入院 | 肛門癌になっちゃった♪[経過観察、卒業してます]

肛門癌になっちゃった♪[経過観察、卒業してます]

肛門管の扁平上皮癌(肛門管癌)になりました。
ステージはリンパ節転移のあった3Bでした。
ブログ内容を纏めたページは、月別の2020年6月で絞り込みをして「ブログまとめ」の記事に纏めています。

いよいよ、入院。予定は3カ月。長いです。
まず、抗がん剤が液漏れすると、腕がただれるので鎖骨辺りにCVポートという、簡単に点滴が出来るカテーテルを埋め込む手術をしました。歩いて手術室へ行き、局所麻酔だから意識はハッキリ‼️終わって、レントゲンを撮ってもらい、どこも傷つけていない‼️と、成功した事を確認して、車椅子へ…
病棟の看護師さんを待っている間、麻酔のせいで気分悪くなると、先生が自分で連れて行く‼️と、病室まで連れて行ってくれました。
横になったら良くなったので、大丈夫と伝えると、次の手術があるんでニヤリ‼️と、颯爽と出て行きました。
放射線治療は、平日毎日。トモセラピーです。
抗がん剤は、マイトマイシンと5-FUを4日連続で…10月と11月の2クール行いました。
吐き気止めを点滴で入れて、マイトマイシンを入れて、その後5-FUを1日かけて入れるの4日続けてって感じです。
先生と看護師さんは、吐くと言っていたけど、薬剤師さんは、これは胃がムカつく事はあっても吐かないはず…と…結果、吐きませんでした照れ
2クール終わったけど、ちょっと胃がムカつく事はあっても、吐かずに食事もしっかりとれました。
ただ、抗がん剤中はお風呂に入られないのがちょっと嫌かな…ショボーン
髪の毛も抜けません。
薬剤師さんが、予め考えられる副作用を教えてくれたので助かりました
口内炎になりやすくなるので、食後の歯磨きはしっかりと、お蔭で口内炎にもなりませんでした。
白血球も下がるので、ずっと寝るときもマスクをしました。
抗がん剤の点滴をしながら歩いている人が多いのに、マスクしている人があまりいないのにビックリした…


にほんブログ村 病気ブログ がん 初回治療~経過観察へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 直腸・肛門の病気へ
にほんブログ村