自律神経と免疫力32 「腰痛、肩こり撃退法」
こんにちは、大阪市西成区天下茶屋の康祐堂鍼灸院です。
前回は「肩こり、腰痛のメカニズム」というテーマでお話ししました。今回は「腰痛、肩こり撃退法」というテーマでお話ししていきます。
さて、血流障害を起こす原因のほとんどは、「筋疲労」と「冷え」です。具体的に挙げると、次の場合が考えられます。
1.運動不足
肥満、痩せすぎ、加齢による運動不足が原因の筋疲労、日常生活も苦痛に感じるようなら、かなり全身の筋力が衰えてますので、腰、膝、肩、いずれの部位で起こっても不思議ではありません。
2.運動しすぎ
スポーツ選手などが、激しい運動を続けることによって起きる筋疲労。また、仕事がら、同じ姿勢を続けなければならない場合の筋疲労。たとえば、ずっと立ちっぱなし、ずっと座りっぱなし、中腰など
3.薬の長期使用
消炎鎮痛剤やステロイド剤などを長く服用していると、体全体が顆粒球過多の交感神経優位の体調に偏ります。そのため、全身の血流が低下して筋肉が衰え、筋疲労を招くのです。
1.2とも、筋疲労が起きると、交感神経が緊張状態になるため、血流障害となり顆粒球が増えすぎるため、運動器官の障害へと進みます。そして、交感神経優位の体調となります。
こうした体内状態のとき、便秘、不眠、高血圧、糖尿病など、ほかの交感神経緊張状態も伴うことが多くなります。別々の症状、別々の病気に思えますが、すべてつながっているのです。
では、筋疲労や血流障害を取り除くにはどうしたらいいのでしょうか?
その答えは一つしかありません。「最初は緩やかな運動をして血流を送り込み、徐々に運動量を増やして筋力をアップさせる」ということです。
そのため、真っ先に行わなければならないことは、もしコルセットを使っていたり、消炎鎮痛剤を服用したりしているならば、すぐに中止することです。
また、鍼灸、理学療法、整体、カイロプラクティック、マッサージ、漢方薬を取り入れるのもよいでしょう。
忘れないでいただきたいのは、血流が回復する際には必ず痛みを伴うということです。せっかく治療しつつあるのに、「痛みがあるのは治っていないから」と思い込んで薬を飲んでしまったりすれば、また元に戻ってしまいます。
ですから、この治療は自分の体と相談しながら、耐えられる痛みを保持しつつ、少しずつ行なうといいでしょう。3週間ほどこの治療を続ければ、腰痛や肩こり、椎間板ヘルニア、脊椎骨分離症なども改善するはずです。
今回はここまでです。次回は「虫歯、歯槽膿漏撃退法」についてお話していきます。
自律神経失調症でお悩みなら大阪市西成区天下茶屋の康祐堂あけぼの漢方鍼灸院
院長 冨田 祥史(山元式新頭鍼療法 YNSA学会 評議員)
〒557-0014 大阪市西成区天下茶屋2-21-10
TEL&FAX 06-6659-0207 Email: mail@ynsa-japan.com
患者さんの声 リウマチ 大阪府吹田市在住 Tさん 女性
今回は患者さんの声を取り上げます。
リウマチ 大阪府吹田市在住 Tさん 女性
1.今までどのようなことでお困りでしたか?
出産後、リウマチと診断され、痛み、はれ等で生活に支障がありました。
2.それを解決するためにどのようなことをされていましたか?
整形外科への通院、薬の服用、手術など
3.その結果いかがでしたか?
骨の変形は手術にて、少し良くなりましたが、痛み、腫れ等は薬を頼る毎日でした。
4.何故私ども鍼灸院をお選びいただきましたか?
難病を専門とする鍼灸治療があることを友人に教えてもらいました。
5.私どもをご利用いただいた結果は、いかがでしたか?
定期的な鍼灸、炭酸泉、食事などを指導して頂き、殆んど薬の服用なく、ウォーキングを楽しめる程の生活になりました。
当院では西洋医学で改善が見られない部分を、東洋医療、代謝医療などでアプローチし、改善が可能です。
アトピー、リウマチでお悩みなら大阪市西成区天下茶屋の康祐堂あけぼの漢方鍼灸院
院長 冨田 祥史(山元式新頭鍼療法 YNSA学会 評議員)
〒557-0014 大阪市西成区天下茶屋2-21-10
TEL&FAX 06-6659-0207 Email: mail@ynsa-japan.com http://ynsa-osaka.com
今天下茶屋で熱い♪高濃度炭酸泉
大阪市西成区天下茶屋の康祐堂あけぼの漢方鍼灸院で
受付けのお手伝いをしている新免と申します。
先日、大阪でも雪が降り、積もりましたね。
私は天下茶屋から1時間くらいのところに住んでいます。
一昨日は一日中雪が降っていて本当に寒かったです。
ですが、当院には
近畿圏でも奈良、和歌山、兵庫の端や
名古屋、東京、福岡や山形などからも通院されている
患者さんが多くいらっしゃいます。
どうか皆さまが、風邪をひかれませんように。
早く春になって欲しいですね♪
寒さが厳しいと、春も近いんだなと感じます。
そんな極寒の今、天下茶屋の当院で熱いのが
高濃度の炭酸泉です(^^)
冷えは万病の元といいますが、お腹や下半身の
血行が悪く、冷えていると、免疫力の要である
腸内細菌のバランスが崩れ、全身の機能を司る
自律神経にも悪影響を及ぼします。
全身の血流を良くし、冷えを改善するために
自宅で手軽にできる方法に入浴がありますが、
高濃度炭酸泉は、体を温める効果が高いことがわかり
今や医療現場では大人気となっているんですね。
アトピー、しもやけ、冷え性、腰痛、関節痛、
更年期障害の諸症状、生理痛、自律神経失調症、
不妊、生理痛、パーキンソン病、リウマチ、
脳梗塞、片麻痺、不眠症、夜間頻尿、体臭の改善
などなど、実に多岐にわたって効果があるんです。
すごいですね。
全国的に見ても鍼灸院で高濃度炭酸泉を
導入しているところは極めて少なく、
冨田院長の鍼灸と合わせて治療していただくと
かなり良い効果を実感していただけると思います。
当院の炭酸風呂に入り、院長の治療を受けられる
患者さんのほとんど全員の方が、
来たときよりも帰るときのほうが
体も心も温まって、ほっこり元気な
表情をされています(^0^)
その姿を見られる私は、幸せ者でございます♪
ぜひ、ほっこりしにいらしてくださいね♪
脳梗塞・片麻痺・自律神経失調症でお悩みなら
大阪市西成区天下茶屋の康祐堂あけぼの漢方鍼灸院
院長 冨田 祥史(山元式新頭鍼療法 YNSA学会 評議員)
〒557-0014 大阪市西成区天下茶屋2-21-10
TEL&FAX 06-6659-0207
Email: mail@ynsa-japan.com


