タラコ氏の訃。 | yoshinology

yoshinology

世の中に偽りというものが無ければ、疑いが生じない。疑いが無ければ、探求が行われない。探求が無ければ、知恵も、知識も、天才も生まれない。 —Walter Savage Landor

 今日も早起きの必要が無い日でした。十分程の早起きで体を起こし、お薬、グルタミン、洗顔、塗布を経、朝食を頂きました。

 食後はお客様をお迎えしました。AY様、YW様とKW様、CS様です。それぞれ三十分程過ごしてお見送りしました。

 その後は息子と一緒に家を出、駅前の中華料理屋さんで昼食を食べ、息子の将棋教室行きを見送り、お買物をして帰宅し、採譜をし、キャロル・キング『アイ・フィール・ジ・アース・ムーヴ』と『さんぽ』を採り終え、お客様をお迎えしました。LS様、RK様、MT様、HK様、EK様です。それぞれ三十分程過ごして夕食を食べ、TK様をお迎えしてお見送りしました。一日お疲れ様でした。

 

 ところで、昨日は鳥山明氏の訃報がありましたが、今日もまた文化人の訃報がありました。タラコ氏です。代表作『ちびまる子ちゃん』はアニメも観ていましたし漫画も読んでいました。子供心に「動きの少ない漫画だな」と思った記憶がありますが、それにも拘らず観、読み続けていたのは、それだけの何かがあったのでしょう。『ちびまる子ちゃん』の、子供心をも掴むその「それだけの何か」の一端にタラコ氏の功績があるのは間違いありません。お悔やみ申し上げます。

 

 明日は早起きの必要がある日です。