戦闘の仕様や集結の仕様に関して理解しないとちょっと難しいかも。

戦闘の仕様

集結、援助時の隊列

 

●複数人でオール1+暴走族を詰め込んだ編成

複数人でオール1を詰め込んだ編成+大量の暴走族は非常に強力です。これは暴走族の前に配置されたオール1の「大男、武装SUV、ごろつき」が距離を稼ぐため、戦闘打ち切りとなる50ターン目まで暴走族は通常攻撃によるダメージを受けないからです。また、この状態の暴走族にダメージを与えられるスキルも限られます。一方でオール1に囲まれた暴走族は突進スキルで一方的に攻撃をすることが出来ます。

 

そのためシーズンイベントの集結や監視塔の防衛において、都市のアクティブプレイヤーに「オール1の部隊を送ってください」と呼びかけ、一方で暴走族バフの高いプレイヤーが大量の暴走族を入れた編成は非常に強力です。

●対策

「オール1+暴走族」を複数人が詰め込んだ編成に一人で突っ込んではいけません。t11以上のごろつきやt11以上狙撃手+相当なバフ差がない限りは絶望的な被害差で負けると思ってください。

この編成の対策はまず敵のオール1の兵隊を枯らす事が大切です。低コストで出来る対策としては複数人で「オール1の兵隊+ストーム海賊100k程度+嵐卿(などランダムターゲットスキル持ち豪傑)」をぶつける事です。(良かれと思って後列の兵隊を入れると被害を受けるだけなのでやめましょう)。

 

この対策編成は参加人数が多いほどストーム海賊が最後まで生き残りやすいです。こちらはGFスキルの飛び切りで暴走族に一方的に被害を与えつつ、嵐卿のスキルによって敵のオール1を素早く枯らす事ができます。

参加人数や豪傑次第ではこの編成で勝てますし、仮に負けたとしてもほぼ敵のオール1は枯れた状態になります。暴走族だけになった部隊は非常に脆く、兵種が少ない部隊に対してはラモーナなど麻痺を巻ける豪傑を編成すればバフで負けていても勝ちやすいです。

このゲームの集結は人数ではなく質が最重要です。雑な5.0m人の集結より考えられた1.0m人の集結の方が強いです。ちなみに「オール1+ごろつき」に対するメタ編成もあるのでこれが最強というわけではないです。