*トイトレ*夜のおむつはいつ外れるか?秋スタートにする理由* | ゆんの子育てブログ*2018年1月生まれの娘*2021年10月男の子出産予定*

ゆんの子育てブログ*2018年1月生まれの娘*2021年10月男の子出産予定*

2018年1月生まれの娘を育てるゆんです。
・食べること(お肉とラーメンと生クリーム!)
・可愛くてお手頃なインテリアを探すこと
・娘の服を探すこと
などが好きです(^^)!
現在妊娠中で、2021年10月上旬に第二子(男の子)を出産予定。
よろしくお願いします!

昼間のおむつについては2歳半過ぎくらいから徐々に外れるようになって3歳になる前には、トイトレ終了しました流れ星

 

今回は、夜寝る時のおむつについてのその後に書きたいと思いますニコ

 

 

 

 

 

 

 

現在、3歳6カ月の娘チューリップ

昼間のトイトレ終了の3歳から半年が経ってしまいましたが・・・

 

 

現在もおむつをして寝ています笑い泣き

 

 

夏だし、夜のオムツはずしのためのトイトレを始めるにはベストなタイミングかな?とも思ったりしたのですが、

やっぱり朝になるとおむつにおしっこをしているんですよねえーん

 

 

毎日、寝る直前にトイレをしてから寝てはいるのですが、夜おしっこが出てしまう理由として

 

 

・寝室でお茶を飲む

 

 

ことが大きな理由だと思っています。

 

 

 

娘は寝る前にお茶が飲みたくなるのか、

 

寝室に入ると絶対に「お茶が飲みたい」といいますちょうちょ

 

もちろん、寝る前リビングにいる時もお茶は飲んでいるのですが、寝る前に飲むのが習慣のようで。

 

寝室とキッチンは別の階で毎回取りに行くのは面倒なので、寝る時はタンブラーにお茶を入れて持っていって、一口飲んでから寝ますzzz

 

飲みたいって言っているのに飲ませないのもな・・

夏で夜に汗もかくし、飲みたい時は飲ませたほうがいいのか?と思い、(ガブガブ飲むわけではないです)

飲みたいといえば飲ませています笑い泣き

 

なので、夏が終わって涼しくなってくると自然と水分の摂取量は減ってくるかな?と思っているので

 

 

涼しい秋になってから夜のおむつはずしのトイトレにチャレンジし始めようかな〜

 

と思っていますニコニコ

 

 

 

ただ、そうなってくると心配なことが・・・万が一失敗してしまって

 

 

ベッドでおねしょをして濡れてしまった時のこと

 

 

我が家のベッドはセミダブルのベットマットを2枚敷いていて、大きいベッドパットとシーツで一つにしているので

少し濡れると全面取替になってしまうんですよね・・・替えのシーツとベッドパットとありますが洗濯して干すのが大変で・・えーん

 

娘の寝ているところにだけ、ベットパットの上に小さめのおねしょシートを敷いて、その上にシーツを敷いてベットパットまで濡れないように対策もしているのですが、寝相が悪い娘は、ギリギリおねしょシートから外れたところにおねしょを・・・!!笑い泣き

 

その点の対策としてこちらを購入しようと思ってます!キラキラ

 

 

 

以前まで巻きタオル型のモノを使っていたのですが、

 

 

寝相が悪い娘はめくれてしまったりするので、ズボンタイプがいいな〜と思い始めましたランニング

 

洗替えように2枚セットのものを購入予定ですイエローハート

 

寝室には、夜おねしょをして起きてしまった時ように、おしりふきと替えのパンツ・おねしょズボンを用意しておいて・・

 

うまくいくかな〜爆笑

 

今日の朝もたっぷりおむつにおしっこが出てました

涼しくなったら始めるつもりなので9月後半からかな〜?

 

また改善点などあれば書きたいと思いますお願いキラキラ

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。