大事な時はいつも大雨 火山高 | あなたのここが好きなんです。

あなたのここが好きなんです。

good?bad? それとも??
--- 毎日を楽しくしてくれるステキなものたち。

韓国映画(オジサン俳優好き)と本と地元♡について。 
好きだー!!

にゃまげ@アジェニスト

 

こんにちは。にゃまげです (*´∇`*)
わたしは学生時代から腸過敏性症候群とパニック障害に苦しんできました。
辛い毎日でしたが、そんな中でも好きなものと過ごす時間は症状を忘れることができ、『好きなもの』に力を貰い、少しず つ変わっていくことができました。

ちょっと大げさかもしれないけれど、辛い時に支えてくれ、今へと繋がる力をくれた『好きなもの』への恩返しになればと思い、このブログを書くことに しました。
そしてこのブログが、以前のわたしのように何かに苦しんでいる方の楽しいひと時の手助けになったら嬉しく思います。

 

メインは韓国映画。それ以外の映画や岡崎市についても書いています。

ちなみに アジェニスト アジェ(韓国語でおじさん)+ist の造語です。オジサン俳優 好き。

(韓国では30過ぎたらオジサンなので範囲広めヽ(^ω^)ノ)

俳優別記事リスト

 

自己紹介

 

◆映画の感想のアジェ(オジサン)萌え度について◆

かっこよかったり、かわいかったり、ダメダメだったり。登場するアジェがどれくらい萌えるかどうか。

★ きらりと光る萌えどころあり

★★ 要所要所で萌えあり

★★★ 主役なら釘づけ、それ以外なら主役そっちのけで萌えられる。

 

 

 

 

 

◼️STORY◼️

過去でもなく未来でもなく……いつどこなのかわからない世界いある高校火山高。

そしてここでは17年に渡って、究極の武術を手にすることできるという秘伝書『師備忘録』を巡って教師と生徒、生徒同士の戦いが繰り広げられていた。

 

そこへある日、類稀な力を持ったキム・ギョンスが転校してくる。

本人の望みでもないのに、なぜかいつもトラブルに巻き込まれて、何度も退学になっていたギョンス。今度こそ平穏な学園生活を送り、卒業すると決心をしていたが、その思いとは裏腹に、転校早々、学内の実力者たちから目をつけられて……。

 

 

 

 

 

 

 

ストーリーも設定も深くツッコミしてはいけない。アクションと青春と、あの人の若い頃を堪能する作品。

アジェ度ー

 

 

一言で言うと、

気を自由に扱い、武術に長けた高校生や教師が登場し、高校に伝わる、究極の武術の秘伝書『師備忘録』を奪い合う、学園バトルファンタジー。(少々恋愛)

 

 

 

しかし、

世界(観)も、能力のあるなしの違いも、最初は教師同士で秘伝書争いをしていたけれど、いつのまにか生徒も巻き込んでの大騒動になっていた説明も特になく、

 

主人公のキム・ギョンスはデンキウナギ?の水槽に落ちて、そこに落雷があって力を得たようなシーンがあったけど、凄腕の武闘家がギョンスを見て、

 

「この子の力は……云々」

なんてシーンもなく、ギョンスは静かに暮らしたいのになぜかいつも巻き込まれて、それから逃れるために力を使うと(ケンカ)、相手が病院送りになったり、校舎が破壊されたりして退学になってしまう……。

大人しくしてるのに、いつも喧嘩をふっかけられて可哀想な子。

 

 

 

そしてそんなギョンスがたどり着いたのが『火山高』

そこにはギョンスのような力を持った生徒が何人もいて、それぞれ部活のキャプテンをやりながら、ある者は構内の秩序を守り、ある者は秘伝書を狙い……。

 

 

何回も転校してるくらいだから他にも高校はあるようだけど、

 

モブな生徒たちは対戦したら確実に死にそうだから、

少しでも健全な学生生活を……つまり少しでもおとなしくさせるために部活させてるのかしらw

生徒同士で小競り合いさせとけば先生には被害はなさそうだし。

 

 

 

そしてギョンスは転校早々やっぱり絡まれて、ちょっかいをかけるのは重量挙げ部のキャプテンで、火山高を仕切ろうとしているチャン・リャン。

 

チャン・リャンは秘伝書を手に入れて、火山高の秩序を守る茶道部部長ソン・ハンニムを倒そうとしている、

昭和の漫画に出てきそうな不良+オレ様キャラ。

 

