【 開催 】カウンセラーの話す力をつける3つの秘密道具 | たった3ヶ月で、どんな私も好きなる!女性のためのHSP心理学講座

たった3ヶ月で、どんな私も好きなる!女性のためのHSP心理学講座

HSP・夫婦・子育て・不倫・復縁・ママ友・職場の人間関係などに悩む自信がない辛いネガティブな思考の毎日がポジティブ脳に変わります。ストレスから解放され笑顔が増える。心と経済の自立を目指す。たった3ヶ月どんな私も好きになる女性のための心理学講座疋田ゆかり

カウンセラー養成
心理学・コミュニケーション・ライティング講座

主宰 疋田ゆかりです。



=====

【 開催 】カウンセラーの話す力をつける3つの秘密道具

=====



「最終的なゴールを見据えて
解決法を考えていきたいと思いました。」


「人間関係の悩みを
相談されたりした際に使えたら
皆んなが、明るく仕事できるのかな
と思いました。」



今日は
【 対人関係の心理学講座 】でした♪









今日の内容は
カウンセリングに必要な
3つの秘密道具の中の
【 論理思考 】でした。





論理思考って、、、
漢字が4つも並んでるし、、、
それだけで
難しそう、、、
って思いませんか?





受講生さんや起業研修で
「論理思考ってわかりますか〜〜〜??」
「論理思考できてる人〜〜??」
と聞くと、、、




みんな
「う〜〜〜ん、よくわかりません」
って言われます。





わたしは昔
さっぱり
ぜんぜん
まったく!!
わかりませんでした。


「論理思考??なに??
超頭がいい人が使うもの??」


わたしには関係ないものだと思ってました。









で・も・ね!
論理思考ができなかったら
カウンセリングは
ぜ〜〜〜〜〜〜〜〜たいできません。





カウンセラーは
お客様の心の状態を
【 言葉で伝える 】仕事です。





そこで必要になってくるのが
論理思考なんです。




ご相談に来られるお客様は
悩んでいます。
悩みって、、、感情なんです




・さみしい
・つらい
・怒られた
・大変だ〜




感情的になっているお客様を
冷静に導くことで

悩みを解決していきます









今日の講座でお伝えしたのが
=====

主張と根拠

=====
です。





「〇〇は〇〇ですよ」

こうやった方がいいんだよと
お客様が納得できるように
説明してあげることが必要になります。






例えば


夫婦喧嘩をしたとき

ただただ
「感情的になってはいけませんよ」
とアドバイスしても
「わかってるけど、、、でも、、、」
と、納得できない



しかし


「例えば
腹が立っているときって
沸騰したヤカンと同じなんです。


沸騰したヤカンを触ると
大火傷しますよね?


それと同じで
夫婦喧嘩してるときって
お互いに気持ちも
ヒートアップしてますよね?





沸騰したヤカンも冷めたら触ることができように
人の気持ちも
まずは一旦、落ち着くまで時間をおく



そしてお互いに気持ちが少しおさまった時に
落ち着いて話し合いをすれば
お互いの意見も受け取れるようになりますよ。



だから
感情的になったときは
相手と接触するのをやめて
少し時間を置きましょうね。」




こんな風に
お客様も納得するように
わかりやすく説明できるのが
【 論理思考 】なんです。








受講生さんのお声です。

お疲れ様です。

カウンセラーになる為に
自分の問題を自分で
解決出来るようになることです。



自分の問題が何なのかまず
曖昧部分もあるとわかりました。



今まで人の気持ちや
行動にイライラして時間を費やしているので
ロジックツリーを書き出して
どんなことをしたらいいか
何時までにやる、
と決めるをやってみようと思います。



演繹法や帰納法が
難しいと感じたのですが
意外と仕事中はやっている気がするので
意識してみようと思います。



子供に話す時、説明する時は
具体的に主語述語
こそあど言葉を使わないようにする
あとは、5WHで質問してみて
具体的に相手のことを広く知ろうと思います。


今日も、学びが多く
まだまだ自分が変われる所があるなっ
て思えたので
動画みて復習させて頂きます。

ありがとうございました!!
(40代 心理カウンセラー)



難しく感じる論理思考ですが
受講生さんはこの後
早速
職場や家庭で実践して



人間関係のトラブルが
どんどん減ってきているそうです♪






カウンセラーさんなら
ぜひ論理思考マスターして下さいね。
大事ですよ〜♡







驚くほど会話が上達し
カウンセリングのお申し込みが止まらない
悩み解決のスペシャリストになれる
マル秘テクニック

【 無料 】メールレターで伝授しています。
↓  ↓  ↓
https://resast.jp/subscribe/192639/224801


↑ ↑
まだ手にしていないなら
今すぐ、受け取って下さいね!




ぶっちゃけ
論理思考って難しいですよね。




でも
論理思考を学んだおかげで
圧倒的に「わかりやす!」と言われ
カウンセリングや講座のお申し込みが
止まらなくなりました〜♪




まじですごい秘密道具です!!










今日も最後までお読みいただき
ありがとうございました。






\ カウンセラー起業の全てがわかる /
たった3日で満席を作るカウンセラー起業
5つの方法
たった1分読むだけで
満席の作り方がわかる♪

カウンセラー起業でまずは
最低10万円を手にいれる
【無料メールレター】
↑ ↑ ↑
クリック 


「このメールレターを読んで実践したらお申込みが来ました!」 
「悩みがなくなってビジネスが楽しいです♪」
「ゆかりさんの考え方がとても参考になります。」


などなど嬉しいメッセージを
たくさんいただいております。

・ブログに書く5つのルール
・満席の作り方
・夫のお給料を超える
・集客の方法がわかる
・コーチングのやり方
などなど

少しでもお役に立てれたら
すごく嬉しいです♡

↓ ↓ ↓
【 いつも満席! 今より10倍堂々と輝ける カウンセラー起業のはじめ方 】こちらをクリックしてくださいね。

image


↑ ↑
「あなたの隠れた魅力とは?」
1秒でわかる愛されるカウンセラー♡診断はこちらから