今だからこそ、アーユルヴェーダの智慧を活用して欲しい。スパイス講座を開催しようと考え中です | 女性をトータルサポート:生まれ変わカラダとアーユルヴェーダ妊娠法
新型コロナウイルスに関する情報について

女性をトータルサポート:生まれ変わカラダとアーユルヴェーダ妊娠法

古代インドで生まれ5000年前から受け継がれたアーユルヴェーダ。
便秘・冷え・肩こりなど食事や生活習慣のアドバイスで改善へ!
オイルマッサージ、マタニティケア、整体

● 今だからこそ、アーユルヴェーダの智慧を活用して欲しい。スパイス講座を開催しようと考え中です。

こんにちは。
東京西新井アーユルヴェーダサロン“ゆう”の上野由美子です。




昨日紹介したブログですが、多くの方々が訪問されたようです。

うれしい!


本当にいろいろな情報がありますが、どれが正しいのか迷いますよね(^^;

いつもアーユルヴェーダの古典書の勉強会でお世話になっている加藤先生もこうおっしゃっていました。

流行のウイルス騒動で、様々な情報や憶測が乱れ飛んでおりますが、

みなさん、そんなに自分の免疫細胞を信じられないのでしょうか?

感染した方々の年齢や地域は発表されますが、当然のことながら、発症した人たちの食生活や生活習慣については、何もわかりません。

・規則正しい就寝と起床
・消化しやすく滋養のある食事を適量
・時間的に規則正しく食べること
・気持ちよく体力の半分程度身体を動かし、ちゃんと呼吸して、よく笑うこと❗


たぶんそれができたら、エタノールなんかで皮膚を乾燥させて、皮膚からの感染リスクを高めるよりも安全で安上がりな対策になると思います。
いかがでしょう?

※FBより、引用させて頂きました。

アーユルヴェーダでは、個々の体質や生活スタイルなどで、治療の方法も変わってくると言われます。

全く同じものがないかもしれないんです。


どうして、病気を発生してしまったのか?

体質はもちろん、食生活や住んでいる場所や季節でも病気の原因は変わってきます。

病気の原因をしっかり見つけること(向き合うこと)も大事とされています。

そして、その原因を理解して同じように病気を繰り返さないいよう気を付けることも大事といわれます。


疲れていたリ、ストレス、睡眠不足、消化不良などでも免疫力が低下してしまいます。

先ずは、免疫力を下げない工夫をすることが大事だと私は考えます。




食事もその人の持っている消化力に合わせて決めていきます。

前の食べ物が、まだ、胃の中に残っている感じがするときは、次の食事をまだ摂らない。



消化に負担のかかる食事を避けて、野菜を中心とした食事にする。

内臓の働き過ぎを軽減したいですね。


私たちの身体は、食べ物からできていると言っても過言ではありません。

いくら身体に良い物と言われるものを食べても消化できなければ毒へと変化してしまいます。


食べた物が、身体の中で組織を作っていきます。

血液や筋肉、脂肪、骨、神経などです。

そして、生殖器官。

最も重要なのが、その後に作られるオージャス(活力素)です。

生きていくためのエネルギーで免疫力にも関係します。


オージャスがなくなれば、人ととしての活動ができなくなります。

そうならないために自然とその前の生殖器官より、エネルギーを分けてもらいます。

現代、妊娠できない人が増えているのも、食べた物が消化できずに身体の組織がきちんと作られていないという原因があると考えられます。

消化力は、とても大事であるのが分かりますよね。


また、暴飲暴食や過度に動き回る、不安感などで、オージャスの減少にも繋がると言われます。

規則正しい生活習慣を過ごすことも大事ですね。


そして、昨日もお話しましたが、

スパイスを上手に活用して欲しいです。



今やスーパーでも陳列されている゛ギー”。

不安などで増えやすくなる、風のエネルギー(ヴァ―タ)を抑えるための油分としてもおススメのオイルの1つです。

そんなギーですが、自宅でも簡単に作れますよ^^
※私は、自分が作るギーの方が美味しいと感じているので…。

そこへ殺菌効果の高いターメリック(うこん)をプラス。

ターメリックには、血液浄化や健胃作用もあります。

消化を助け、血液もキレイにしてくれます。

血液は、身体全身を巡りますから、濁った水ではなく、清水のように流れて欲しいですものね^^




ターメリックを入れて作ったギーは、野菜と一緒に炒めると本当に美味しいですよー

《材料》
・無塩バター  200g
・ターメリックパウダー 小さじ1/4
・フェヌグリークシード 小さじ1/4
・生ニンニクスライス  小さじ1/2
・塩   少々

《作り方》
1、鍋にすべての材料を入れて、中火から弱火で煮詰め、水分を飛ばします
2、キッチンペーパーで濾して出来上がり

昨日は、ジャガイモと炒めましたが、なかなかの味でしたよ^^


こう説明しただけでも作り方が良く分からないー。

そんな人のためにスパイス講座を開催したいと考えています。

今、調理もできるレンタルスペースを探しています。

決まり次第、ご案内していきますね。


こんな時だからこそ、アーユルヴェーダをうまく活用して欲しいです!


アーユルヴェーダサロン ゆう
~女性専用サロン~
●足立区梅島3-31-4
●西新井駅より徒歩2分

【定休日】水曜日
【営業時間】10:00~21:00
最終受付18:00

クローバーアーユルヴェーダメニュー
クローバー妊活サポートメニュー
クローバーマタニティメニュー
クローバーご予約お問い合わせ
クローバーサロンの予約状況
クローバーサロンまでのアクセス

Tel:090-8432-8498
お気軽にお問い合わせください。

こちらのサロンには、足立区はもちろん、荒川区、北区、中野区、杉並区、世田谷区、品川区。
埼玉県、神奈川県、群馬県、新潟県、宮崎県、鹿児島県からもお越しいただいています。


隠れ家なような場所にあり、普段着で気軽に通えるサロンです。
そして温かい手で癒されてみませんか?





アーユルヴェーダにご興味をお持ちの方。こちらのサロンにて、講座も受講できます。

詳しくは、こちらをご覧ください。