セカンドオピニオン | 肛門癌になっちゃった♪[経過観察、卒業してます]

肛門癌になっちゃった♪[経過観察、卒業してます]

肛門管の扁平上皮癌(肛門管癌)になりました。
ステージはリンパ節転移のあった3Bでした。
ブログ内容を纏めたページは、月別の2020年6月で絞り込みをして「ブログまとめ」の記事に纏めています。

細胞検査、1回目は細胞がボロボロ崩れて疑陽性としか結果が出ず、もう一度、内視鏡で細胞採取。
今回は2つ取り、これでも駄目なら開腹しなければ…と、いう事に。
結果的には、扁平上皮癌と診断出ました。
内科の先生、『自分に出来る事はここまでです』と言い、後は外科の先生に引き継ぐ事になりました。
でも、念のためにガンセンターのセカンドオピニオンを受ける事を伝えていたので、データの用意が出来た時に電話を頂き、取りに行ってセカンドオピニオンの予約をしてくれる所で手続きをしていたら、わざわざ先生が来てくれました。
携帯が3回も鳴って対応していたから、忙しいだろうに…
ガンセンターのセカンドオピニオンは、総合病院の意見と同じで、放射線と抗がん剤で治療するとの事。
どこの病院でやっても、国の基準があるから同じという事。
あまり聞くことないけど、セカンドオピニオン代1万6千円も払っているから、ステージでも聞こうかなぁ…と、思ったら、『こんなの初期じゃないよ‼️でも、程度に変わらず治療方法は放射線と抗がん剤』なんて返事が…
この先生とは、あまり相性よくなさそう…でも、ガンセンターが真剣になっていないという事は、まぁ大丈夫かなぁ…なんて、呑気な感じにも思いました(笑)
総合病院でも、この癌は放射線がよく効くからと言ってもらえていたし、リンパと直腸にちょっと転移していたけど、遠隔転移は無かったので、死にはしなさそうだなぁ…と、思いました。
その割りには、よく行く神社に毎週のようにお参りに行ったけど(笑)


にほんブログ村 病気ブログ がん 初回治療~経過観察へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 直腸・肛門の病気へ
にほんブログ村