*赤ちゃんのネントレについて学ぶ* | ゆんの子育てブログ*2018年1月生まれの娘*2021年10月男の子出産予定*

ゆんの子育てブログ*2018年1月生まれの娘*2021年10月男の子出産予定*

2018年1月生まれの娘を育てるゆんです。
・食べること(お肉とラーメンと生クリーム!)
・可愛くてお手頃なインテリアを探すこと
・娘の服を探すこと
などが好きです(^^)!
現在妊娠中で、2021年10月上旬に第二子(男の子)を出産予定。
よろしくお願いします!

3歳になる娘が生まれたばかりの時、ネントレに興味を持ちましたウインク

 

出産した産院が、夜は赤ちゃんを預かってくれることから、夜はぐっすり眠れて、家に帰って来てからも生後3週間くらいはわりとたっぷりと寝てくれるタイプだったので安心していたですが、生後3週間を過ぎたころから夜泣きも増えてきたので、睡眠不足すぎてどうにかしたい・・・!どうしたら赤ちゃんが出てくれるようになるのか・・・?

そんな時に出会ったのが清水瑠衣子さんの本キラキラ

 

 

 

「赤ちゃんもママもぐっすり眠れる魔法の時間割」

 

 

 

 

月齢ごとに赤ちゃんとどう関わっていけばいいか、タイトルの通り赤ちゃんもママもぐっすり眠れるようなスケジュールやアイテムについて書いてあります鉛筆

 

こちらの本の中では母乳について書かれていますが、私は母乳+ミルク(ミルクより)だったので少しスケジュールにずれがありつつも参考にして過ごしていたところ、もちろんそんなすぐに本の通りになったわけれはありませんが、2〜3週間経つ頃にはまとまって寝てくれるようになって本当に本当に助かりましたお願いキラキラ

 

 

 

寝不足って本当人格を変える・・・

 

 

 

第二子が10月に生まれるので、改めて読み返してます爆笑

 

この本の中では、入眠アイテムを使用するように書いてあって、いくつか紹介されているのですが、

私はおしゃぶりを使っていましたランニング

 

しかし、なかなかおしゃぶりを卒業するタイミングがつかめなかったことから、今回はおしゃぶりではなく別のものを入眠アイテムとして使ってみようかなと思っていますちょうちょ

 

そして、いつも参考にしているブロガーさんがこちらの本もおすすめしていたので購入してみましたイエローハーツ

 

 

「赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド 0歳からのネンネトレーニング」

 

 

まだ序盤しか読んでないので、内容についてはこれから読み込んで行きたいと思いますラブ

 

 

外出できない・・などから感じるストレスもあると思いますが、

 

 

まずは睡眠と食事!

 

 

妊娠・出産・産後に関わらず、自分がストレスを感じている時って睡眠と食事にどちらからがまず偏っている気がするので、

パパにも手伝ってもらいつつ、睡眠と食事の時間は捻出して行きたいと思いますお願いキラキラ