こんにちは。にゃまげです (*´∇`*)
わたしは学生時代から腸過敏性症候群とパニック障害に苦しんできました。
辛い毎日でしたが、そんな中でも好きなものと過ごす時間は症状を忘れることができ、『好きなもの』に力を貰い、少しずつ変わっていくことができました。
ちょっと大げさかもしれないけれど、辛い時に支えてくれ、今へと繋がる力をくれた『好きなもの』への恩返しになればと思い、このブログを書くことに しました。
そしてこのブログが、以前のわたしのように何かに苦しんでいる方の楽しいひと時の手助けになったら嬉しく思います。
メインは韓国映画。それ以外の映画や岡崎市についても書いています。
ちなみに アジェニスト アジェ(韓国語でおじさん)+ist の造語です。オジサン俳優 好き。
(韓国では30過ぎたらオジサンなので範囲広めヽ(^ω^)ノ)
先日も書きましたが、狩友が増えて嬉しいにゃまげです。
いや〜PTプレイってホントいいもんですね〜。
本日は、モンハンは人生の縮図である。その④『継続することの重要性』
結構な年数プレイしているんですが、毎回全てのクエストクリアして新作に移ってるわけじゃなくて、ある程度のところまで行くと進めなくなって、
でも長年の経験から、
そろそろ新作も出るだろうし、データ引き継ぎ分上限くらいいってるだろうし、もういいか。
(※新作に旧作で得た所持金やアイテムを一部移行できるシステム)
と小休止してるんですw
まずここまでで、問題のある思考と行動をいくつもしているんですけどね、
メンター(師匠みたいなものです)が見たらもっとあるだろwって言うと思いますけど、書いている本人は2つしか思いつかないのでそれで話を進めますw
それで、その二つとは、
『進めなくなって』
『もういいか』
進めないって、自分でそうだと思ってるだけで、DSが壊れたとか、物理的にゲームができない状況じゃないですからね〜。
『できない』じゃなくて『やらない』
さらに突き詰めると『面倒くさい』なんですよね。
高レベルクエストに余裕で対応できるだけのレベルじゃないから時間がかかるし、失敗率も上がって楽しくない。
そこをどうやって楽しもうか、なんて発想をしないから『もういいや』になって、そこで終了しちゃう。
たかがゲームなんだから、何もそこまでしなくてもって思いますよね。
でも普段の何気ないところで自分が自然にする思考って、ゲームだからじゃなくて、いろんなところでしてると思うんですよ〜。
現実世界では、今の自分が頑張ってしていることのイメージがしにくいから、「なんでこんなことしてるんだろう?役に立つのかな?」なんて途中で挫折しがちだけど、
モンハンは、たぶん次回作は発売されるし、高ランククエストをできるようになれば次回作に役立つ、わかりやすい目的があるのに、なのにもういいやって言っちゃう。
やる、やらない。
自分で自由に決めればいいけど、なぜその選択をするのか。どんな場面でも意識してするクセづけって大事なんですよ。
気合いを入れて考えてない、普段に出てくる自分が今の自分の設定になってて、
そんな状態なのに、重要な場面でその時できる精一杯の選択ができるとは思えないから。
どのクエストに行くか。
ゲームしない人は買い物でもいいですよね。何でそれを買うのか。
「販売中止になるから私はカールを買うッ(涙)」
……なんて書いたけど、
モンハンプレイ中の口癖TOP3は
「面倒くさい」
「嫌い(うざい)」
「やりたくない」
ですw
口癖が自分を作るって言うのにダメダメですwww
「アイツマジでウザいwwwwwwwwww」
ではあるんですけどねw
地中、水中に潜って出てこないのとか、飛んだまま降りてこないチキン(とあえて言わせてもらうw)なのとか、
どう考えても、
モンスターの体とハンターの間に広々とした空間があるのに、攻撃判定がついて大ダメージくらわせてくるアイツとか、
あなたのことですw
始終怒り狂って対話の余地がないのとか、
ウザくないモンスターなんているのかと思うけど、
(動物系モンスターは比較的マシかな)
でもやっぱり最後は、
「ひと狩り行こうぜ!」
なんだかんだ言って好き♡
継続性の大切さ(本編)は次回!
今日もお読みくださってありがとうございました(*´∇`*)
応援ありがとうございます!
LINE@始めました。
韓国映画情報、思い出しツッコミなどヽ(^ω^)ノ
メッセージなど、お気軽にどうぞ~。
LINE@ ID @xui0855c
※登録の際、スマホからだとエラーになる場合があるようです。
その時はお手数ですが、 スマホアメブロ画面:タイトル横の地球儀のマークを押して登録する か、
Safariを開いて登録。 もしくはQRコード、ID検索登録でお願いします。