イライラと忍耐力の狭間で 『奴隷の島 消えた人々』 | あなたのここが好きなんです。

あなたのここが好きなんです。

good?bad? それとも??
--- 毎日を楽しくしてくれるステキなものたち。

韓国映画(オジサン俳優好き)と本と地元♡について。 
好きだー!!

にゃまげ@アジェニスト

 

こんにちは。にゃまげです (*´∇`*)
わたしは学生時代から腸過敏性症候群とパニック障害に苦しんできました。
辛い毎日でしたが、そんな中でも好きなものと過ごす時間は症状を忘れることができ、『好きなもの』に力を貰い、少しず つ変わっていくことができました。

ちょっと大げさかもしれないけれど、辛い時に支えてくれ、今へと繋がる力をくれた『好きなもの』への恩返しになればと思い、このブログを書くことに しました。
そしてこのブログが、以前のわたしのように何かに苦しんでいる方の楽しいひと時の手助けになったら嬉しく思います。

 

メインは韓国映画。それ以外の映画や岡崎市についても書いています。

ちなみに アジェニスト アジェ(韓国語でおじさん)+ist の造語です。オジサン俳優 好き。

(韓国では30過ぎたらオジサンなので範囲広めヽ(^ω^)ノ)

俳優別記事リスト

 

自己紹介

 

◆映画の感想のアジェ(オジサン)萌え度について◆

かっこよかったり、かわいかったり、ダメダメだったり。登場するアジェがどれくらい萌えるかどうか。

★ きらりと光る萌えどころあり

★★ 要所要所で萌えあり

★★★ 主役なら釘づけ、それ以外なら主役そっちのけで萌えられる。

 

 

 

 

 

 

◼️STORY◼️

ある塩田で大量殺人が起きる。

生き残ったのは塩田を取材していた記者のみ。

塩田では障害者に過酷な労働を強いてきたとの噂があり、記者はその詳細を調べていたため、

警察は真実が明るみに出ることを恐れた、塩田のホ社長とその息子の犯行としたが、彼らも亡くなっていたため、事件は迷宮入りの様相をみせ、様々な憶測を呼んでいた……。

 

 

 

 

 

 

主人公の女性記者の行動に全く共感できず、時間は88分なのにどうオチがつくのかと思ったら、残り15分から怒涛の展開。忍耐力に自信がある方にはオススメ(涙)

アジェ度★

 

 

 

 

実際にあった『新安塩田奴隷事件』(100人近くの知的障害者が職業斡旋業者に騙され、劣悪な環境で強制労働させられていた事件)をモチーフに作られた映画ということでしたが……。

 

 

 

記者が情報を掴み、潜入取材をしていくところ、特に隠しカメラで撮影している部分はハラハラドキドキ……!

 

 

だったんだけど、

 

 

記者イ・ヘリの取材方法がもうちょっとなんとかならないのかなあ……の連続で、

 

極秘調査なのに「私たちはここでの不正を暴きに来ました!」

見え見えの質問、行動を取るんですwww

 

 

 

そうでなくても、人口十数人しかいなさそうな島。

よそ者がやって来たらそれだけでみんなの話題に上るし、

高級塩の産地として有名で、その取材と言ったって、

何日も滞在してた不思議に思って、警戒されるのに……あからさまに突撃取材しすぎじゃない?

(しかも塩田での作業が休み期間らしいのに、いつまで経っても出ていかない)

 

 

従業員から『強制労働させられている』との証言を得たものの、塩田の社長や同じ労働者からの目や暴力、また障害もあり、すぐに前言撤回。。警察も社長と仲良しだから捜査するどころか逆に色仕掛けで都合の良い証言を得たのではないかと疑われてしまう。

 

 

もし男性の記者だったら、もう少し相手にしてくれたかもしれないと思うから

(例えばチェ・ミンシクさんのような記者だったら、癒着警官といえども簡単に捜査放棄しないと思うw)、

その点、女性ということで不利だったと思うけど、

 

 

観ている最中は、それまでの取材のまずさが印象に残りすぎていて、

それが、労働者を救いたい熱い想いではなくて、人の話を聞かずギャンギャン喚いているようにしか見えなかったし、

!00%色仕掛け要素なかったとも思えないし、

 

 

助けたいと思ってるのかもしれないけど、もっとうまくやらないからでしょー。

 

 

と、つい彼女に批判的になってしまって、

 

それよりもカメラマン・ソクフンの話を聞け!

明らかに不穏な空気が漂っているのを感じて、何度も「引き上げましょう」って言ってるのに

彼女には一旦戻るって選択肢はなさそうで……。

 

 

島に向かう前に、ソクフンが新婚で、旅行を諦めて塩田の取材について来たと本人が言ってて、彼女から連絡(メールだったかも)があり、彼女がエコー写真を見せてるシーンが……!

 

 

 

これって俗にいうフラグってやつですか!?(汗)

 

 

 

ヘリが危険なことをする度に、ソクフンが無事に帰れるかどうかにドキドキ。

しかし彼女は行動を改めずwww

 

 

 

「私一人で取材するから帰りなさいっ!」だったら良かったのに「迷惑かけてごめんね」って謝りながら、

 

塀を乗り越え不法侵入するんだから、意味がわからないw

(ソクフンも止めつつ手助けしちゃうけど)

 

 

 

 

それにしても、

 

そこまでして労働者たちを助けるための行動を取るのはなぜか。

そこもよくわからなくて、そこがわかったらまた彼女へのイメージが変わったんだけど、

 

寝落ちしかけて途中の記憶が曖昧(汗)

(ソクフンが何か言ってたような気もする)

 

 

 

そんなわけでひたすらイライラしながら観ていたわけですが、

(リュ・ジュンヨルさんの数少ない出番を楽しみつつ)

 

 

 

ラスト15分、怒涛の予想外の展開!