前半はギョンス曰く「子どもの悪ふざけ」ばかりするわ、動作はいちいち大げさだわとお笑い担当な嫌な奴なんだけど、後半、自分の強さとプライドにかけて、力ずくで生徒を思い通りにさせようとする学園鎮圧教師5人衆に立ち向かって、ちょっとかっこい所も見せてくれる。

 

演じているのはキム・スロさん。

 

 

オレサマツヨイ!ということで、しょっちゅう自分の名前を連呼する。

 

 

 

そして、そのチャン・リャンが目の敵にしているのが、

頭脳明晰・クールなイケメン・孤高の一匹狼で武術の達人のソン・ハンニム。

 

 

風を自在に操り、茶葉を茶筒にしまったり、ドアを閉めたり本を返却したり(便利)

 

 

 

構内の揉め事もハンニムがやってくるとたちまち収まる、生徒会長的ポジションなんだけど、自分の力を高めるために秘伝書を狙っている。

ギョンスと初めて会った時もその力を感じ、見極めようと先に手を出して、ただの良い奴ではないところが好きw

 

しかしこんなに美味しいキャラなのに、

秘伝書の奪い合う中、校長毒殺の疑いをかけられて校内にある牢屋に入れられてしまう!

 

 

なんでよ!

腹黒優等生とおバカ主人公はわかり合って最後は仲良くなるもんでしょ!

 

 

後半、ギョンスに力について教えるシーン以外はほとんど登場しないのが本当にもったいない!

校長に代わって学校を牛耳ろうとする教頭と、教頭が呼び寄せた力づくで生徒に言うことを聞かせる学園鎮圧教師五人衆たちと戦って欲しかった。

そしてギョンスとヒロインを奪い合ってくれたら……

 

 

もっと面白かったのにw

 

 

クォン・サンウさんは火山高が映画デビュー作だそう。

だから出番少ないの?

それとも人気が出た時のための続編用で次回活躍予定だった?

 

 

 

 

火山高で一番の美少女剣道部主将ユ・チェイと副主将のソ・ヨソン。

 

 

制服はあるけど自由らしく、二人は学ラン派。

かつ、剣道部主将副主将の間柄ということで、

 

女子校的世界を繰り広げている……こともなく、

副主将のソヨンは「思い焦がれているのがいいのよ」な片思い至上主義。

部活以外はラブレターを書きまくる女の子。(相手はハンニム)

 

 

チェイはその性格から『氷玉』なんてあだ名がついていて、みんなが秘伝書を奪い合うのに夢中になっていても、なんとか学内を落ち着かせようとするクールな子なんだけど、

 

 

ギョンスのおバカさんっぷりに癒されているのか、

 

 

彼の前では結構笑顔を見せたりするチェイ。

力はあるけど、それを学校の平和のために活かそうとしないギョンスにがっかりしてさようならかと思ったら、その後も何かと気にかけてて、そんなにクールじゃなかったり。

単に周囲にタイプがいなかっただけなんじゃ……。

 

周囲の男子からも一目置かれる彼女なんだけど、強さはあんまり出てなかったのが残念。

演じているのはシン・ミナさん。

彼女も今作が映画デビュー。(この時、実際に女子高生だったそう)

 

 

 

 

 

そして我らが主人公キム・ギョンス。

誰もが羨む最強の力を持っているけれど、本人の望みは無事に高校を卒業すること。

それまでは喧嘩っ早かったのかもしれないけど、8回の退学のほとんどはもらいケンカで、とっても可哀想。

それでもグレることなく、むしろ真面目に父親の言いつけを守り、争いごとには近づかず、手が出そうになると必死に堪える素直な子。

 

田舎者丸出しというよりはちょっとおバカさん……まるで映画『トンケの蒼い空』の主人公トンケのよう。

(ちなみにトンケとは野良犬、駄犬という意味)

 

 

 

トンケを演じているのはチョン・ウソンさん。

 

 

 

顔だけじゃなくて、表情や目や体の動きもよく似てる!

(以前読んだ記事でも時々、似てるって書かれてた)

 

 

 

 

それでギョンス。

強いんだけど本人はこれ以上退学になりたくないから馬鹿にされても、殴られてもぐっと我慢。

でもってこういうパターンって、

 

親友や好きなあの子が大ピンチになったら一気に覚醒!

