カーナビ「ヘディングアップ」と「ノースアップ」 | yu-ca-fe

yu-ca-fe

楽しく暮らす日々の記録~
小麦アレルギーでも楽しめるグルテンフリーパン・
スイーツ・食事、その他いろいろ…。

 

 

 こんにちは。

いつも、ブログに遊びに来てくださりありがとうございます。

 

 

 昨夜の津波速報・ニュースで寝不足気味です。

深夜2時に気象庁記者会見とはただ事ならぬ事態ですよね。

被害が大きくならないことを祈ります。

 

 

ところでお正月から、夫との会話で『カーナビ』が話題になっています。

 

※画像はお借りしました。

 

 

 

 

夫は、進行方向を『上に』に設定する「ヘディングアップ」派。

私は、北を上に設定する「ノースアップ」派。

ただ私はどちらでも困ることはないのですが、夫は「ノースアップ」だとわからなくなるんだそうです。

 

そして、夫が言うには周囲の人は皆「ヘディングアップ」派なんだそう。

ネットで調べてみると「ノースアップ」は少数派なんだそうな…。

 

そういえば、私は地図を見ても進行方向に合わせてくるくる回したことないな~と思い出しました。

ただ、人に説明するときはくるっと回して現在地と向かってる方向を確認して見せますけどね。

 

習慣なのか感覚の違いなのか判りませんが面白いな~と思ったので、書いてみました。

 

こういった個人差を理解した上で、コミュニケーションを取ると誤解やトラブルを防げるのかな~と思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今日もご覧いただき、ありがとうございました。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

楽天で購入できるお気に入りや

購入検討中のものはROOMにまとめています


 

 

 

 

 

 

フォローしてね