 

 

 

……いや、よく考えれば読めたかもしれないw

 

 

 

物語の合間に、

 

「サイコパスの犯行だ」

「いやそうじゃない」

 

『犯人は誰だ』テレビ討論会のシーンが登場して、

はいはい、日本のワイドショーでもこういうのよくやってるよね〜。

いやでもどこにそれっぽい人がいるんだよー。島には社長と息子と漁師家族と記者たちを泊めてくれるお婆さんしかいないのに〜。

 

このシーンいるのかなーとずっと思ってたんだけど、

 

 

 

前フリだったのか……。

 

 

 

 

 

 

人々に何かを問う社会派ドラマというよりは、

真犯人役の俳優さんの凄さを見せつけられた一本でしたw

 

(いつも通り(地元)警察はダメダメ)

 

 

 

 

 

いっそ、記者と真犯人が対決してくれたらよかったのにw

 

 

 

 

以上!

 

 

 

 

 

■□■□■□■□■□

★ここが好き★

 

※がっつりネタバレしてるので未聴の方、犯人を知りたくない方はご注意ください※

 

 

寝そうになった約70分を取り戻すかのようなラスト15分。

労働者の一人、サンホが実は連続殺人犯キム・ミョンチョルで、彼はその身を隠すために閉鎖的な島を選び、知的障害者になりすましていた事実が明らかになります。(本物のサンホはミョンチョルが殺害)

 

塩田社長親子や労働者仲間にはバカにされ、事あるごとに暴力を振るわれている、ヒエラルキー最下層なサンホ。

記者がムキになって彼を助けようとするのもわからなくもないくらい、すっかり騙されてしまいましたw

 

捕まらないためとはいえ、あそこまでの『フリ』ができるミョンチョル……。

ヘリは知らなかったからしょうがないんだけど、いっそ諦めてそっとしておいてくれたら、連続殺人が野に放たれずに済んだのに……。

(そして何でミョンチョル事件が世間に公表されず、警察内部に留められているんだろう……)

 

 

 

 

そして。

 

 

 

 

オドオドした頼りない、守ってあげなきゃ的な人から一転、

利用価値がなくなったからと、まるで部屋の掃除のように塩田の人々を手にかけて、

 

 

面倒なことになったと思いながらも、そこに何の感情もなく、

淡々とした表情に、

 

 

 

『処理』って感じ……。

 

 

ぺ・ソンウさん最高!ステキ!!!

と思ったのでした……。

 

 

愛らしかったり、いい人そうな役もいいけれど、

(たまには胡散臭い時もあるけどw)

 

 

危険人物。オンスイッチ(こっちがオンな気がする……)入った時の、目つきや動作から漂うヤバさが、たまらなく好き……w

 

 

つまり、ぺ・ソンウさん好きな方にはとってもオススメの作品ですw

 

 

 

★ここが気になる★

 

◼️ミョンチョルの手口

社長とその息子の殺害方法が別なのは、それまでの関係性が関係あるのかなー。

(社長は結構衝撃的な方法で、息子はそうでもなかった)

ラストで社長が息子に「サンホを殺せ」と命じた時、息子は「情が移った(から自分でやりたくない)」と言ってて、

できたらその『情が移った』エピソードは教えて欲しかった……。

 

 

◼️犯人は社長と息子。

そして息子は暴力的だったから、何らかの理由で父親を殺害として、警察は捜査終了させようとしてたけど、社長はともかく息子は窒息死なのに自殺で片付けられるの?

口は悪いけど、そこまで悪い子には見えなかったんだけどな。

 

 

息子役は、今大人気のリュ・ジュンヨルさん。

『ザ・キング』ではウソンさん、再びぺ・ソンウさんと、

『タクシー運転手』ではガンホ兄さんとユ・ヘジンさん、

『沈黙』ではチェ・ミンシクさんと共演して、

 

アジェキラーのようですw

次はファン・ジョンミンさんあたりでしょうか。

ユンソクさんとも共演して欲しい!

 

 

◼️額に大怪我を負ったはずなのに……。

ヘリ記者、退院後綺麗なお顔でした。

 

 

◼️相手が相手だから。

逃げ切れるわけないけど、カメラマンのソンフンの扱いが納得いかない!!

せめて一足先に島から離れて……とかできなかったのかな(号泣)

 

 

◼️まさかの出演!

地元警察と違って、ヘリの話を聞いて調査に乗り出そうとしていてくれた刑事。

電話のやりとりのみの登場で、全然気にしてなかったんだけど、

 

マ・ドンソクさんだったwwwwwww

全然気づかなかったw

 

 

実はそこが一番びっくりしたところだったりするw

 

 

 

 

 

 

 

 

今日もお読みくださってありがとうございました(*´∨`*)

 

 

 

 

 

 

■推しアジェ 映画感想最新記事 ■
★ ソン・ガンホさん 『青い塩』 ★ チョン・ウソンさん 『レストレス〜中天〜』(前編) (後編)
★ イ・ビョンホンさん 『甘い人生』 ★ キム・ユンソクさん 『ワンドゥギ』

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへにほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ

応援ありがとうございます!

 

 

 

 

 

 

LINE@やってます(不定期)。

 

韓国映画情報、思い出しツッコミなどヽ(^ω^)ノ

メッセージなど、お気軽にどうぞ~。

 

 

 

 

LINE@ ID @xui0855c

 

 

※登録の際、スマホからだとエラーになる場合があるようです。

その時はお手数ですが、 スマホアメブロ画面:タイトル横の地球儀のマークを押して登録するか、

Safariを開いて登録。 もしくはQRコード、ID検索登録でお願いします。

 

Instagram