……からのハッピーエンドが多いと思うんだけど、強さをチラッと見せるんだけど、チラ見せで終わってしまう……。

持ってるのは力じゃなくて殴られ強さなんじゃないかと思うくらい。

チェイに学校が落ち着くように力を貸して欲しいと頼まれても卑怯者と言われてもじっと我慢。

 

 

時々戦う→驚きの強さをチラ見せする→でもやられる→立ち上がる……。

チャン・リャンと戦う時も派遣教師たちと戦う時もその繰り返し。

 

最後の最後は勝つけれど、そこまでが長い〜〜〜!

ラストも覚醒するはっきりとした見せ場もエピソードもないから、

 

 

いつスーパーサイヤ人になるんだろう???

 

 

ジリジリと焦らされて、

チャン・リャンは主人公並みに出てくるわ、ハンニムは音沙汰なしで半ヒーロー不在のまま、デンジャラス教師のマー先生の強さだけが目立つwww

 

 

 

せっかくの美少女+イケメン(ちょっと黒)生徒会長+謎の転校生に凄腕教師に食えない校長と学園+アクション、鉄板ネタてんこ盛りなのに、

 

 

何もかもが中途半端で……

惜しいwww

 

 

 

CGとワイヤーアクションが一番で、シナリオや設定まで手が回らなかったのだろうかw

個性的なキャラクターがいて面白いのに……!

 

 

 

 

 

思わずため息が漏れる。

 

 

以上!

 

 

 

 

 

■□■□■□■□■□

★ここが好き★

 

 

◆校長先生

用務員さんか、どっかのおじさんかと思ったら校長先生(お約束)

教頭先生に毒殺されても、姿を消したり、死んだ時の姿勢で部屋の中にいたり。

秘伝書がみつからず、悪態を付く教頭先生の前でオナラをしておちょくって毒殺されるのも実はわかってたんじゃないかと思わずにはいられない。

(校長先生は達人)

 

ペット?の鶏もナイスツッコミしてくれる。

 

 

◆サービスショット

ハンニムに力のことを教えられ、シャワールームで水を操るギョンス。

シャワールームなので全裸w

チャン・ヒョクさんのお尻がwww

そして偶然(というよりはある生徒の策略)男子シャワールームに入ってしまったチェイはその様子を覗いてしまう。 uramana!

 

 

 

★ここが気になる★

 

◆マー先生

荒れた学校を正そうと派遣されてきたマー先生以下4名。

話もせず、力づくでなので全然いい先生じゃないし、マー先生は他の学校でもギョンスを指導したことがあるらしく「今度こそ!」と意気込んで目の敵にしてくるんだけど、

ギョンスは特に問題起こしてないよw

(存在が問題だと言われたら起こしてるけどw)

 

二人の因縁が出てこないから、マー先生が一方的に目の敵にしているようで、私情はさみまくりのデンジャラス教師にしか見えない。

ギョンスを倒してもパワーを得られるとかないはずなのに。

以前の学校で大人しくさせられなかったからなのかなあ……。

 

 

◆キーになるシーンでは。

なぜかいつも大雨。

それはギョンスの能力についての前フリ?

 

それとも絵になるから?

 

 

◆他の人ってどんな感じなの?

火山高だけでも強いキャラ4人もいるし、校長先生も強いし、気を自由に扱える人がゴロゴロいるのかなー。

回想シーンでギョンスの両親が登場するけど、建物以外の他の物や人が出てこなくて、あの世界のパワーバランスとか気になる……。

 

 

◆もっと出して。

ハンニムの活躍もっと見たかったわwww

もっと出してよ!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

今日もお読みくださってありがとうございました(*´∨`*)

 

 

 

 

 

 

 

■推しアジェ 映画感想最新記事 ■
★ ソン・ガンホさん 『青い塩』 ★ チョン・ウソンさん 『レストレス〜中天〜』(前編) (後編)
★ イ・ビョンホンさん 『甘い人生』 ★ キム・ユンソクさん 『ワンドゥギ』

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへにほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ

応援ありがとうございます!

 

 

 

 

 

 

LINE@やってます(不定期)。

 

韓国映画情報、思い出しツッコミなどヽ(^ω^)ノ

メッセージなど、お気軽にどうぞ~。

 

 

 

 

LINE@ ID @xui0855c

 

 

※登録の際、スマホからだとエラーになる場合があるようです。

その時はお手数ですが、 スマホアメブロ画面:タイトル横の地球儀のマークを押して登録するか、

Safariを開いて登録。 もしくはQRコード、ID検索登録でお願いします。

 

Instagram