。

とすれば、確かに積み上げてきたものを、木端微塵に

壊される感じがすることもあるでしょう。

 

でも、それは「こだわり」でもあり、「中途半端はない」ので

そうなっているだけなのです。

もっと、自分の魂の成し遂げたいことに集中するために

他が壊れただけかもしれない。

木星が、あれもこれもそれもチャレンジしたーい!と

手を出しすぎる時、「はい、おしまい」とシャッター降ろす。

そういうメリハリをつけてくれていると思えば、

本当にありがたい。

 

月-天王星スクエアなので、自分の突発的なところや

ひとり浮いてしまうところとか…嫌だな~と思う時もあるけど

土星も一緒に動いていることで、とんでもないところまでは

いかなくて済んでいて、でも、十分に変人(笑)

私のオリジナリティや、個性を強く出していければ

それでいいんだな、と勇気づけられました。

 

こういう風にネイタルチャートを読んでいくと

元気が出ますし、私が選んで来たチャートには

意味があるのだな、と感動します。

「わたしはわたしでいいんだ!」とも思えます。

 

海王星がかなり効いている私。

不思議ちゃんなのも、

自分の領域と人の領域が曖昧になってしまうのも、

海王星のなせる業ではあるのでしょう。

でも、海王星が最も良い使い方をされた時の

「真・善・美」って、私がとても好きな言葉なのです。

土星より遠い、トランスサタニアンは

扱うのが難しいエネルギーだけど、

私、天王星も海王星も冥王星も効いている人生だから

霊的成長を意識して、進んでいければ良いのでしょう。

昨日も「スピリチュアル」っていうのは霊感のことではなく、

地に足をつけて目の前のことを丁寧に

と改めて感じました。

 

書いているとキリがなくなりそうなので、この辺で。

関口先生の心理占星術は、まさに宇宙の叡智です。

自分の中にある宇宙を、感じさせてくれて、

一番良い使い方について、いろんな言い方で話し、

リスペクトしてくれる。

素晴らしいです。

 

私も、この学びからもっともっと、星読みを

グレードアップさせていきたいです。

企画をして下さっている伊藤美希子さんにも感謝♪

一緒に学んでいる皆さま、今後ともよろしくお願いします!

次回も楽しみだな~☆

 

これからの予定

「勇気づけカフェ」

アドラー心理学勇気づけを体感で学ぶ!
毎月第2水曜日、10:30~11:30 参加費1000円
東久留米市 YOUR BIG FAMILY2階で開催中。
3月は9日(水) いよいよラスト1章!
第12章「勇気づけをする」です。

今まで参加していなかったけど、100分de名著を見て

興味持った!という方、単発受講可能です♪

この章のワーク、感動します。

(全部受けてるとさらに…なんだけどネ)

残席寡少!お問い合わせはお早めに~。

お申し込みはこちらから

 

「ナインバードセルフセラピーWS」

ナインバードカードセラピーという

カラーセラピーをご存知ですか?

カラーとアートセラピーの融合で生まれた

「自分メンテナンス」のツールです。

今回は、自分と家族にのみ、できる

セルフセラピーのワークショップ。

2時間でお子さまや、大事な家族の思いを

引き出すツールを学ぶことができます。

工夫がたくさんあるので、自分メンテナンスの時も

主観が入りにくいようになっています。

3月10日(木)10:00~12:00

東久留米駅より徒歩5分ほどの場所

講座代3500円(セルフセラピーキット付)

残席2です。
お申し込みはこちらから

 

3月ゆるnaturalを楽しむ会

「シンギングボウルと遊ぼう♪倍音を楽しもう♪」

参加費3500円
3月11日(金)10:00~12:00

新座市新堀ふれあいの家

ゲスト:カナマルミナコさん

ぜひいらして下さいね。

定員多めなので、残席8です。まだ大丈夫!

お申し込みはこちらから

 

川越コラボ企画!

「私は誰?ゲーム&ほっこりごはん」

参加費3000円
3月16日(水)10:30~13:00
場所は中澤まゆみさん

おうちサロン kupu kupu 
川越(もしくは本川越)駅よりバス

ボイジャータロットの「私は誰?」ゲーム

本当に素晴らしいギフトの時間です。

あなたの素敵なところ、いっぱい発見できます♪

ぜひいらして下さいね。

残席3です。

お申し込みはこちらから

 

今日も読んで下さいまして感謝です☆