こんにちは。にゃまげです (*´∨`*)
わたしは学生時代から腸過敏性症候群とパニック障害に苦しんできました。
辛い毎日でしたが、そんな中でも好きなものと過ごす時間は症状を忘れることができ、『好きなもの』に力を貰い、少しず つ変わっていくことができました。
ちょっと大げさかもしれないけれど、辛い時に支えてくれ、今へと繋がる力をくれた『好きなもの』への恩返しになればと思い、このブログを書くことに しました。
そしてこのブログが、以前のわたしのように何かに苦しんでいる方の楽しいひと時の手助けになったら嬉しく思います。
メインは韓国映画。それ以外の映画や岡崎市についても書いています。
ちなみに アジェニスト アジェ(韓国語でおじさん)+ist の造語です。オジサン俳優 好き。
(韓国では30過ぎたらオジサンなので範囲広めヽ(^ω^)ノ)
愛知県東海市を中心に、半田や安城でハンドトリートメント講座をされているしのさんが、
7月から安城にあるカルチャースクールで講座をされるそうです。
しのさんとはある勉強会で知り合ったのですが、東京在住の参加者が多い中、お互い愛知からの参加で、それだけでも珍しいですねえなんて話してたんだけど、
しのさんは、
「えっ!?その地名知ってるの?」とわたしの地元・岡崎をよくご存知で、非常に驚かされたのですが、そんなご縁で、勉強会後も地元で会ってお話するようになりました。
それで、しのさんのされている『ハンドトリートメント』についてお聞きした時にとても驚いたことがあって、
それは『ハンドトリートメントもタッチケア(※)の1つ』ということ。
(※タッチケアとは『赤ちゃんと親との心と体のふれあいから絆を深めていくもの』というものだそうですが、ここでは手で触れることによるケアという意味で書きました)
わたしはトリートメントと聞くと、美容(エステティック)に関するだけのもので、ケアと聞くと病院やそれに準ずるところで行われるもの。
似ているようで全くの別物。そんなふうに思っていたんですね。
どちらも受けた人が癒されるという点では同じなんだけど、例えば同じ柑橘類なのに『オレンジ』と『みかん』のような違い……この例で合ってるかどうか微妙だけど……つまり何が言いたいかというと、
自分が呼び名に持っているイメージで判断して、
「こっちはこういうもの」「あっちはこういうもの」と決めつけていた。
話を聞くまで、自分がそんなイメージを持っていたことに全く気づかなかったし、しかも何でそう思うのかと思ったら、
「ただ漠然と思っていただけ」
というわけで、
NHKで放送中の『チコちゃんに叱られる』を毎週欠かさず見ております(+録画)
「いってらっしゃーいってお別れするとき、手を振るのはなぜ?」
「かんぱーいってするときにグラスをカチン、あれはなぜするの?」
こんな、5才のチコちゃんが問いかける素朴な疑問にあなたは答えられますか?
毎週金曜 午後7時57分
再放送 毎週土曜 午前8時15分
問われずに自分で疑問を持つようになりたいw
今日もお読みくださってありがとうございました(*´∨`*)
応援ありがとうございます!
LINE@やってます(不定期)。
韓国映画情報、思い出しツッコミなどヽ(^ω^)ノ
メッセージなど、お気軽にどうぞ~。
LINE@ ID @xui0855c
※登録の際、スマホからだとエラーになる場合があるようです。
その時はお手数ですが、 スマホアメブロ画面:タイトル横の地球儀のマークを押して登録するか、
Safariを開いて登録。 もしくはQRコード、ID検索登録でお願いします。



