*トイトレ ソファーのお漏らし対策とお昼寝のお漏らし対策* | ゆんの子育てブログ*2018年1月生まれの娘*2021年10月男の子出産予定*

ゆんの子育てブログ*2018年1月生まれの娘*2021年10月男の子出産予定*

2018年1月生まれの娘を育てるゆんです。
・食べること(お肉とラーメンと生クリーム!)
・可愛くてお手頃なインテリアを探すこと
・娘の服を探すこと
などが好きです(^^)!
現在妊娠中で、2021年10月上旬に第二子(男の子)を出産予定。
よろしくお願いします!

前回の記事に引き続き...トイトレについてランニングイエローハート

 

トイトレの流れなどはまずはこちらから↓

 

 

 

 

 

==================================

先日3歳になった娘ですが、2歳2ヶ月くらいから始めてトイトレほぼほぼ完了しましたキラキラ

(トイトレ期間はだいたい10ヶ月くらい)

今回は前回の補足です鉛筆

======================================

 

〈トレーニングパンツとトレーニング用おむつについて流れ星

 

トレーニングパンツは、2歳過ぎたころあたりに使ってみたのですが、濡れて気持ち悪いと感じることはないのか、気にせず遊んでいたり、結局漏れてしまったりしたので、結構すぐにやめました笑い泣き

 

 

 

 

なにより乾きづらいのも家事嫌いな私にとっては使いづらかったですお願い

 

 

不快感を感じやすいおむつ?(トレーニング用)も結局漏れたりするので、ならパンツでいっか!床は拭けばいいし!と思って思い切っておねえさんパンツにOK そのためカーペットなどは撤去!

 

お姉さんパンツは濡れることを覚悟して6〜9枚くらい用意してました。西松屋などの安いパンツを大量に、少しでも娘のテンションが上がるように娘と一緒にデザインを選びましたピンクハート

 

 

 

〈ソファーのおもらし対策流れ星

床は全然いいのですが、ソファはなかなか洗えないのでおもらしされるのが一番いやでしたガーン

とはこういう撥水加工のソファカバーは結構高し、乾きづらそう〜えーん

 

 

 

なので対策として

・100均で大きめのレジャーシート買い、ソファーの上に敷く

↓こんな感じの安くて大きくてペラペラのものでした

 

 

 

・レジャーシートの上に更に、家にあった敷き布団用の敷きパット(普通に薄いやつシングルタイプ)を敷く

↓こんな感じのやつ

 

 

 

以上!

 

これでだいたい大丈夫でした!イエローハーツ

 

ソファーに座っていたりするとずれてしまったり、よれてしまったりするので時々直して。

 

お布団敷パットは薄いので洗っても乾きやすいし、レジャーシートは拭いて除菌スプレーをかけて干したりしていましたピンクハート

 

 

〈お昼寝お漏らし対策流れ星

 

最初はお昼寝時だけおむつに履き替えたりしていましたが、おむつに(小)をしない日もあって無駄になってしまうことがあったので、お姉さんパンツの上におむつを履かせたりしてました。(汚れなければ、おむつは夜そのまま使う!w)

 

 

その後、お姉さんパンツ+おむつでのお昼寝はやめて

ズボンを脱がせて、お姉さんパンツ+おねしょケットにすることにしましたイエローハート

こんな感じのをバースディで購入!

 

 

 

ズボンタイプもあるようですね!これはいい・・・!

 

 

 

おねしょケット結構優秀で早く使えばよかったと後悔!お願いキラキラ

冬は脚が冷えるかもなので、お昼寝時はしっかり毛布をかけてランニング

 

あとはできるだけお昼寝前にはトイレに行かせることを意識しておくと娘の場合はあんまりお昼寝お漏らしはしませんキラキラ

 

 

〈お漏らししてしまった床の掃除流れ星

水拭きしたあとに、このあたりを使っています

 

 

 

 

どなたかの参考になればと思い、書いてみましたお願いピンクハート

 

最近の娘...

 

こどもチャレンジのはてなくんにハマっていて、お店屋さんごっこに毎日つきあわされますえーん

 

最後までお読みいただき、ありがとうございましたウシシ