*3歳までにトイトレほぼほぼ完了と、トイトレでやったこと* | ゆんの子育てブログ*2018年1月生まれの娘*2021年10月男の子出産予定*

ゆんの子育てブログ*2018年1月生まれの娘*2021年10月男の子出産予定*

2018年1月生まれの娘を育てるゆんです。
・食べること(お肉とラーメンと生クリーム!)
・可愛くてお手頃なインテリアを探すこと
・娘の服を探すこと
などが好きです(^^)!
現在妊娠中で、2021年10月上旬に第二子(男の子)を出産予定。
よろしくお願いします!

先日3歳になった娘ですが、トイトレほぼほぼ完了しましたキラキラ

 

 

2歳2ヶ月くらいから始めて、トイトレ期間はだいたい10ヶ月くらいでしょうかニコ

今回は娘のトイトレスタートから完了までを書きたいと思います鉛筆

 

==================================

〈3歳のトイレ現在〉

・夜寝る時はオヤスミマンのおむつ

(ご飯後→お風呂→就寝)なので、お風呂後に履きます

 

 

・朝起きたら自分でおむつを脱ぎ、パンツを選んで履く

 

 

・日中は外出も含めパンツで過ごす

 

 

・家でも外出先でも「トイレ行きたい!」と言ってくれる

 

 

・(大)は必ず家でする

 

という感じです流れ星

==================================

 

2歳過ぎて少しした頃から、コロナが流行り始めて自宅にいることが多かったのでこれを機にトイトレするか〜と重い腰を上げましたタコイエローハーツ

 

〈トイトレ完了までの流れ〉

・2歳すぎから6層?のトレーニングパンツを履かせ始める、トイレに行ってみようと声をかけるランニング

 

ママもトイレでしてるでしょ〜?トイレで出すものよ〜と教えたりOKこどもチャレンジのトイトレ絵本を一緒に読んだりしましたグリーンハート

 

・便秘気味で(大)は2日に1回くらいしかでないので、力み始めたらトイレに直行し、出させていたら2歳3ヶ月くらいからトイレで(大)はするようになるキラキラ

 

 

 

 

《(小)のトイレ拒否がはじまる》

春ごろに私のやる気がなくなり、おむつ戻してたまーにトイレに誘うえーん

トイレに行ったらラムネ1個あげるよ〜などでご褒美作戦に出る笑い泣き

 

 

・プレ幼稚園(6月〜)が始まり、ちょっとトイレに慣れくるニコ

(プレ幼稚園では1時間に1回くらい行かせているようでした!)

 

 

 

《トイトレ再スタート!》

洗濯物が乾きやく、濡れても寒くない夏(8月〜)から再スタート!トレパンは止めていきなりお姉さんパンツを履かせるランニング1時間に1回はトイレに座らせる

 

ソファーに漏らされることが多々あったので、対策する(別の記事に記載流れ星

 

 

・冬ごろ(12月〜)から徐々に漏らさなくなる!星夏より水分摂取量が減ったから?

事前に「トイレ行きたい!」が言えるようになってきたので、ちょっとした外出などはパンツでランニング

家を出る前、外出先などでちょこちょこトイレに連れて行く、嫌がられても連れて行く

 

 

 

 

・2021年1月〜 基本的には家でも外出でもパンツで過ごせるように。

「トイレに行きたい!」からの、トイレまで数分の道のりも我慢して行けるようになりましたピンクハート

現在お昼寝はほぼしませんが、お昼寝時には漏らしちゃう時があるので、対策してますランニング(別の記事に記載流れ星

 

と、こんな感じでほぼほぼ1年近くでここまできましたタコ

 

長くなってしまったので、

 

〈トレーニングパンツについて流れ星

〈ソファのおもらし対策流れ星

〈お昼寝お漏らし対策流れ星

 

はこちらの記事に

 

 
夜のおむつはずしについての記事はこちら
 

 

 

最後に最近の娘

夏用にとセールで買ったパジャマ。

 

 

 

レビューをみたらトップスが小さめの作りらしかったので120を購入したのにもうピッタリ!笑

120の子は着れないんじゃ・・・?と思ったパジャマタコ笑 そしてびっくりするほどペラペラなので真夏に着せる予定です笑い泣き

でもかわいいイエローハーツ

こちらのお店はキッズ服がたくさんあってセールだとものすごく安くなるのでちょこちょこチェックしますOK