靴の履き方で歩き方まで変わり痛みなく歩けるように‼シドニーワークショップ報告② | ぴったり合う靴を履くことで足ストレスをゼロにする靴選びサポート

ぴったり合う靴を履くことで足ストレスをゼロにする靴選びサポート

「ヒールが履けない・外反母趾・下肢静脈瘤に悩む女性のためのスニーカーによる処方をご提案しています。日常的にスニーカーで足をサポートすることでパンプスを履き続ける筋力をつけていきましょう。そのスニーカーの選び方・履き方・歩き方をお伝えしています。」

靴と足のコンシェルジュ 豊後由美です

 

 

 

先週末から赤道を飛び越えてオーストラリア、シドニーへ行ってきました。

 

『むくみが取れる靴選び』ワークショップ2日目。

 

 

朝からしっかりエネルギー補給をして、皆さまにお話ししてきました。

 

 

 

2日目は6名様。

 

 
終了後に撮影しました。
 
皆さまの笑顔、素敵ですよね。

 

 大切なのは靴の選び方と履き方

 

足のむくみの原因、足の冷え、爪がつぶれてしまうわけなど、一つ一つに驚きの声が上がりました。

 

皆さま、痛い思いをされていたんですね。

 

 
 

 

むくみがひどく、ふくらはぎが冷たい

参加者様の中で、特に冷えとむくみが強い方がいました。

 

 

お持ちになったお靴は指1本分はいるほどのゆるさ。

 

そのゆるさが、足が前に滑って指先が当たっていました

 

市販のインソール1枚入れたら全く当たらなくなり、履き心地も変わります。

 

 

履きやすい靴はゆるい靴

こちらのお靴、ひもを締めてもゆるゆるでした。

よく見ると、履き口にゴムがついています。

紐をゆるめなくても足を入れようと思ったら入っちゃうんです。

 

でも、足を入れた時にゆるゆる。

足は歩くたびに靴の中で動いてしまい、靴と足が一体化しません。

 

ちょうどいいと思っていた靴も、正しい履き方で履いてみると、さらにゆるいことがわかりました。

 

ゆるい靴はかかとも倒れてしまいます。
 
最初、スニーカーを履いた時に足の内側の骨が当たって痛かったのは、足の傾きが原因でした。
 
スニーカーをヒールロックして歩いていたら、骨が当たる痛みは無くなりました。
 
かかとが支えられてまっすぐになったので、骨が当たらなくなりました。

 

 かかとが当たって痛い靴

『柔らかくて履きやすかったんですが、かかとが当たって痛くて履けません』

 

サイズは合っていましたが、幅が広すぎました。

 

靴のかかとに足のかかとを合わせていただくと、指3本分の緩みがありました。

 

市販のインソールを入れてぴったりにしてみると…

 

『かかとが痛くなくなりました〜』と喜んでいただけました♪

 

 

 

 外反母趾もあり、何を履いても痛い足

 
外反母趾があるとそこばかりに目がいき、その骨が当たらない柔らかい靴やゆるい靴を選びがちです。
 
ゆるい靴はかえって悪化させてしまいます。
 
外反母趾がある方が、ヒールロックの紐結びをしてスニーカーを履くことで使う足の筋肉が変わり、改善していきます。
 
パンプスも、サイズが合うものを履くと痛みなく履けます。
 
 
参加者様よりご感想をいただきました。

尚子さんのFB投稿をみて興味を持っていました。

オーダーメイドを考えたこともありましたが、足に合わせた靴、だけではない何かが必要な気がしていました。

 

今回、このワークショップに参加して、靴の選び方、靴の履き方(かかとトントン、靴紐をキツめに締める、など)だったんだ、というかそれだけなんだ?ということと、もっと親指を使って歩くとはどういうことか、などを知りました。

 

歩き方を変えたら、早く歩けるようになりました(笑)。今まで、足の前の筋肉を使っていたから早く歩けなかったのか、と目からウロコでした。        

 
気付くこと、意識することが大きな変化に繋がります。
 
ワークショップでは個人カウンセリングの一部をご紹介しました。
 
次回開催や、帰国の折に来ていただけるとののお声もいただきうれしいです。
 

 

 

浦安靴と足のコンシェルジュ👠 ぴったり靴
最寄駅: 
JR京葉線、武蔵野線 新浦安駅徒歩6分
営団地下鉄東西線 浦安駅 徒歩 3分/バス 6分/美浜東団地下車 徒歩8分

浦安 むくみが取れる靴選び初回フットカウンセリング
浦安 あきらめた靴が履けるようになる中敷き調整
お客様の声とビフォー&アフター
アクセス

予約と営業日案内

ご予約フォーム
お問い合わせフォーム
090-8517-1083

 

 

新浦安駅から徒歩6分
〇東京、八丁堀、豊洲方面、新木場、舞浜、南船橋、海浜幕張、検見川浜、稲毛海岸

、蘇我方面からの方:JR京葉線新浦安駅徒歩6分

○西船橋、市川・本八幡方面、新松戸、柏方面、南流山、越谷レイクタウン方面からの方:JR武蔵野線新浦安駅徒歩6分

○日本橋、東陽町、葛西、行徳、妙典からの方:営団地下鉄東西線浦安駅バス6分徒歩11分

リムジンバスにて羽田空港より新浦安まで25分
○足のむくみ、、浮き指、かかとのひび割れ、外反母趾、ハンマートゥ、爪割れ、足指のマメ、足裏のタコ、O脚、内またでお悩みの方、ぴったり靴に変えることで体を変化させるご指導をしております。ぜひ試し下さい。